プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ジャスミンというのは美しく香りも良い花で、イスラム系ではよく女性の名前になったりしていますし(ディズニー映画「アラジン」のお姫様もジャスミン)、中国茶にもジャスミン茶といういい匂いのお茶があります。
可憐なイメージの割に、つる植物で成長が早く、数年で広い面積を覆いつくしたりします。

さて、GWころになると毎年ハゴロモジャスミンという種類の花が満開となり、道行く人が思わず振り返るほどの芳香を放つのですが・・・
近所に、二階建ての家がまるごとこのハゴロモジャスミンで覆われている家があり、満開時には数メートル先から香水瓶の中身をぶちまけたような強烈な香りが漂ってきます。いい香りも度を過ぎればむしろ悪臭であります。
どうしてもこの家の前を通らなければならない時は、私はいつも息を止めて足早に通り抜けるようにしています。
前を通るだけでもこのありさまですから、その家に住んでいる人の嗅覚はこの時期、どうなってしまうのだろう・・・
家全体がツタに覆われたようなその外見もおどろおどろしく、私はひそかにその家を「ジャスミン屋敷」と呼んで恐れています。
よその土地でも、時々ジャスミン屋敷に出くわすことがあり(家ではなく塀が覆い尽くされていることも)、正直、近所の人は迷惑だろうなあ、と同情しています。

さて、やはりこの時期、大きな木の近くなどで何ともいえない変な匂いを嗅ぐことがあります。長続きはしないので、すぐ忘れてしまうのですが、翌年やはり同じ場所で同じころ、変な匂いがする。
私の高校の校門の近くで、やはり毎年この匂いがしていました。悪臭とか異臭とかいうほどでもないのですが、青臭いようなマッタリしたような何とも変な匂いで・・・。
大人になって知ったのですが、あれは栗の花の匂いだったのです。栗の花は地味で目立たないので、花が咲いていることに気付かず、匂いだけ感じて不思議に思っていたのでした。
そしてやはり大人になって知ったのですが、栗の花の匂いは精液の匂いに似ているそうです。
今だから、「ああ、確かに似てるわww」と分かるのですが、純情でオクテな女子高校生だったあの頃に、そんなの分かるはずもありません。
ただ、あのころ毎朝同じ校門をくぐっていた、男子生徒たちのほとんどは、あの匂いを嗅いで何やらモヤモヤといろんな事を考えちゃったりして朝から悶々としてたのかなー、と思うとなんだかちょっと面白可愛いです。


「暗殺教室」
E組のコードネームが楽しい楽しい!
「野球バカ」「美術ノッポ」「堅物」「貧乏委員」「ツンデレスナイパー」「女たらしクソ野郎」「キノコディレクター」「ゆるふわクワガタ」「ホームベース」「へちま」「コロコロ上がり」「鷹岡もどき」「毒メガネ」「永遠のゼロ」「凛として説教」「ギャル英語」「性別」「変態終末期」「このマンガがすごい!!」「中二半」「ギャルゲーの主人公」そして「ジャスティス」
特に「鷹岡もどき」と「性別」にウケました。あと、烏丸先生が「女たらしクソ野郎!!」と叫んでいるのも可笑しいww
佐藤先生、生徒の一人一人が、可愛く愛おしく思えてきてしまったんでしょうね。本当の担任みたい。
いい話で終わりそうだったのにラストの落とし方もいい感じですw

「食戟のソーマ」
今週はエロ絵がない週だからって・・・
77p、田所っちのパンチラなんてむしろ見たくなかったで候・・・(T.T)

「斉木楠雄のΨ難」
楠雄のスイーツネタは反則だろー! と思いつつも、エプロン三角巾姿が可愛くて可愛くて・・・w
燃堂とアレンタンが二人とも料理上手というのもツボに入りましたww やっぱこのメンバーだったら燃堂が理想の男だわーww ツナマヨクレープ美味しそう。もうお店開けるんじゃないですか燃堂クン。
まあ、海藤と灰呂が不器用なのは想定内でしたがw
そしてこの実習、分量とか適当すぎるでしょ(笑) まあ、松崎先生が監修してるってだけで、でロクな事にはなりそうもないけどねww
あと、262・263pの「食戟のソーマ」バージョンも可笑しいです。
「絵柄じゃないか」「何の話だ」にはワロタww
楠雄には、あのイメージ画像が見えちゃうんですね・・・気の毒に・・・。まさに「お粗末!」(笑)

「春のギャグカーニバル」
うすた京介、大石浩二、増田こうすけ、地獄のミサワと、人気実力を兼ね備えた大物ばかりの夢の共演だったのですが、何となくみんな凝りすぎちゃってる感じでストレートな面白さがない。先生方がお互いを意識しすぎてかえって奇をてらいすぎてしまったのかなあ。

コラボ企画のほうは、みなさん楽しんで描いてる気配がしていい感じでした。
尾田先生の描くナルトが可愛すぎ、芦原先生の描く海藤がカッコ良すぎ。
仲間先生の描く中川さんが、あの絵なのにやっぱりイケメンなのが凄いです(笑)

ポスター A4 パターンM アメイジング・スパイダーマン2 光沢プリントポスター A4 パターンM アメイジング・スパイダーマン2 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

4/25公開の「アメイジング・スパイダーマン2」を見てきました~!
前にも書きましたが、私は映画「スパイダーマン」シリーズの大ファン。ただし、トビー・マグガイア主演、サムライミ監督の昔のシリーズの方。アメコミヒーロー映画としては、バットマンシリーズと並ぶお気に入りです。
ピーター・パーカーの、ヒーローとしての有り方に真摯に葛藤する姿に泣けるんですよー!

で、それと比べてしまうと、2012年公開のウェブ監督「アメイジング・スパイダーマン」の評価がめっちゃ低いんですが・・・(その時の感想はこちら)
今回の「2」も、主人公に共感できない、という点ではやはり評価できないのですが、前作に比べ勢いや派手さがあって、ずっと楽しめる作品になっていたと思います。
特に、悪役エレクトロ役のジェイミー・ファックスが芸達者で実に魅力的な悪役っぷり。エレクトロに進化する前の時の、クセのある性格の男(マックス)の演技が凄い。
あと、今回から登場のピーターの親友、ハリー・オズボーン役のデイン・デハーンが良い!! 坊ちゃん刈りのサラサラの前髪が良い!! 薄いエメラルドグリーンの瞳が美しい!!
ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールドが好きになれない分、デイン様を堪能させていただきましたわー! ただ、終盤でグリーンゴブリンになったら髪型変わってしまって残念っでした。グリーンゴブリンはやはりウォレム・ディフォーの怪演が忘れがたいので、ちょっと貧相に見えてしまいましたね。
それにしてもオズボーン家って、代々伝わる業病みたいな「おろち」みたいな設定あったんですねw 知らなかったわーww
ハリー役はサム・ライミ版の時のジェームズ・フランコも大好き。「ピーターの親友でありながら、誤解がもとでピーターを恨むようになり、敵に回る」という、実にオイシイ役どころなんですよねw

(以下はネタバレ感想なので「続きを読む」で)

続きを読む »


円城塔の「Self−Reference ENGINE」が4/18、P・K・ディック賞特別賞(次点にあたる賞)を受賞いたしました。
おめでとうございます~!

ディックといえば、最近では映画「ブレードランナー」の原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をはじめ、「トータル・リコール」「マイノリティ・レポート」などなどの原作者として有名だと思いますが、私世代(サンリオSF文庫世代?)のSFファンにとってはほぼ「神」ですからね~!
個人的には、小学校5年生のときに図書室にあった筒井康隆の「SF入門」という本で、ディックの「高い城の男」と「宇宙の眼」が紹介されていてメチャ面白そうだったのに当時ハヤカワSFシリーズはなかなか入手困難で、高校生になってようやく読めた時は感激して、・・・って思い出話はどうでもいいですがとにかくディックは面白いですよ~!
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」は代表作だし、今でも手に入りやすいので、良かったら読んでみてくださいね~!

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
(2012/08/01)
フィリップ・K・ディック、浅倉 久志 他

商品詳細を見る

さて、この賞は2011年の伊藤計劃「ハーモニー」に次ぐ、日本人では二人目の受賞だそうです。
っていうか、「ハーモニー」受賞の時に円城さんが(故人である伊藤計劃の名代として渡米?)アメリカの出版社の翻訳家と知り合ったのが縁で、この本が英訳されることになったという・・・伊藤/円城の絆はどこまでも二重螺旋のように伸びていくのね・・・(萌)

円城さんは最近新刊が出ない(泣)けど、ひそかにジョジョノベライズ本を書いていると私は期待していますよww
今までの本がハヤカワで次々に文庫化されていますので、気軽に読んでみて欲しいです。

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)
(2010/02/10)
円城 塔

商品詳細を見る
↑中ではやはり、今回受賞の「Self−Reference ENGINE」が一番読みやすいかと思います。白い靴下がエロ可愛いのですよww

バナナ剥きには最適の日々 (ハヤカワ文庫JA)バナナ剥きには最適の日々 (ハヤカワ文庫JA)
(2014/03/07)
円城 塔

商品詳細を見る
こちらにも感想を書きましたが、表題作は泣かせて笑わせる友情モノの傑作。他の短編もバラエティに富んで(円城塔にしては)読みやすいです。
表紙も、昔の創元SF文庫みたいなレトロ感があってオシャレ。

後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)
(2012/03/09)
円城塔

商品詳細を見る
↑この表紙はすごくいいなあ・・・。本屋で見つけて惚れ惚れしちゃいました。そう、軽くてスマートで、最先端の文学でありながら、安くてポップなサブカルっぽい感じ、とか。円城作品の表紙はみんな装丁に困ってる感がありあり(笑)なんですが、こんな感じがいいと思うの。「バナナ剝き・・・」の表紙といい、さすがハヤカワ文庫。
内容は、・・・「円状塔的」としか言いようが・・・(苦笑)
表題作は、とにかく後藤さんがいっぱい出てくるお話です。

これはペンです (新潮文庫)これはペンです (新潮文庫)
(2014/02/28)
円城 塔

商品詳細を見る
↑逆にこの表紙は、適当な気がするなあ・・・。
単行本の表紙の方がずっと良いです。
(↓単行本)
これはペンですこれはペンです
(2011/09/30)
円城 塔

商品詳細を見る

表題作よりも、収録されている中編「良い夜を持っている」が好き。すべてを記憶してしまう男の、膨大な記憶に埋もれた妻への思慕が切々と、というかサラッ、サラッと描かれるのですが逆にそこが良いのです。テーマ自体がボルヘスっぽいのもカッコいい。
「道化師の蝶」や「松の枝ノ記」につながっていく作品、という気がします。

スマン・・・
もう自分をごまかし切れない。このアニメは面白くない。
ジョジョファンとしては名言や名場面の連続だし、絵は質が高いし声優さんもいい感じだし、何となく見ていて満足できちゃうんですが・・・。
作っている人が原作を愛するあまり、丁寧にやりすぎてかえって勢いやスピード感が無くなってしまっています。
裏で「ピンポン」のアニメやってるのがね、どうも痛かったですね。
どうしても比べて見てしまうんだもん。あの、激しくも攻撃的なモノ作りの姿勢と。

かと言って、3部で実験的なアニメ作ってしまったら、全国のジョジョファンが黙っていないしね(笑)
まあ、3部はこの先、ほっといても話がどんどん面白くはなるので、毎週のお楽しみであることには変わりはないのですが。

ポルナレフのスタンドもカッコ良かったですね~w
個人的に奴は下品なギャグが多い所には好感を持っているんですが、どうしてもあの片肩はだけたシャツ(?)が気持ち悪くて許せないんですw あ、ナランチャも同じく許せないのよww 一番許せないのはブチャラティの胸元にのぞく黒レースの下着(?)なんだけどねww

墜落の危機にあるにもかかわらず、承太郎と花京院にメロメロになるCAたちが可笑しいです。船などに乗らずとも、スピードワゴン財団に小型飛行機を出してもらえばいいのにね・・・。みんな、船旅がしたかった、と(笑) 

キタ・・・
「ピンポン」が、ついに牙をむき出して来たッ!!!

木曜深夜に録画したアニメ「ピンポン」を、金曜夜に一人夕飯を食べながら見るのが私の至福の時でありました。
しかし今日、この第3話のOPを見て、箸を持つ手が止まりました。まばたきもできずに見入ってしまいました。
「ピンポン」はOPが地味なのが唯一の不満だったのですが、今週はもう何か隠していた牙をむき出してきたかのようなすさまじい迫力のOPでした。一枚絵として見ても激しい絵が連続して動いてんよ。これ、いずれカラーでやんのか。
凄い、凄すぎる。毎週言ってるけど。
アニメの表現の限界に挑んで、しかもそこを別方向に超えている感じがする。
・・・ってだけならただの「実験的アニメ」で終わってたかもしんないんだけど、これがまた熱血友情スポ根メンヘラお笑い感動ストーリーときては、もう一部の隙もないでがんす。

結局のところこの話は、スマイルがピンポンを通して普通の人間になる話なのかと思っているのですが、そこにからんで来る人物たちがみんなすごく良いんですよね。試合に負けて海行っちゃった奴まで、いい奴だなーと思いますw
負けそうになるチャイナを叱咤するコーチも好きだ。
ラケットのゴムに球がめり込む感じがスローモーションで見える描写とか、私にはほとんど体験が無いけど、スポーツ選手で調子がいい時に「球が止まって見える」っていう状態なんでしょうね。

ああ~、コミックスと映画ですでに結末まで知っている自分としては、この先の展開はちょっと辛い・・・。
でも、このアニメはあの結末にも違う光を当ててくれると信じています!

少年ジャンプの「斉木楠雄のΨ難」のおまけページに最近心理テストのコーナーを連載したりもしている人気占い師、ゲッターズ飯田さんが今日、ラジオにゲストで出ていて、「誰でも今すぐできる、運気を良くする3つの習慣」を紹介していました。

1.チョコレートを食べる
2.姿勢を良くする
3.白い服を着る

前にもゲストで出ていらした事があって、その時に、
「何万人にも会った中で、運のいい人に共通する特徴は何かを探してみると、例外なく姿勢がいい。あと、好きな食べ物はチョコレート、と答える人が多いです」
とおっしゃっていたので1と2は分かります。
3も、いつも黒ずくめの服よりはパリッと清潔な白い服を着ている方が、確実に運気はアップするだろうなあ、と感覚的にわかりますので、とりあえずこの3つは今日からでも実行しようかと(笑)
「占いで『今日のハッピーカラーは〇色!』と言われたら、すぐに信じて実行する人のほうが運気はあがります」
ともおっしゃっていたので、とりあえず明日からおやつはチョコレートにしますw

ゲッターズ飯田の開運ブック 60タイプ別開運のための3ヵ条ゲッターズ飯田の開運ブック 60タイプ別開運のための3ヵ条
(2014/01/23)
ゲッターズ飯田

商品詳細を見る
 
あと、今までは女性の時代だったのが今年あたりから男性の時代になる、とも言っていました。
ワールドカップもありますし、男らしい男がもてはやされる時代が来る、と。
草食系とか仏男子とかはもう、すたれていくわけですね。ちょっと安心。あの系列はどうも無責任な感じがして好きじゃなかったので。
男はおだてられてその気になる生き物なので、女性の皆さんは男性を褒めてあげましょう、とも言っていました。
こんな話を聞くと、今の周辺諸国との関係から言って、「やはり今年あたり戦争、とは言わないまでも局地戦くらいはアリか?」とも思ってしまうのですが。まあ、自衛隊に入隊を希望する若い人は増えそうだし、愛国精神もますます高まるだろうし、そういう意味でも男の時代が来るのかな、と。
男性の皆さん、期待してます、よろしくお願いします。

ゲッターズ飯田さんといえば、最初に聞いた話が「ボーダー(横縞)の服を着ている女は95%の確率でモテない」という衝撃的(笑)なもので・・・

芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!
(2011/09/28)
ゲッターズ 飯田

商品詳細を見る

彼が日本各地で大勢の女性を占ううち、「ボーダーを着ている女性の悩みはほとんど出会いがない、という悩みである」という恐ろしい事実に気づいてしまったとの事で、社会学的な意味で、大きな数量から確率として抽出された現象なのですよ(笑)
最初コレを聞いた時、手持ちのボーダーの服は処分いたしましたw
確かに、私の数少ない恋愛経験から言っても、デートだのナンパだのと言った場面でボーダーの服を着ていた事はない気がします・・・。何なんでしょうねボーダーって柄としてはモダンですけど、女性ホルモンを押さえる作用とかあるんですかね?
ちなみに、既婚者や恋人がいる人がボーダーを着る事を、「余裕ボーダー」と呼ぶらしいですww

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE