プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
(2014/07/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

「コロコロコミック」とか、小学生向けのマンガが好きで良くその手のコーナーを見ているのですが、最近やたら目につくのがこのオレンジ色の猫みたいな奴。気になっていたんですけど、これ、3DSのゲームだったんですね。しかもレベル5の。去年夏に1作目を売り出して順調に売れ続け、TVアニメにもなっているらしい。
(上に貼った画像は7月発売予定の「妖怪ウォッチ2・元祖」。「2・本家」も同時発売。ポケモン白・黒みたいなものか?)

レベル5といえば、「レイトン教授」シリーズで一世を風靡し、「イナヅマイレブン」を強力展開した、かなりのヒットメーカー。この「妖怪ウォッチ」も、すでに小学生の間ではポケモン並みの人気と知名度とか。
レベル5のいい所は何と言っても魅力的で洗練されたキャラクターデザインだと思うのですが、「レイトン教授」も「イナズマイレブン」も、たしか長野拓造さんという方がデザインされてまして、その方が今回もやはりキャラデザインを担当されています。上に貼ったゲームのパッケージ画面、良く見ると上の方にいる水色の龍をマフラーにした男の子がイナイレの誰か(名前わかんなくてスミマセン)に良く似ていますww
見ればわかると思うけど、妖怪たちメッチャ可愛いですww

ゲーム中で「妖怪メダル」を集めるシステムらしく、そのメダルも実際に販売中でかなりの売れ行きらしいし、コンビニ菓子のオマケなどにもなっているらしい。私の知らないところで、そんな大流行が静かに進行していたなんて・・・。
ゲームと物販をうまくリンクさせた、子供のコレクション心をそそる売り方も計算されてるっていうか。うまく行けば「遊戯王」カードみたいな事になるんじゃないかな?
レベル5は相変わらず商売上手ですが、子供の世界って突然大ヒットが生まれるから面白いですよね。
「たまごっち」の時もポケモンの時も、最初はまさかあんな事になると思わなかったからなあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1003-d61bcc48

 BLOG TOP