プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日、ラジオ番組「アポロン」にマキタスポーツさんという方が出演なさっていて、ビジュアル系バンドの用語の「ドレスアップ」について話していて超面白かったですww
ビジュアル系バンドは観客を「ここではないどこか」へ連れていかなければならないので、日常的な所帯じみた言葉を使うときは言葉をドレスアップさせ、「ビジュアル変換」して使うのだとか(笑)

例えば、「ポケットティッシュ」というのはいかにも生活臭のするロマン性のない言葉ですが、これをビジュアル変換すると「街角からふいに差し伸べられる神の御加護」w
同じく、「お中元」は「灼熱のギブアンドテイク」ww
更に「霧が立ち上る妖気に彩られたカテドラルに立つ聖母マリア」(台所に立つオカン)
「悩ましい鼻孔の叫び」(花粉症)
「極彩色の日曜日の儀式」(笑点)などなど・・・www

こういう言葉遊びって大好きww 
昔ジャンプで連載してた「スケット・ダンス」のダンテや「ピューと吹く! ジャガー」のポギーさんを思い出すなァ・・・
ポギーさんは「耳くそ」というお題を出されて「君の肩に舞い落ちる天使のかけら」って答えてたんだよねww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1015-8069d0a4

 BLOG TOP