プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


おお~!
原作とまったく違う要素をテンコ盛りにしてきましたね?
一番ウケたのが真田の下剋上宣言ねw ユリエちゃんに真っ白いカサブランカをプレゼントし、手形の入ったチョコレートをもらう。でも、ユリエちゃんが好きなのは山百合(多分、ドラゴンの暗喩)なのね。せつないけどまあ、青春群像ってやつかな。
あと、チャイナの出番がどんどん増えてて顔もどんどんイケメンになってるんですがこれは民間レベルの日中友好ってやつですか?(笑)
チームメイトと楽しく談笑しながら深夜一人機械を相手に特訓、とかチャイナ盛られすぎだろw まあ、カッコいいのでOKなんですが。チャイナの中国語もまた聞きたいな~。
あと、小泉先生(バタフライジョー)と海王の因縁とかドラゴンの生い立ちとかいろいろドラマチックになってたけど、正直、ここまで掘り下げなくてもいい気がする。ペコの家族の話とかいらなくない?
先週(それぞれのクリスマスとチャイナの熱唱)程度のオリジナル追加は好きだったんですが。
原作はいろんな解釈が出来る所がまた良かったんですが、このアニメはいろんな事を説明しすぎるというか。でも、それはそれで面白いからいいんですけどね。

今週は男前なオババとヘタレの小泉先生の差がクッキリと出た回でしたねw
「愛してるぜ」
このセリフを照れもなく堂々と連発できるオババ。やっぱ、誰でもそう言われて悪い気はしないと思うの。乗せ上手というか。
「気を使いすぎだ。強引にギュッと抱きしめてやれ」
このセリフもいいなあ。
そして小泉先生が、逃げ出したスマイルを夜中まで待っていた場面。戻ってきたスマイルに、
「今度やったら殴るぞ。ドゥーユーアンダースタンド? ミスター月本」
オババのアドバイスを生かして、強気に、というか真正面から遠慮なしにスマイルに自分をぶつけてみる。
スマイルにだって感情はあった。少しずつ信頼を寄せていた小泉先生が海王行きの話にOKを出していたことは、見放されたように、見限られたように感じたに違いない。
だから「今度やったら殴るぞ」と言われて、まだこの人は自分をしっかり掴んで離さない気なんだ、自分をとことん鍛え上げる気なんだ、というのが分かって嬉しかったに違いない。
「イエス マイコーチ!」
まっすぐな目でそう答えるスマイルの純真さが輝いて見える。 マイ、という言葉には独占欲というか、人を好きになることの原型みたいな感情が入っていると思う。

あと、アニメでぐんぐん好感度をアップしている片高の太田くん。スマイルに頼まれていた良質な球を持っていって、スマイルに大喜び(多分)されてちょっとコソバユイ感じになる。スマイルと打ち合うことも、久しく無かったんだろうなあ・・・良い奴だわほんと。
スマイルが喜んだのは、球が良かったのもさることながら、太田が自分の発言を覚えていて、ずっと気にかけてくれていた事が分かったからでしょう。卓球に真剣に向き合うことによって、小泉先生とも太田とも少しずつ心を通わせはじめたスマイル。少しずつ、ロボットじゃなくなってきているんですね。

ところで走り続けたスマイルが帰って来るときに乗っていたのは大船と江の島を結ぶ「湘南モノレール」。
私の実家がこの沿線にあり、通学・通勤に使っていたのでとても懐かしいです。道路の混雑に左右されないから時間に正確で速いんです。子供を乗せると大喜びします。
「アイシールド21」にも登場してましたよ~(自慢)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1017-ece95903

 BLOG TOP