プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


大ヒット中のアナ雪こと「アナと雪の女王」。
職場のラジオでも、毎日のように「Let it go」がかかっています。
いやー、見てない映画をけなすのもどうかと思うんですけど、でも、アナ雪ってどうしても面白そうとは思えないんですが・・・。

まず、あの絵柄に魅力を感じない。セルアニメとCGアニメを比べたら断然セルアニメ派(更に、もっと好きなのが人形アニメw)なのです。ピクサー映画はキャラクターデザインが素晴らしくて、CGならではの良さを生かしているなと思うんですが、ドリームワークスやディズニーのCGアニメは正直「これがセルアニメだったらよかったのになァ・・・」と思うことが多いんです。
アナ雪の女の子も、目ばかり大きくてキャラ的に魅力がないと思うんですが・・・。

でもって、話としてもどうなの。テーマ曲が「Let it go」。
♪ありのままの自分見せるのよ♪
と訳されています。(キャラの唇の動きにシンクロさせるために翻訳者がこの言葉を選んだらしい)
ビートルズの名曲に「Let it be」というのもありましたね。「あるがままに」と訳されることが多いです。
「be」だと確かに、そのまま、自然のままに、というニュアンスですが「Let it go」だと、もうちょっと能動的に、「行け行けドンドン」みたいな意味もあるらしい。直訳すると「行かせろ」ですね。
何かちょっとした失敗をしてしまった時「Let it go!」だと「行ける行ける、大丈夫!」みたいな感じになるとか。「気にするな。強気で押し通せ」みたいなニュアンスでしょうか。
良く言えば妥協しない、悪く言えば自分勝手。
なんかねー、こういう歌を「私は私でありたいだけなの!」とさも名曲のように歌い上げる感覚がすでに許せないんですが。心が狭くてスミマセン。
ピクサー映画の数少ない失敗作「メリダとおそろしの森」も、主役の女の子が「自分らしくありたい!」というワガママを押し通しただけの映画で、見ていてガッカリしたのですが(「メリダとおそろしの森」の感想はこちら)、多分それに通じる話なんじゃないかと・・・。

この「アナ雪」は今の所日本の映画収入の歴代4位で、歴代1位はジブリの「千と千尋の神隠し」なんでそうです(ちなみに2位が「タイタニック」3位が「ハリー・ポッターと賢者の石」)。
「千と千尋」は、自分も、傑作だと思うのですよ。
子供から大人になる時期の女の子が、期せずして何か今まで見たこともない大きなもの、深いもの、邪悪なものに触れ、また心を惹かれる異性と出会い、自分の中から自分でも知らなかった力が引き出されてくるのを感じる。しかもそれらの経験は、トンネルをくぐる間の一瞬の夢なのかもしれない。けれどその経験を経て、彼女はしっかりと強い大人になっていくのだろう、ということが、言葉ではなく見る者に伝わってきて、子供にも大人にも勇気をくれるんですよね。
千は別に、自分らしくあることにこだわったわけではなく、むしろ周囲に合わせて自分を殺しているのですが、それだけに、自分としてどうしても譲れない一線を見極めることができるようになる。
・・・日本人として、こういう「自分」のあり方のほうが納得できるというか腑に落ちると思うのですが。

見てもないのにホント悪口ばっかりでスミマセン。でも天の邪鬼なので、あまりに大ヒットすると、ついつい悪口を言いたくなってしまうのですよ。
ちなみに、ディズニー映画の次回作「BIG HERO 6」はマーベル(アメコミ出版社)とのコラボで、日本人少年がロボットを作って戦うヒーローもの。予告を見ましたが、白くてぽにょぽにょしたロボットの中身(?)が超カワイイ。テーマも変に「深く」なさそうだし、「マーベル」と聞いただけでアメリカンヒーロー好きの血がうずくので、コレにはちょっと期待しています。主役の男の子も日本人っぽさとディズニーっぽさがちょうど良く融合していていい感じです。

Big Hero 6: Brave New Heroes TpbBig Hero 6: Brave New Heroes Tpb
(2009/05)
Chris Claremont

商品詳細を見る
↑これが原作コミック。左上にいるのは「殺せんせー」か?(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1021-55d5e708

 BLOG TOP