プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


いよいよ目前に迫ってまいりましたワールドカップ!
ラジオでもTVでも、「日本のグループリーグ対戦国に詳しくなろう!」という特集を組んでいて、面白いです。
特にいままでほとんど知識がなかったアフリカの小国「コートジボワール」が、知れば知るほど興味深く、一気に「好きな国・いつか行ってみたい国」になってしまいました。

内戦状態ににあった国を平和へと導いた、国民的英雄でもあるドログバ選手を中心に、代表チームも強そう。
「ブラックジャパニーズ」と呼ばれるほどの、勤勉な国民性。そしてコートジボワールは、学校で日本語の授業をするクラスもあるほどの、親日国家なんですね。まっ白い歯を見せて笑う学生たちに「スミマセン、一緒ニ写真ヲトッテモイイデスカ?」なんて話しかけられたらもうメロメロですわ。

TVを見てもラジオを聞いても、コートジボワールの人たちから伝わってくるのは陽気な国民性と前向きな姿勢、それに日本との関係が深まることを歓迎する声。
いつか実現してみたい夢の一つに、「アフリカ行き」があったのですが、その時がきたらぜひコートジボワールに行ってみたい。そして「2014のワールドカップの対戦は名勝負でしたね」と言ってみたい。
なので今度の日曜、日本vsコートジボワール戦、全力で応援するのはもちろんですが両チームの力が拮抗した、名勝負になって欲しいなあ。イヤでも、勝ちを譲る気は毛頭ないけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1031-b3bab75a

 BLOG TOP