プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ゲラゲラポーのうた[CD+DVD]【データカードダス付】ゲラゲラポーのうた[CD+DVD]【データカードダス付】
(2014/04/30)
キング・クリームソーダ

商品詳細を見る

♪ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー♪
・・・はっ!
また「ゲラゲラポーのうた」を口ずさんでしまった・・・!

以前から気になっていた金曜夕方のアニメ、「妖怪ウォッチ」を録画してあったのを、今日になって見たら感動して3回も繰り返して見てしまいましたよ~!
期待、想像以上に素晴らしいアニメでした!
キャラクターの完成度、色使いや背景などの画面の綺麗さ、声優の良さ(特にウィスパー役の関智一さんの芸達者ぶり、レインボーボイスには痺れました)、効果音や音楽の入り方のうまさ、話の流れの良さや入ってくるギャグのテンポの良さ、そして何より、OP「ゲラゲラポーのうた」の、子供心をわし掴みにするような耳に残るインパクト。
これだけでも完璧なのに、初めて見たこの25話「ジバニャンの秘密」が、ドラえもんで言うとのび太のおばあちゃんの話みたいな感動回で、繰り返し3回も見て3回とも泣いてしまった・・・!

小学生の間でこの「妖怪ウォッチ」が爆発的なブーム、というのも納得です。
レベルファイブが、今までの経験と蓄積をもとに、本気で子供相手にブームを起こそうとして作っています。
もちろん、そこには綿密なマーケティング、プロデュースといった大人の戦略が存在するのでしょうが、出来上がったアニメは本当に、今時めずらしいほどに子供らしい、子供向けのアニメ。大の大人が集まって、子供に喜んでもらうにはどうすればいいかを真剣に考えて知恵を結集させて作っている、そんな気迫さえ感じました。これを見ると今のポケモンがいかに子供の心から離れてしまっているかがよくわかります。
アニメはあまり熱心に見ていませんが、娘たちが小さかったころは「サイボーグクロちゃん」とか「遊☆戯☆王」とか、普通に子供向けの面白いアニメがたくさんあったように思うのです。妖怪つながりでは「地獄先生ぬ~べ~」もOP曲が良いアニメだったなあ。
最近、アニメ業界がどうも深夜のオタク向けにシフトしていて子供向けの普通に面白いアニメがないと思っていたのですが、この「妖怪ウォッチ」のヒットでまた子供向けアニメの世界が充実するといいと思っています。
オタクの方がお金になるのかもしれないけど、アニメって基本、子供のもんだろ・・・

アニメ冒頭でウィスパーが視聴者に向かって話しかけるのも、タモリの「世にも奇妙な物語」やちょっと前の人気アニメ「妖怪レストラン」みたいで、怪奇ものの定番というか、先行作品に対するオマージュが感じられるのもナイスです。それを言ったら、最初に出て来る「妖怪ウォッチ」の文字が「ウルトラQ」っぽく、グニャリと歪んでいるのも親世代の心をくすぐります。

「ゲラゲラポーのうた」に関しては本当に、何度聞いても「名曲だ・・・」という感動を覚えてしまいます。
子供向けでありながら、子供に媚びていないというか「子供ってこの程度でしょ」「子供のレベルに合わせてみました」的な上から目線が無いというか。「ちょっとオシャレな、カッコいい曲だけど君たちはもちろん気に入ってくれるよね?」という感じ。褒めすぎか?(笑) 
そもそも「ゲラゲラポー」というのがいかにも、子供が喜びそうな語呂のいい響きをもつ言葉だと思いますが、それがずっと ♪ゲラゲラポー ゲラゲラポー♪ と繰り返されるのですからもう、麻薬のようなものです。その、後ノリのちょっとユルいリズムに男性の声でラップが乗ってくるカッコ良さ。更に、女性の声で浪曲調というか和テイストというか、そんなパートが挿入され最後またゲラゲラポーに戻って締めるあたり。ちょっとガサッとしたシャウトっぽい、キング・クリームソーダさん(キング・クリムゾンを知っている親世代がまたニヤリ)の歌声も良くって、「雲が踊れば 風が歌いだす」という、驚くほどに抒情的な歌詞も泣ける。
・・・ああっ、またゲラゲラポーの事を考えてる自分! あの繰り返しが頭から離れない!
♪ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー・・・♪
EDの「ダン・ダン・ドゥビ・ズバー」は「ビリーのブートキャンプ」みたいな、セリフが楽しいエクササイズ曲。こちらも、いかにも子供が喜んでフリごと覚えそう。

ジョジョ第3部にハマれず、アニメ「ピンポン」も終わってしまった今、自分的にはアニメ暗黒時代でしたが、毎週末のお楽しみができましたww 
冬に公開になるという映画も行っちゃおうかなww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1054-6e6b273e

 BLOG TOP