プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ラジオに登場した、カリスマ女探偵であり、恋愛アナリストでもある坂田陽子さんという人の、「男の嘘の見破り方」という話がメッチャ面白かったです。
商売柄、旦那の浮気を見やぶるテクを伝授してくださったわけですが・・・。

<その1 目の動きに注目せよ>
人間は、記憶をたどる時は目が上を向き、創造する(つまり、嘘を考える)時は下を向くそうです。
確かに私の場合、「昨日の夕飯は何を作ったの?」と聞かれたら上の方(壁と天井が接するあたり)を向いて「えーと。確かねえ・・・」などと言いながら思い出そうとするし、「今日の夕飯は何を作るの?」と言われたら、下の方(足元のちょっと先のあたり)を見ながら「うーん。そうだねえ・・・」と考えます。
ほとんどの人は無意識にそうするものなんだとか。
なので、男の嘘を見破る場合、
「昨日、誰とゴハン食べたの?」
といきなり聞いて、旦那が上の方を見ながら、
「えーと、部長と、あと後輩の○○」
などと言いだす場合は、シロ。
逆に下を見ながら、
「新しい取引先の担当がね、・・・」
などと言いだす場合はかなり黒いそうです。確かに、ドラマなどでも役者さんはそういう演技をしているような・・・。

で、怖いのが、女の人というのは嘘をつくとき、正面から目を見て喋るそうです。
これも、自分に照らし合わせて考えると、その通りな気がするw
嘘とまでは言わないけど、内心(ここは強気で押し通そう)と思う時は必ず目を見て喋っていますね。会社で何か問題が起きて、自分のせいにされそうになった時とか(笑)。
男の人はまさか女が目を見ながら嘘を言うとは思わないから、騙されるんだそうです・・・女って怖い!

<その2 友達に会わせなくなったら要注意>
同僚の○○、釣り仲間の○○、などなど、今まで外食を一緒にしたり、家に連れて来ていたりした友人たちに、ダンナが会わせようとしなくなったらまずクロだ、と。
男は基本、嘘を作るのが上手くないので、「夕べは誰と飲んだの?」と聞かれたとき、身近な友達の名前をあげてしまうんだそうな。で、言ったあと、自分で言ったことを忘れているんだそうな。
ところが奥さんの方はしっかり覚えていて、次にその○○さんと会った時に、
「土曜日は遅くまで付き合わせてすみません」
などと、サラッと言ったりするんだって。そうするとその○○という友人の男もまた気がきかないものだから、
「え? 土曜日? いや、オレ旦那さんとは一緒に呑んでませんよ?」
なんて言っちゃったりするんで、どんどん嘘がバレるんですって。
男はそれを恐れて、奥さんを友人に会わせようとしなくなる・・・という事だそうな。

ここでも女はやっぱり怖くて、女の人の場合は逆に互いの連携がすごく良いんですって。
特にママ友などの場合、
「×日は一緒に遊んだことにしといて!」「OK、合わせておくね♪」
という感じで、むしろ友人をも利用して嘘をつくんだそうな・・・女って怖い!

で、まとめとして、
「(パートナーが浮気しているのでは、という疑惑に対して)女の勘は、大体当たっています。男性は、取り越し苦労の事が多いです」
との事・・・やっぱり女って怖い!

あと、最後のメッセージとして、
「浮気を疑われたら、とにかく絶対にシラを切りとおせ!」
とおっしゃっていました。
これも、確かにそうだと思う。シラを切りとおすのが大人の責任と優しさだと思います。
疑われたくらいですぐ謝って許してもらおうとする程度の覚悟なら、そもそも浮気なんてするな、と。
自分は謝ってさっさと肩の荷を下ろし、更に、謝ってきた相手を許すか許さないか、という重い責任を、パートナーに押し付けるその甘えた態度が我慢できません。許さないと心が狭いみたいに思われるし、「許さない!」って言ったって、嫌な気持ちにはなるしね。
嘘を付き続けシラを切りつづけ、浮気の罪と嘘の罪を全部自分でかぶってこそ、大人だと思うし、それでもやっぱり、疑いを持った時点で相手は傷つくんだしね。
シラを切る以前に、絶対にバレないようにするのが一番いいのかな。 
っていうか浮気しなきゃいいんですよね(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1069-6c94cfde

 BLOG TOP