プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他

商品詳細を見る
永遠に色あせない1994年日本公開のこの映画。
当時私は、まだ幼稚園だった上の娘(下の娘はまだ生まれていなかった)と一緒に映画館にディズニーの「アラジン」を見に行き、その時にこの映画の予告編をみてあまりの魅力に心奪われました。黄色い満月を背景に、うずまき型の丘の、うずまきがほどけて坂になり、その上をジャックが歌いながらゆっくりと降りてくる名場面。娘とともに「あれ、絶対見に行こうね!」と約束して、日比谷の、普段行かない映画館(上映館が少なかった)に迷いながら二人で行きました。
パンフレットも買い、当時まだあまり知られていなかった、「ティム・バートン」という監督の特異な造形センスに感動し、擦り切れるほど読みました。
その後、ビデオを買って子供たち(2人になった)と、これまたテープが擦り切れるまで繰り返し見ました。
DVDデッキに切り替えてからはさすがに見ていなかったのですが、昨日「ハロウィンだし、久しぶりに」と思いDVD版を購入し、数年ぶりに鑑賞しました。

もう今更、この映画を賞賛するのもどうかと思うのですが、久々に見て、全体のあまりの完成度の高さ、隙のなさにあらためて感動しました。76分の短い映画ですが、ほとんど全編がひとつながりの音楽のように、まとまって流れていて無駄な箇所が無い。統一された世界感も心地よく、とにかく主役のジャックの恰好良さが半端ない。
ジャックが歌って踊るナンバーが数曲入っていますが、踊りの振り付けが素晴らしく、ジーン・ケリーやフレッド・アステアといったハリウッド黄金時代のミュージカルスターのポーズをそのまま使っているんですよね。
クリスマスタウンで窓から窓に移動しながらポーズを決める場面、部屋の中でクリスマスが何か分からなくて悩む歌の、梯子に乗ったまま滑っていく場面、クリスマスツリーと踊りながらクルクルと電線を引っ張る場面、部屋の中を膝で滑っていく場面。何度見ても超カッコイイ!
更に、冒頭、カボチャ大王の姿で火を飲み込み、燃え盛りながら踊る場面、ブギーの部屋に潜入し、サンタやサリーの代わりに傾斜する台(?)に乗って不機嫌な顔で登場する場面、ラストで丘の上のサリーに向かって手を差し伸べながら歌う、この上なくロマンチックな場面、すべてが素晴らしい。

この映画、ティム・バートンのデザインにばかり目が奪われがちですが、ダニー・エルフマンの音楽がまた実に素晴らしく、一度耳にしたら忘れられない独特のメロディの数々と、画面の動きが完璧にシンクロしているのが見事というしかありません。
ジャックの歌声はダニー・エルフマン本人だそうですが、これがまた上手いんですよね。ミュージカルを見ていてありがちな、「何故そのセリフを歌わなければならない? 普通にしゃべればいいだろう」という疑問がわかないんです。ごく自然に、メロディでもありセリフでもあるような、背景にながれる音楽と一体化したような、まったく不自然さのない歌い方なんです。(日本語だとどうしても無理があるので、吹き替え版じゃないほうがずっと良いです)
あと、サンタを捕まえたブギーの歌はピアノやトランペット(?)などの入り方がメチャクチャ恰好よくて好きだし、ジャックを心配するサリーが歌う短いバラードの物悲しさも好き。

公開当時はそれほどでもなかったようですが、ジワジワと人気に火がつき、今やディズニー映画の中でも指折りの人気となりました。グッズも山ほど出ていますが、キャラクターとしてのジャックのグッズを愛用している人でも、この映画を見たことのない人が案外多いのには、私は常々不満を持っているのです。
この映画、キャラに癖がありすぎるので、「気持ちわるい」と言って受け付けない人も一定の割合でいるので、それはそれで仕方ないしある程度気持ちもわかる(笑)のですが、とにかくこんなにも最初から最後まで見事に仕上がっている映画も珍しく、改めて、「傑作中の傑作!」という言葉をささげたいと思います。

・・・っていうか、ゆうべ夜中にこのDVDを見始めて、最後まで見終わると「もう一度あの、最初の歌だけでも聞こうか」と思って頭から再生 ⇒ 全編見終わってしまい、また「最初
の歌だけ・・・」で、すでに3周してしまったんですけど?
恐るべき中毒性!
というより、自分が暇すぎるのがいけないのか・・・。

(おまけ)ナイトメアグッズの数々。コスプレ衣装も充実している模様・・・。
ディズニー クリスマス コスプレ 大人 グッズ ナイトメア ビフォア クリスマス ジャック マスクディズニー クリスマス コスプレ 大人 グッズ ナイトメア ビフォア クリスマス ジャック マスク
()
Disguise

商品詳細を見る

ナイトメア・ビフォア・クリスマス キャラリモ ヴァンパイア・テディナイトメア・ビフォア・クリスマス キャラリモ ヴァンパイア・テディ
(2008/09/30)
グルーヴ

商品詳細を見る


ディズニー 衣装 ハロウィン コスプレ ナイトメア ビフォア サリー大人用ディズニー 衣装 ハロウィン コスプレ ナイトメア ビフォア サリー大人用
()
Disguise

商品詳細を見る

木彫り調フィギュア ジャック <ナイトメア・ビフォア・クリスマス> ディズニー・トラディション木彫り調フィギュア ジャック <ナイトメア・ビフォア・クリスマス> ディズニー・トラディション
()
ナイトメア・ビフォア・クリスマス

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1117-be66e012

 BLOG TOP