プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


赤サンゴ密漁の中国漁船のあまりの狼藉に、
「もう中国の船、一隻くらい沈めちゃっても良いんじゃないですかね? てか台風で沈まないかな~」
と会社で発言したら隣の同僚に、
「でも、そんなのが沈んだら海底が汚れるし・・・」
と真顔で言われました。そ、その通りですね・・・。
いやでもマジな話、この件に関しては譲歩する理由が一つも思いつかない。
領海侵犯だし、他国の海洋資源の密漁だし、国際的に保護されているサンゴの乱獲だし、しかも彼らはサンゴを根こそぎ取っていくので、その近海の魚の産卵場所などが荒らされて、サンゴだけでなく魚類の数も減ってしまうのだとか。
木材を取るために森の木をどんどん切って、山を禿山にしてしまうのと同じような後先考えぬ行動。
更に、地元の漁師さんたちの漁船よりも中国の船のほうが大きいため、漁師さんたちは船をぶつけられたらどうしよう(中国船には前科アリ)という恐怖の中、自分たちの漁場が荒らされていくのを見ているしかなく、今日ラジオに出ていた小笠原の漁業組合の人の怒りは凄かったです。怒りは中国だけではなく、日本政府にも向けられていました。
「日本人の生命と財産を守ってほしい」と。
 
ほんとに、日本としてももっと強気に出ていいと思うんですけでね?
海軍出して威嚇射撃とかしちゃっていいんじゃないですか。せめて催涙弾とか。
ほんとにこの件に関しては、配慮とか譲歩とかする理由が思いつかない。
(前もって何回か警告は必要だけど)領海内の船は1隻くらい沈めちゃっていいんじゃないかな・・・。本気で怒っているという事を示さないと気が済まないです。

そもそも中国政府が黙認しなきゃ、あんなに派手に押し寄せてこないだろうし、もしかしたら漁船に混じって工作員や軍人の乗った船も来ているかもしれないし。
台風で難破したふうを装って、住民もほとんどいないような小さな島に上陸して実効支配、みたいな事、あわよくば狙ってないかな。
フィリピンやベトナムで似たようなことやってたしね?
韓国はこのところ、かなり日本人から嫌われるようになりましたが中国も今回の件でずいぶん評価を落としました。
もう、靖国神社参拝だ~!
中国や韓国に配慮する政治家は、もう今後は当選できないんじゃないでしょうか。よく言われることだけど、日本人は我慢強いけど、一度怒ったらもう絶対に相手を許さないから。今回の件は、その限度を超える事件だったと思います。
まあ実際には国際社会のアレコレで、そんなに強い手も打てないのでしょうけど・・・。 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1121-e9fff71e

 BLOG TOP