プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログをはじめてから、インターネットに触れる機会が格段に多くなり、まとめサイトとか2ちゃんねるをほぼ毎日のように覗いています。個人的にお気に入りのところばかり見ているので最初から偏っているとは思うのですが、新着記事のスレタイなどを眺めていると、数か月単位でネット全体に一定の傾向が出てくるのを感じます。
で、今は例の嫌韓ブームがすっかり定着してもはやブームではなく日本人の基礎知識になってるのね。
そして嫌韓を極めていく過程で、教科書や新聞には書いていなかったことを色々知っていくのね。日本の近代史、特に戦後のアメリカや中国・朝鮮とのかかわりとか。
そのへん知れば知るほど、「日本は間違っていない。気付いてよかった。日本に生まれて良かった」という健全なナショナリズムが生まれて来ますよね。

結局、戦後のGHQによる日本人への洗脳(日本は駄目だ。日本が悪い)が、さすがに戦後70年ともなると薄れて解けてきているのでしょう。
美意識だけを考えても、私の若いころは、「やっぱり本物はヨーロッパにある。日本のものは古臭い」といった価値観がありました。しかしここ10年くらい、若い人の間で和服(浴衣含む)とか和柄がずっとブームだし、本屋さんに行くと古事記の解説書が何種類も平積みされていたりするし、時代小説も大売れ、神社仏閣は若い女性で大にぎわい、昔だったら「年寄りの趣味」と思われていたような日本趣味がごく普通に根付いている。
というかもうこれは「日本趣味」ではなくてご飯とお味噌汁みたいなもの、基本です。基本が戻ってきた、という感じ。
上の娘などは、ヨーロッパ旅行に行ってパリやローマの街を見てきたのですが、とにかく町並みが汚い(建物は素晴らしいのに掃除ができていない)といって幻滅して帰ってきました。若い人はそうやって、自分の目で先入観なく外国を見るので、「日本のほうがいい」と素直に感じるのでしょう。

日本のアニメや漫画をきっかけに世界中の人が日本を好きになってくれたこともあり、東北大震災で被災者たちがとった、節度ある態度が誇らしいということもあり、今や日本人なら「日本が好きだ」というのが当たり前の時代に。
(そんなの当たり前でしょうが、とお思いかもしれませんが私の子供のころは決してそうではなかった・・・。少なくとも「良心的」「進歩的」な人は「だから日本は駄目なんだ」という言い方をよくしていました)

こうして、目の前の雲が一枚一枚と晴れて明るくなっていくような、実に気持ちのいい空気が流れているのをネットをつらつら見ながら感じているのですが、洗脳が解けたといえば、最近目につくのが皇室関係。
皇太子妃の雅子さん(敬意が持てないので「様」付けはナシ)に関しては、以前は興味がなく「まあ気の毒にな」程度しか思っていありませんでした。しかし嫌韓ネタを読んでいると、どうも雅子さんとその実家には韓国とのつながりがありそうなのよね・・・。
そして雅子さんの言動が今やあまりに酷すぎて、マスコミもかばいきれなくなってきている。国際的にも、今や皇太子夫妻よりも秋篠宮夫妻のほうが重く迎えられており、次期天皇にふさわしい扱いを受けている。
日本人全体の気分も、もう雅子さんに対してはすっかり突き放した気分でしょう。雅子さんは皇后にはなれない、無理、と、ほとんどの人が思っているはず。
近いうちに、雅子さん関係で何か失態が起きて、東宮位が秋篠宮様に移るだろうと思っています。(2ちゃんねるオカルト板によると214年11月、という説もあるw 2015年末説が有力ですが、まあ近いうちなのは確か)
戦後の洗脳が解けるのとほぼ時を同じくして、日本が世界に誇ることのできる新しい東宮が立たれるとすれば、こんなにありがたいことはありません。

何か、日本の国が長い暗いトンネルを抜けて、輝く日の出を迎えようとしているようなイメージを、最近、持っているひと増えている気がします。
安倍政権の外交も素晴らしいし、心配があるとすれば経済面? でもオバマが失脚したからTPPはしばらく進まないよね?

私は基本、陰謀脳なので、「世界の黒幕が方針を変えて日本を上げはじめた」と思っているんですけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1131-da4f2baa

 BLOG TOP