プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節大フィーバー


今日は旧暦のお正月、中国でいうところの「春節」です。
聞いた話だと、中国って土曜休みがなくて日曜だけで、国民の祝日もほとんどないんですって。もちろん、ゴールデンウィークもお盆休みもナシ。1月1日は旧暦だと平日なので、もちろん休みナシ。
そんな彼らが1年で唯一ハジケられるのが春節の、1か月近い長いお休み。
ブラジル人にとってのカーニバルみたいな、一年に一度のお楽しみでしょう。
中国工場と取引してる会社の方には、「春節」というと「あー、また納期が遅れる~!」としか思えないでしょうが、まあそのへんの事情を聞くとちょっと可哀想になり、「まあこの時期だけはゆっくりさせてあげたいな」という気分にもなります。

たとえ、春節で田舎に帰った工員たちが休み明けに半分しか工場に帰ってこなかったとしても・・・。
春節で浮かれまくった人たちが街中で花火を打ち上げまくり、PM2.5の濃度が危険水準にまで高くなったとしても・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1160-04a5e32e

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。