プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ロビ 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)ロビ 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)
(2013/02/19)
不明

商品詳細を見る

毎週パーツをそろえて自分で組み立てるロボット、「ロビ」。
これ、10万部くらい売れてるらしいですね。去年の秋ごろ、再販もしてたものね。凄い数字だと思います。
私もかなり心が動いたのですが、最終巻まで買うと結局15万円くらいの出費になるので諦めました。

さて、このロビを作ったのがロボットクリエイターの高橋智隆。
彼の作るロボットはとにかく可愛い!
著作の「ロボットの天才」という本を読んだことがありますが、とにかく、胸を張った姿勢や少し威張ったような腕の湾曲など、それこそ「鉄腕アトム」をお手本に、子供体形のロボットの、可愛さのツボを研究しつくしているのですよ。あと、もちろん色彩感覚やデザインセンスも素晴らしいのです。
だから高橋さんの作るロボットはとにかく、例外なしに可愛い。

そんな高橋さんが今日、ラジオに出演して「次に作るのはスマホに手足のついたようなやつ」とおっしゃっていて、ちょっとびっくり。
スマホをそもそも持っていないので知りませんでしたが、スマホにはかなり高度な音声認識機能がついているのに、あまり使われていないんですって。で、人間というのは命を感じさせるものにはさかんに話しかけるので、スマホが生きているみたいだったらみんなスマホとおしゃべりするようになるだろう、と。
受け答えする、手足のついたスマホ・・・? 
それって「ケータイ捜査官セブン」では(笑) 君の気持ちを受信した!

ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7
(2008/04/26)
バンダイ

商品詳細を見る

高橋さんがデザインしたら、コレ絶対可愛い!
しかも彼の頭の中には、そういう生き物のようなスマホをみんなが1匹ずつ連れて歩いて、分からないことなんかをちょいちょい訊ねるような、そんな近未来予想図がすでにできあがっているのよ。
「ガンダムとかプリキュアみたいに、ちっちゃくて何でも知ってる奴がいつも一緒にいるような感じ」だそうで・・・。
うわー、それ、いつも周囲でふよふよ浮いてる小型AIって、SF少年の見果てぬ夢やないか~!
いや、フヨフヨ浮いてはいないけどね? 反重力装置ってまだないしね?

でも、机の上に置いておいて、話しかけたら手足をモゾモゾ動かして顔(?)をこっちに向けて「イザクさん、何でしょう?」とか言われたら、もうキュン死にしますわー!
知らない道を歩いている時に、ポケットのへりに両手(?)をかけて顔(?)だけ出して、「次の信号を左だよ」とか言ってくれるのもいいなー!
あ、あと、ルンバみたいに自分で歩いて充電しに行ってくれないかなー!
いやー、夢が広がるなあ、スマホに手足がつくのって。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1176-058c3589

 BLOG TOP