プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


5/3はお台場の同人誌即売イベント、通称スパコミに行ってきましたよ~!
目的は仮面ライダードライブの薄い本ゲット! だったのだが・・・。
ドライブのブースが少ないの~! 
しかも、その2/3くらいがハート受けみたいな? ブレン・チェイス・ハートのチームが大人気。
私はドライブのガワの本が欲しかったのですが、1サークルしかなかった・・・。
逆に、鎧武のブースが倍以上あって、その人気ぶりにはビックリ。
鎧武、途切れ途切れとはいえ一応最後まで見たけどね、どこがおもしろいのか最後までわかんなかったし好きになった人もいなかったしなー・・・(強いていえばドングリは許せるw)。
まあ、ドライブが面白くなったのはここ2か月くらいなので、秋以降に期待かなー・・・。
とりあえず、とっても可愛い霧子ちゃんコスと剛コス(女の子)を見られて満足。

翌5/4はいつもの腐女子友達と飲み会。
最近流行りの日本刀の薄い本を持っていた友達がいたので見せてもらいましたが、日本刀ってネーミングが良いんですよね。「小狐丸」とか「ニッカリ青江」とか「骨喰藤四郎」とかね。なんか中二くさいし可愛いし。
昔の日本人が、刀という無機物に対して当たり前のように心情的に擬人化をしていたのが良く分かります。
江戸時代の木版印刷の大衆化が、日本の萌え文化を作ったのかと漠然と思っていましたが、「刀剣乱舞」や「艦これ」、「青春鉄道」などに通じる、「なんでも擬人化文化」の根っこは更に古く、また深いのだと確信しました。
考えてみたら、「付喪神」なんてそのまま擬人化文化だものね。少なくとも平安あたりからは確実にあったとww ってか平安時代って源氏物語の二次創作とかコスプレとか凄そうだよねww

他にもニコ超の話とか着物の話とかドライブの話とか、ゲラゲラ笑いながら延々と盛り上がりました。ああ楽しい楽しい。
あと、なぜかプーチンさんが大人気w とりあえず「ムダヅモなき改革」をプッシュしておきましたww
安倍さんも最近攻めオーラ強いんで、薄い本的には×××××(自粛)かなww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1201-f5ba2686

 BLOG TOP 


