プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


朝、ドライブの録画をセットしてから東武動物公園で一日ハシャギまくり、夜帰ってきたら白鵬様はイッチーに負けてるわ、マッハは完全に闇落ちしてるわ、いろいろショックな日曜夜でした・・・。

まあ剛が闇落ちするのは先週から分かっていたことなのだが・・・。
ブレンが見せたスマホ画面のせいで、洗脳されたっぽい。
闇落ちした剛の、あまりの目つきの悪さに思わず笑ってしまいました。あと、パ-カーの下に着ているTシャツが青くなってるのも面白い。
闇マッハは白猫じゃなくて黒猫みたいだったらもっと可愛かったと思うけど(笑)、まあそこまで贅沢はいいますまい。
予告を見る限り、案外早く闇から戻ってきそうなので、ちょっと安心してます。

さて、今週と来週は脚本が、私が尊敬している香村さんなのね~!
12年前の事件と001の野望と進ノ介の父親の秘密(もしかしたら剛と霧子の父親の秘密も?)がつながる、中盤の山場っぽい2話です。来週はそこにチェイスの記憶の謎と、剛の洗脳解除まで加わるかもしれん。
まだ30話なのに、そんなに飛ばしちゃっていいのか?
でも、ドライブの最大の謎は多分、霧子ちゃんの正体なんじゃないかと思うのよね。剛の父親と霧子の父親が一緒だとは、明言されていないし、二人は血がつながっていない可能性もある。
前にもちょっと書いたけど、霧子ちゃんは実は父親が作ったアンドロイドなんじゃないかと。そしたらKさん(東武動物公園に一緒に行った特撮友達)は、父親が作ったロイミュードなんじゃないかとも言っていました。
もう、そうなると笛木に作られたコヨミ(仮面ライダーウィザードのヒロインで、すべてのドラマの中心人物)に似すぎていて可能性は薄いけど、でも、霧子と剛の家族としての関係には何かしらの秘密があると思うのよ。で、その秘密は剛しか知らなくって、剛はそれを姉には死んでも知られたくないと思っている・・・。
まあ想像ですけどね(笑)

さて今週は、鶴太郎が良かったです!
特捜課に仕事をさせない仁良の意地悪に対して、
「この事件を解決できないと、あなたの評価にもかかわりますよね・・・?」
と、仁良の嫌がるツボをやんわりと突く大人の対応。
12年前の事件を説明するとき、回想シーンを背景に、語り手には紫色の影がつく演出もカッコいい。
仁良サンのおかげで、鶴太郎が最近、切れ者の上司っぽくなってすごく良いです。

あと、今週は久々に進ノ介の全力疾走が見られて嬉しかったw
そうよね、初期は「つながった!」って言いながら走ってばかりいたよね(笑)
あの頃にくらべると、進ちゃんってほんとキャラに立体感が出てきました。そして40個の弁当の入ったケースを軽々と頭上に持ち上げる進ノ介・・・やはりスゲエ・・・
あ、あと、丸谷さんを守るために進ノ介が放った跳び蹴りが凄かった! アクターさん並みのカッコ良さ、吹き替えなしであのアクション。その直後、変身するときの表情もヒーロー魂が濃くってイイです!

メディックを嫌うブレンにハートが、
「どうして仲良くできないんだ・・・同じロイミュードだろう」
とつぶやくのも好き。ハートはこないだ、迷い続けるチェイスを手放したあたりから急に私の中で株が上がっているのですが、やっぱ心の広い男なのね。
ただ、そのいい男っぷりにブレンが惚れていることが仲間割れの原因なのだが・・・。本人はいい奴でも、その周りでは争いが絶えないというパターンのようです(笑)

あと、ブレンの手先になってしまったマッハとドライブが戦うのを見て、
「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか!」
と一喝するチェイサーの声が、ドスが利いていて良かったです。チェイスはどうしても好きになれないが、声はときどき「いい声だな」と思う。もっとチェイスの良い所を見つけて、何とか早くチェイスを好きになりたい・・・
チェイスだけじゃなく、チェイサー(ガワ)もどうしてもカッコ良く見えないのよね(T.T)
銀と紫、って配色もなんだか暗くて、冴えた感じがしない。役柄上とはいえ動きも固くて魅力的とは言えない。
娘などは、
「チェイサーってモノマネキン(「妖怪ウォッチ」に出てくるロボットみたいな妖怪)に似てる」
とまで言い出す始末・・・(T.T)
昔の、紫のゾンビみたいな眼帯のガワのほうが可愛かったと思うのですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

霧子は既に知っている?

まいどです~。Kです。
昨日はありがとうございました。楽しかったです♪
PCのアドレスから写真付きメールを送りましたが、届いてますか?
弾かれてたらご連絡を。携帯から再送します。

で、剛ちゃんですが。
洗脳解除されてから、霧子ちゃんに「お父さんのことならもう知ってるわよ!」と言われて拍子抜けのあまり爆笑するオチもありそうだな~、なんて考えてます。

だって霧子ちゃんは就職の時、戸籍は当然自分で取って警察に提出してるはずですよね。
そして警察は就職時に家族の身元調査があります。
彼女が養女だったり剛ちゃんが養子なら、その実親についても調べて書類を提出しなきゃいけないはず。
そこはファンタジーでうやむやにする可能性もありますけどねw

ま、どう進めるにせよ、香村さんの脚本ですから、泣ける姉弟話にしてくださると践んでます。

今回は仰る通り、進ちゃんの見事な変身前ライダーキックとチェイサーのドスの利いた一喝が素晴しかったんで、来週はどう落としてどう見せてくれるか、待ち遠しい限りです。

Re: 霧子は既に知っている?

Kさん日曜はオツカーレ。
楽しかったね♪
写真の件は別にメールで返信したのでヨロシクお願いします。

で、剛ちゃんですが。
そうでした、霧子ちゃんて警察官でしたね。身元はかなりしっかりしてるのよね。
むしろ、アメリカでフラフラしていた剛のほうが怪しい。
剛は実はロイミュードで、それがバレると霧子に嫌われると思って必死に隠蔽しようとしている、ってのはどうでしょう?(笑)もう何でもアリ(笑)

まあ、どっとにしろ30話ではそのへんまでには話が行かないと思うので、香村さんがうまくまとめてくださると思っています。
東映の公式HPを見ると、例の耳の後ろの傷が鍵になっているようで、「今までドライブを見てきた人ならつながるはず」と書かれているのですが、最近まで真面目に見てなかったせいか、全然見当もつきません・・・。
12年前に001が(剛が見たスマホ画面みたいなやつを使って)その場の全員の記憶を操作したのだが、ゆかりちゃんは意識を失っていたためにその時のことを覚えている、とかかな・・・?
でも、それだと001を何とかしないと剛は戻って来られないよな・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1204-f18bcff5

 BLOG TOP