プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


main_scene01.jpg
何なのコレ、ちょっと可愛いすぎるでしょ・・・

毎週雑誌を買って部品を組み立てるピノ、国際宇宙ステーションで勤務中のキロボなどなど、キュートなロボットを作り続ける高橋智隆氏がまたまたすごい物を作ったみたいです。
10/6、シャープから発売の「ロボホン」。
あーやばいコレ超欲しい。
公式サイトでCM画像見てきたけど、シャツのポケットに入っていて、電話を着信すると手や頭をウヨウヨ動かして「電話だよ」って教えてくれるのよ~。
もちろん、音声認識して会話もできるし、顔を覚えて名前で呼びかけてくれる。表情も分かるらしく、悲しんでいると「笑って」などと言ってくる。
カメラ機能があって指でシャッターを押さなくても勝手に写真を撮り、更にはその写真をプロジェクター機能で壁面などに映すこともできる。
そして二足歩行はもちろん、踊ったり、うつ伏せの状態から起き上がったりもできる!
タクシーを呼んで(タクシー会社の番号を登録しておけば自分でその番号にかけてくれるらしい)、走ってきたタクシーを手をあげて止める姿には思わず笑ってしまいましたよw

高橋さんは以前、「次はケータイ型のロボットを作る。アニメとかによくいる、主人公のまわりでフヨフヨ浮いててなんでも知ってる奴、みたいな感じ」と仰っていましたが、まさに、その第一号ですね。
いずれ、もっと小さく・もっと多機能に・もっと喋り上手に進化していくのでしょう。
ああ、こいつが進化していくのを見守ることができるだけでも、いい時代に生まれたと思えてしまうわ~。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1275-9d386275

 BLOG TOP