プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

165247_01.jpg

大場つぐみと小畑健、少年ジャンプが誇るヒットメーカーコンビのコミックスを、「モテキ」「恋の渦」の大根仁監督が実写映画化した作品。
予告の、コミックスのコマがどんどん立ちあがって立体的に動き始める映像が凄くて、期待して見にいったのですが、・・・うーん、原作の駄目なところがそのまま駄目だった、という印象・・・。

正直言って、私はコミックスの「バクマン。」はあまり評価してないのです。
主人公コンビの、原作担当メガネ男子、シュージンにはまだ感情移入できるのですが、作画担当サイコー君が、何を考えてるのかどうもよく分からないの・・・。
結局、彼が漫画でトップを狙う動機は亜豆(ヒロイン)と結婚したいってことなのか? 彼にとって漫画を描くとはそれだけではなくて、何かもっと、自分が自分であるための大事な一筋の道だと思うのですが、何か、ただ変にプライドが高くて意固地な男にしか見えないのよ。漫画を描くことが、目的のための手段でしかないような感じなのよ。
更に、サイコー役の佐藤健が、ミスキャストだと思うの・・・漫画家というより流浪の剣士にしか見えないんですが(笑)
大賞を取れなかったから、連載が決まらないから、と、自分の思い通りにならないことがあるたびに不機嫌になって怒りMAX、その目はもはや一匹狼か人斬りか(笑)
プライドが高くて負けず嫌いなのはいいけどさ、賞が取れないのも連載できないのも、ただ自分たちの実力が足りないだけだから。言わせんなよ恥ずかしい。
何ていうか、漫画に人生を、命を賭けてる人たちにとっては、「たかが漫画、されど漫画」だと思うんですよね。
うまく言えないんだけどサイコーは、「たかが」っていう発想がなくて、だから一所懸命になるのはいいんだけど、どこか自分勝手というかカラ回りしてる感じ。漫画への愛がない、という感じ。
佐藤健の怖い目つきを見ていて、そういえば原作のサイコーも、どこか好きになれない奴、と感じていたことを思い出しました。

あと、原作の面白いところは個性豊かな漫画家や編集者たちの群像劇だった、という所なのですが、2時間の映画ではそのへんも生かされてなくて残念。女流漫画家の蒼樹紅さんとか、シュージンの良きパートナー見吉とか、見てみたかったです。
しかし、サイコーの佐藤健以外のキャスティングはすべて原作のイメージ通りで、特に新妻エイジ役の染谷将太のなりきりっぷりは凄かった。ブツブツ言いながらペンをジャッ! ジャッ!って動かす感じとか。
亜豆役の小松菜奈も、もうそのまんま! でしたね。原作では、この亜豆もちょっと、何を考えているのか分からない感じだったのですが、そういう所も含めて、そのまんまでした。

「漫画を描く」ということがいかに大変な作業か、漫画家という職業がいかに苛酷か、ということが嫌になるほどよくわかる映画なのですが、サイコーとシュージンが「この世は金と知恵」という新しい漫画のアイデアを得て、(いける、これは面白い!)と興奮しながら漫画を描いている場面の、二人の足元から画がどんどん上に向かって成長していく画面は、音楽とあいまって、「漫画を描く楽しさ、思い通りに表現できる喜び」みたいなものがあふれて伝わってきて感動しました。
自分の好きなことを仕事にする、ということの、シビアな現実と、それをおぎなって余りあるほどのヨロコビ。たとえそれが一瞬のものであっても、それを一度味わってしまうともう他の道には進めないのでしょうね。

それにしても、劇中の新妻エイジの描く漫画、「クロウ」の絵が凄すぎる。もちろん、小畑先生が描いておられるのだが・・・。
誰か「クロウ」の原作を作ってくれませんかね? 「クロウ」が読みたくてたまらないのは私だけではないはず。

エンディング、サカナクションの「新宝島」の歌詞も映画に合っていてすごく良いと思いましたが、なんと映画のスタッフさんたちの名前を、ジャンプコミックスの背表紙に印刷して映していく演出には笑いました。だってそのコミックスのタイトルが、
「撮影助手のΨ難」だったり「すごいよ! 音響さん」だったりするのよ(笑)
私も、何十年もジャンプを読み続けてきたものですが、映画のスタッフさんたちの、あふれるジャンプ愛には感動しました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1280-b3f7256e

 BLOG TOP