プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昭和のSFファンにとって神的存在、生頼範義氏が10/27、肺炎のため死去。享年79歳。
心よりご冥福をお祈りいたします。

70~80年代の日本SF界にあって、生頼範義の存在は世界に誇れるものでした。
なんせあの「スターウォーズ 帝国の逆襲」のポスターを描いたお方。
8389855.jpg
世界よ、これが日本(のSFイラストの実力)だ!

私が初めて生頼範義氏に痺れたのはやはり小松左京の文庫の表紙かなあ・・・。
yjimageGDQ1S48C.jpg
平井和正の狼男シリーズや幻魔大戦シリーズの挿絵、さらには映画「ゴジラ」シリーズのポスター等々、あの時代にインパクトの強いイラストを次々に描き続けてくれていました。

suruga-ya_2k13468.jpg
↑このハヤカワ文庫の「虎よ! 虎よ!」の装丁は、現在は別の表紙絵になっているのですが、生頼範義のイラストのほうが断然カッコイイと思うのだけどなあ・・・。
ちなみに「虎よ! 虎よ!」は私のSFオールタイムベスト作品。生頼範義氏の表紙の時に買っておけばよかったといまだに後悔しつづけています(T.T)

いかにも昭和な、質実剛健でちょっと野暮ったい画風に時代の流れを感じます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1285-633bf749

 BLOG TOP