プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おそ松さん 第13話


昨日、映画「スターウォーズ フォースの覚醒」を見て全然楽しめず、「自分はスターウォーズが実は嫌いだったんじゃないか」とか「続編を許せないなんて心の狭い人間なんじゃないか」とか、地味に気にしていたんですよ。
ストーリー自体はエピソード4に似ているとはいえそれなりに面白いし、個性豊かなキャラ達も健在、今時のCGくさいSFよりもむしろ昭和というか20世紀というか、そんな古き良きSFテイストに溢れていて、昔のファンにとっては同窓会的な楽しさもある。なのに、なぜ満足できないのか、自分は、流行っているものをとりあえず「まあいいんじゃないですか、私は評価しませんけどね」というスタンスでしか語れない、意識高い系のヒネクレ者なのか、と・・・。

しかし今日、2週間ぶりにおそ松さんを見てそんな心配は杞憂だったと悟りました(笑)
古い皮袋に新しい葡萄酒をいれたかのごとく、40年以上前の設定やキャラを使って、ここまで最先端の笑いを生み出せるとは。
旧「おそ松くん」ファンや旧赤塚信者の批判を恐れない情熱と覚悟、そして「ここまでやったら絶対ウケる、少なくとも話題にはなる」というクレバーな自信と知性。
まあ続編とリメイクは違うけど、やはりやるならやるで、前作を壊す覚悟でやって欲しい。でなきゃ、新しく作る意味が無い。
おそ松さんスタッフの、昭和版どころか1クール目さえも2クール目で超えて行こうとする気概をまのあたりにし、猛烈に感動しているイザクなのでした。

「実松さん」
小学生だった昭和版「おそ松くん」の六つ子が、そのまま成人したのが「おそ松さん」ですが、その6人が更に中年になっても今と同じ暮らしを続けていたら・・・という設定自体が怖すぎるホラー。
いやだってあいつら、今でこそ若くて可愛いから腐女子だって大量に湧くけど、あと数年経って外見が劣化したらただのクズの集まりだしね?(笑)
劇画調の絵柄がまた嫌な空気を出していて、実松さんみたいな冴えない独身貧乏中年、今どきリアルにそこいら中にいそうで、ますます怖いよー。
「おそ松さん」が腐女子に人気なのは、なんだかんだ言って六つ子たちが兄弟仲良しだから、だと思うのですが、中年になってまで6人仲良しというのがまた地味に怖い。
そしてラストは思いがけないサイコホラーなオチで、「妖怪ウォッチ」の「犬脱走」を見たときのような、「ギャグかと思ってたらこれマジでゾッとする奴なんか!」というショックがありました。
新年そうそう、攻めてるズラね~!

「女子松さん」
内容的には他愛ないただの兄弟(姉妹?)喧嘩の話ですが、とにかく女子化した6人がとにかくそれぞれに可愛くってww
個人的にはやはり14子が好き。ガングロってやっぱ可愛いんだ、って思わせてくれるレベル!
ところで女子ってもしかして、誰でもこの6タイプのどれかに当てはまるのではないでしょうか?
私は外見と基本性格はおそ子似で、内面的にはチョロ子似かなあ、と思っていますww

「事故?」
今まで、他に比べて今一つキャラが立ってなかったチョロ松に、ついに新しいアダ名がついてしまった・・・「シコ松」と(笑)
正直この言葉、チョロ松のちょっと根暗でムッツリな感じに近い語感があって、「チョロ松」よりもそれっぽい(笑)
トド松に軽佻浮薄な「トッティ」というあだ名が似合うように、「シコ松」もこの先定着していくのではないか(笑)
それにしてもおそ松兄さんは基本いい奴なんだけど、こういう時の無神経っぷりは凄いですねー。いじっていい時といけない時を区別してるし、空気を読むよねおそ松兄さんは!
夜中過ぎまで互いに怒りをぶつけあっていても、翌朝には普段と同じに戻っているのがいいです。ホント仲良しなんだから君たちは!
六つ子が喧嘩している隣の部屋で両親が笑いながら食事をしているのも良いです。慣れてるんでしょうね。
あと、寝る前に6人用の布団をひくシーンもなぜか好き。楽しそう。最後に乗っかる十四松が可愛いw
でも、いい年をした男の子が6人も、個室もなく昼間からブラブラしていて、これまでこの手の事故が無かったほうがおかしいのではないかと思うのですが・・・。

あと、新しいOPはマリオカートを思い出しました。
前のOPの一種異様でシュールな勢いはなくなったけど、これはこれで好きです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1317-00857322

 BLOG TOP