プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


「ユルセン-!」

コメント入れ放題の今週、第15話でしたが個人的に一番可愛かったのが、役立たずでピューッと飛んでいったしまったユルセンに、ゴーストに変身したタケルが地団駄をふむ場面。
「んもうっ! 何やってんだよ!」というもどかしさと腹立たしさ(あと、ちょっとだけ心配w)を、いかにもタケル的な、ちょっと子供っぽい飛び跳ねるような動きで表現してるんですけど、ゴーストのスーツの中にいるのは高岩さんだからね? マッチョ中年男だからね? 
なのに、あの可愛さは何事~!?
去年のドライブの時の、あの自信満々のオレ様な姿勢や、ゴーストの時のちょっと気弱な男の子の動き、更に代々のライダーたちの、性格をそのままに映し出すポーズやアクションの数々、全部高岩さんが演じ分けているのかと思うと、もう ネ申 という言葉しか出てまいりません。
マジで仮面ライダーの魅力って半分くらい高岩さんが作り上げているんじゃないかと思います。
通人が、歌舞伎役者とか落語の名人とかの誰それと同時代に生きてて良かった、みたいな発言をすることがよくありますが、私の心境もまさに、「高岩さんの時代にライダー好きになって良かった」です。

さてその他にも、今週は本当にツッコミ所が多すぎ!
ポイントを整理していきますと・・・。

まずその①「マコト兄ちゃん緊縛!」
wwwww
いやもうコレはwww
〇女子が湧くねwww
薄い本の表紙になってる姿が見えるようだwww

その②
「カノンちゃん可愛いすぎか!」
快気祝いの日の白いコート、翌日のピンクのコート、足元はミニスカートに黒タイツ、もう、絵に描いたような「可愛い妹」ファッションでまたそれが、似合うこと似合うこと。
アカリちゃんがいつも、赤や茶色などのハッキリした色の服を着ているので、ますますパステルカラーが可愛くみえます。
カノンちゃんってアイコンの時もピンク色で可愛かったものね。
ポケットに入れておくと、時々「お兄ちゃん」って呼びかけてモゾモゾ動くカノンちゃんアイコン作ったら、妹好きは欲しがるんじゃないかと思うんですが・・・。
それにしても、マコト兄ちゃんのカノンちゃん溺愛っぷりが可笑しい。「カノンちゃんの初恋」の回とか、マコっちゃんがどんなふうに壊れるかを見てみたいよww
「お前が本気なら・・・、オレは協力する!」(©一甲)とか言って欲しいよww

その③
「フーディニは偉人か?」
ツタンカーメンとか石川五右衛門とか、偉人としてどうなのかという人は他にもたくさんいるのだが・・・。
あと、タケル君がいつもあの本を懐に入れて持ち歩いているのも衝撃でした。
でもあの本、世界の歴史上の人物を有名なエピソードとともに見開きでコンパクトにまとめてあって、しかもイラスト付きだから人物像をイメージしやすくて、すごく良い本だと思います。子供にプレゼントしたら喜びそう。
どこかの出版社で出してくれないかしら? 

その④
「アランがまさかの味方化?」
せっかく再登場したのにただの噛ませ犬だったジャベルさん・・・(落涙)
しかしその散り様を見届けるアランの冷たい目つきがいいなあ、などと思っていたら、次週、白いライダー登場ですとぉ?
今のタイミングでライダーになるのってアランしかいないし(しかも、何やらアイコンみたいの持っていたし)。
うーん、アランはラスボスでも良いと思っていたのに。
ライダーになるってことは、最初は反目しても最終的には味方になる流れ・・・?
いや、ゴルドドライブとか白い魔法使いみたいな例外もあるからまだ分からん。
でも、「兄を倒すため一時的に手を組もう」みたいな形はあってもおかしくはない、かな・・・。
それと前から思っていたけど、ゴーストの世界って悪役美女がいなくて寂しい。
アランたちのお姉さんとか、出てきてもいいんじゃないかな~。

その⑤
「武蔵=ウィスパー!」
武蔵のアイコンの中(?)でムサシ魂と会話するタケル。
魚眼レンズの歪んだ影像が、ちっちゃなアイコンの中の空間という感じを良く出していました。
東映公式によると、アイコンの声は全部、ウィスパーの声こと関智一さんが演じているらしい。
さすが、レインボーボイスでウィッス!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1326-44bc5c0a

 BLOG TOP