プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


3クール目も快調の怪盗ジョーカー。
今週も、よくある海賊お宝争奪モノをちょっとひねって、このアニメを見るであろう少年たちの心に直接響くようなテーマを扱っています。

カリブ海に眠る秘宝「トールの星」を探すジョーカーの前に現れたのは、大海賊キャプテン・ブラックの孫、キャプテン・ブルーという少年。
だかブルーは、手下たちの手前、大物のように振る舞ってはいるが実は剣も握れないほどの臆病者。
勇敢で偉大だった祖父とくらべ、あまりにもみじめな自分をどうしていいのか分からないブルーだったが、「トールの星」を狙うフェニックスとジョーカーの戦いに巻き込まれ・・・

ブルーが自分を奮い立たせるきっかけとなるのが、「おじいちゃんも実は、戦いが怖かったが孫や手下たちの手前、勇敢にふるまっていた」という事を知る場面。なんかこう、・・・子供が大人になっていくときに、こういう、「偉い大人の意外な側面を知る」っていうの、分かりますね。
そして自分も勇気を持つことを決意したブルーですが、そう急に強くなれるわけでもなく(剣をふるっていたのは実はジョーカーだったというのも上手い)、ただ、行動や決断に力強さが出てくるだけなのですが、そういう所も含めて、「自分の弱さを克服する」っていうのはこういう事なんだろうな、と思わされます。

白魔こと巨大イカの目とフェニックスの目が同じ形なのには何か意味があったんですかね・・・?
白魔の目の色がキレイすぎて見とれてしまいましたよ!
ほんとにジョーカーの色指定は素晴らしい。
(色彩設定を高橋めぐみさんという方が担当しておられるのですが、多分この方が神!)

そして次週はついに!
シャドウ様ご登場~!
しかもすっかり元気になった妹と一緒らしい。
あの妹、すごいパワーの持ち主だから、シャドウと組んで怪盗をやることになったらかなりの好敵手になりそうで期待しちゃいます。
やっぱジョーカーにはシャドウがお似合いよねえ・・・。
シャドウとジョーカーが江戸時代に行ったとき(第20話「トラベリング・ジョーカーズ」)、シャドウが侍でジョーカーが岡っ引きみたいな恰好をしてたのがあまりに似合ってて可愛くって忘れられません!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1354-4b2865ef

 BLOG TOP