プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


マジめんどくせー!

嗚呼・・・。
香村先生がまた一つ、特撮の歴史に御名を刻まれた・・・!

いやー、凄かったですね、みっちゃんこと門藤操ことザ・ワールドこと世界の王者。
東映公式の次週予告に「なかなかぶっ飛んでおります」と書かれていたので、いろいろ想像していたのですが、まさかこんな面倒くさい奴とは(笑)
今までの特撮キャラに、こんな複雑(?)なキャラ設定があっただろうか。
・他人との距離がつかめない。
・自己評価ができない。
・判断力がない。
・暗くて卑屈(笑)
なのに、上手に乗せてやると100人力。
今週の東映公式には、みっちゃんを仲間に迎えるさいの心構えとして、
「6と1しかないサイコロ」
という例えが使われていたそうで(大笑)
しかも、
「もしかしたら『6と1』ではなく、『6と-6しかないサイコロ』なのかもしれません」
と、続けて書いてあるんですよねw
味方にすること自体がすでに大いなる賭け・・・。
お、恐ろしい男だぜザ・ワールド!

しかしまあ、そんな予想外のキャラでありながら、今までの「敵方より寝返りパターン」の追加戦士よりも動かしやすそうだな、と思うのは、自罰的であるがゆえに、罪悪感すら自分の内部でうまく消化してしまえること。
よくあるパターンだと、「洗脳されていたとはいえ、オレは今まで一体どれだけの罪をおかしてきたのか?」と悩み続け、
①そのまま一生引きずる
②いつのまにか無かったことのようになってトラウマ克服
この二つの結果のどちらかに落ち着いてしまうことが多かった。
まあ、過去の行動は変えようがないとはいえ、どっちもイマイチ納得も共感もできなかったのです。
しかし、みっちゃんの場合、内部にサイ・狼・ワニのジューマンの妄想という形で葛藤を抱え込んだままであるため、かえって内面的な面倒くさい悩みからは解放されている感じがします。
抽象的な言い方になってしまいましたがつまり、罪悪感による悩みすらキャラ問題としてうまく消化してしまってるってこと。
だから見ていて、今までだったらありがちな「イヤお前にそれ言う資格ないやろ」とか「いつまでウダウダ悩んどるんじゃー!」といったツッコミを入れる必要がありません。入れたくなるのは「マジめんどくせー!」の一言のみw

先週まで、正直どうよ? と思っていた、みっちゃん役の國島くんの、凛々しいというよりもお笑い芸人っぽい顔立ちといい、筋肉質なのにどこか貧相な体つきといい、マイナスポイントかと思っていましたがこの役柄に限り、見事にピタッと適役であったことも分かりましたね! ヨカッタヨカッタ。
レオと何かと相性が悪そうなのも可笑しいです。
みっちゃんが「友達ができない」という悩みを打ち明けていたときにレオが「オレ、分かっちゃった」という思い入れで「あ、ハイ!」と手をあげ、「そのワケわかんねー性格のせいじゃね?」と言った時にはマジ笑った。

いやー。それにしても今後、コイツが「レッツ! どうぶつかくれんぼ!」やエンディングのダンスに参加してくることになるのか・・・。

マジめんどくせー!

P.S.
ザ・ワールドに気をとられていましたが、今回の怪人「ボウリンゲン」のボーリングゲームって怖いよねー!
よくもまあこんな怪人を考え付くものだと感心します。
ザ・ワールドの「惜しいな。1本残ってるぜ」もカッコイイ! 
めんどくせえ奴だけど、声だけ聞いてると相変わらずニヒルでクールなキャラだわww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い新機軸

ご無沙汰です。
後から録画で見たんでレスがだいぶ遅れましたが、またエラく斬新な追加戦士が来ましたよね(大笑)

強いのにカッコつけ過ぎでウザい人とか、陽気で騒がし過ぎてウザい人はいましたが…
まさか、強いのにネガティブかまってちゃん(笑)なウザい人が出てくるとは思ってもみませんでした。

これも時代かなと思ってみたり。
今時は、みっちゃんみたいな、頭いい努力家だけどやたら自己愛が強いことに自分で気付いてなくて、浮いちゃって寂しくて悩んでる子って凄く増えた気がするんです。
ネットの普及で目立ち易くなっただけかも?ですが。

みっちゃんが段々変わっていって、最後は幸せを掴んでくれたら、同じような悩みを持ってるお子さん達には凄く救いになりそうな。
香村センセのことだから、このまま放置はしますまい。
今後が凄く楽しみです。

P.S.
今週末(7/16(土))から、六本木ヒルズのテレ朝ビルで戦隊ショー+ニチアサ俳優さん達のトークショーが始まりますね。
初日がライダーズ、17日(日)がジュウオウジャーズ俳優トークで、そっから連日、メンバー日替わりでショーがあるようです。
(詳細は「六本木夏まつり」で検索を)

私も平日含め何日かは予定あけてふらっと行きたいんですが(半ばは気温と相談w)、もしそちらが行かれる時は、よかったら声掛けてくださいね。

Re: 凄い新機軸

Kさんこんばんは~!

斬新ですよね、みっちゃん!
追加戦士なので、強いのは当たり前なのですが、心が弱い。
っていうか今までにも心理的に弱い奴(傷つきやすいとかトラウマがあるとか)は色々パターンがあったのですが、ほんとに、そこらへんのコミュ障の10代の子供みたい。
いやほんと、下の娘(現在大学生)が「サークルにこんな後輩いるわー」と言っていますからねw
香村先生のヒーロー像って、どこか普通の青年っぽくて好きなのですが、ここまで普通っていうかイマドキなヒーローを出してくるとわ・・・

> みっちゃんが段々変わっていって、最後は幸せを掴んでくれたら、同じような悩みを持ってるお子さん達には凄く救いになりそうな。
> 香村センセのことだから、このまま放置はしますまい。

ほんと、そう思います!
みっちゃんが少しずつ成長して、みんなに溶け込んで、普通の人になってくれたら・・・。
でもなんとなく、みっちゃんが普通の人になるとザ・ワールドとしては弱くなりそう。
とりあえず明日の放送はタスクと組んで「不器用同士の友情」とやらを見せてくれるらしいので、もう楽しみでなりません!

六本木夏まつりの件は、メールにて返信します~(^^)ノシ

もんどうみさお

たしかにめんどくさいっていうかレオもみさおのこと思い出してるでもセラとアムは
別にそこまでしなくてもいいしみたいにこんな事する大和は昔 王者を見つけてジュオウジャーになったそれを怪我した大和はトリ男に渡されてジュオウジャーの赤イーグルになりました。やっと新しい6番目のヒーロー世界の王者ジュオウザワールドがきて
最初はデスガリアンのリーダーが3つのジューマンを力もと手に入れ奪われた最後はみさをこれからどうなる?

Re: もんどうみさお

倉本健太郎さま、はじめまして!
倉本さまもジュウオウジャーお好きなんですか?
毎週面白いですよね!

> たしかにめんどくさいっていうかレオもみさおのこと思い出してるでもセラとアムは
> 別にそこまでしなくてもいいしみたいにこんな

レオがみっちゃんと相性が悪いのはまあ当然(笑)として、
セラとアム、女の子たちはさすがにミサオの扱いがうまいなあと毎週思っていますw
アムちゃんの、「こいつはおだてれば調子に乗ってなんでもやる」という腹黒さ(笑)もすごいし、
セラちゃんがみっちゃんに「ミサオ! 攻撃するよ!」などと呼びかける時の「ミサオ!」っていう言い方が、
なんだか犬を叱ってるみらいで(笑)
「わさお」っていう犬、いるじゃないですか、あれを連想してしまいますw

> 最初はデスガリアンのリーダーが3つのジューマンを力もと手に入れ奪われた最後はみさをこれからどうなる?

ジニス様はザ・ワールドにもう興味がなくなってしまったけど、ナリアがまだザ・ワールドのことをあきらめていないとすると、
またみっちゃんにちょっかいを出してくる事は考えられますね・・・。
個人的には、あのみっちゃんの性格は変わらなくても、ジュウオウジャーとの付き合いを通して少しずつ自分を認める強さを身につけて、世間との折り合いがつけられるようになって欲しいです。
最終回、ジューマンたちはジュウランドに帰ってしまうと思うので、そしたらヤマト君とマリオおじさんしか友達がいなくなってしまうものね。

ではでは。
また来てくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1379-a826c3cb

 BLOG TOP