プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


神回認定キター!!!

先週はジュウオウジャーが神回だったがゆえに割を喰った感のあったエグゼイド、今週で見事にリベンジ!
OP無しで始まる気合いの入った冒頭を経て、ハートウォーミングな親子のクリスマスストーリーに、エグゼイドのみならずピポパポちゃんとブレイブまでが参戦。
サンタコスで踊りまくり!
なんと豪華なクリスマス仕様アクション!
それにしても、ピポパポちゃんの踊りが、何て可愛いんだ!
ガッキーの恋ダンスにも負けないぞ!
ちゃんと振り付けとかあったのかなあ・・・。その場のノリで踊っているような気もするなあ・・・。
ピポパポちゃん役松田さんの可愛さ・ノリの良さは歴代ライダーヒロインの中でも突出していると言っていいと思うのですが、なんていうか思い切りの良さみたいのも凄いよね。ピポパポちゃんのすばらしさを改めて思い知りました。
このシーンだけで、すでに神回と言ってもいい・・・。

更にその後の展開も凄くて、社長が変身するゾンビエグゼイドのガワがかっこいい!
白黒で、背筋に甲殻みたいの付いててね(エグゼイドたちは背中に大きな仮面をしょっているので、背筋をアピールできない)。
目が赤と青に光っているのもイイ!
エグゼイド見始める前、
「ガワは可愛いと思うけど、あの『目』がどうしても気に入らない。見てるうちに慣れてくるだろうけど・・・」
とは思っていましたが、12話にして早くも「気にならない」どころか「カッコいい」と思うようになってしまいましたよ!
ゾンビいいなあゾンビ!
今のところ一番のお気に入りかも知れない。

そして私が「柴犬顔」と呼んでひそかに応援していたキリヤが、何やらいろんな謎に一人で迫っていたっぽいキリヤが、まさか12話で早々に消滅とはなあ・・・。
雨の中、伝えたいことはたくさんあっただろう無念をにじませつつ、エムにドライバーを託して消えていくキリヤ。
・・・心が曇っている私は、
「いやでもまだ12話だし、この人重要人物だからそのうち生き返るでしょ」
と甘く見ていたのですが、東映公式でキリヤ役小野塚くんが撮影オールアップで笑顔で花束をもらっている写真を見て、はじめて喪失感にとらわれました。
やっぱダメですね特撮を見るときは澄んだ心で見ないと・・・。

更に、タイガさんのもとへは謎の少女・ニコが登場。
エムを倒してほしい、と何やら不穏な発言をかます・・・。

うーん、なんて密度の濃い30分なんだ!
もちろん、クリスマスといえばケーキ!
で、特製エグゼイドケーキを見た瞬間ヒイロさんが嬉しそう(?)にメスを要求するというお約束のおまけつき。
クリスマス要素とストーリー要素と、どっちもしっかり詰まったお買い得回でした!
強いていえば、クリスマス要素が凄かったのはひとえにピポパポちゃんのお力、という気がしないでもない。

あ、あと、ウイルスが進化してすぐ人の体から出てくるようになったって事は、変身後のレベル1をすっとばせるようになるって事ですかね?
「目」には慣れた私も、レベル1にはいまだに違和感を感じているので、そうなったら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1438-8bcacd93

 BLOG TOP