プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪キューキューターマ タマタマキューキュー♪

いやーっ、やってくれましたね!
勢いだけで突っ走る、怒涛の第1回。
「スターウォーズ」の世界観に、「ワンピース」の仲間集めの面白さ、そして戦隊ならではの熱く前のめりなノリ。
いいとこ取りの新戦隊キュウレンジャー、エンディングのキュータマダンスがまた締めてくれます!
等身大の青年たちの苦悩を丁寧に描いていたジュウオウジャーと真逆の、古き良きスペースオペラの楽しさを今時っぽくアレンジした、これは問答無用に楽しい戦隊です。

やっぱね、最近の戦隊もライダーも、今どきっぽさというものをはき違えていたんだな、と。
デジタル世界とか仮想現実とか出せば今時、ってもんじゃない。
それは戦いの、あるいは表現の手段であって世界観はもっと自由でいいんだな、と。
古いスペオペだって、やりようによってはいくらでも新しい作品になりうるんだな、と。
改めて気付かせてもらったという気持ちです。

圧倒的に強そうな敵、「宇宙幕府ジャークマター」に立ち向かう9人の戦士、そのリーダーとなる男の第一の資質が「幸運」というのもイイ。この先、何か「イヤそれ都合良すぎだろー」って展開があっても、「まいっか、ラッキーだから」で済んでしまうしねw
昭和のSFファンの方々にはラリイ・ニーブンの「リングワールド」を思い起こしていただきたい。ラッキーこそ、宇宙最強の力なのだよ・・・。
そのラッキーが、獅子座流星群に乗って地上にやってくる場面にも大笑い。ジョジョ2部のジョゼフですら、こんな無茶はやってなかったぜww

異星の風景や、宇宙空間の描写がいちいちそれっぽいのも高評価です。
時間も予算も限られている中での、「SF映画っぽくしたい」というスタッフの強い情熱を感じます。
放映第1回だから気合いもお金もかかってるんだろうけど、この先、あまたの星を舞台に戦いがつづく中で、どこまでこの水準が保てるのか・・・。
まあ、途中でだんだん安っぽくなっても、それはそれで特撮ファンとしてスタッフの苦労がしのばれて、愛せるんだけどねw
逃げ惑う群衆までがいちいち宇宙人ぽいメイクとコスチュームなので、けっこうエキストラの準備だけでも大変だろうと思います。
頑張って欲しい。

そしてそして、「スターウォーズ」といえばやっぱり出ました「タトゥイーンの酒場」っぽいカフェ(?)
なんか内装が白くて、子供向け番組なので酒類も出せないので、高校の文化祭の「コスプレカフェ」みたいな安っぽさなんだけど、それはそれで笑って許せます。その心意気が嬉しいんだよ、安っぽさはマイナスポイントではないんだよ。
そこにたむろしている金のロボットと白髪の人間の2人組、小悪党らしいが次回、仲間入りするらしいのも期待大。
あ、あと敵のボス、ドン・アルマゲがスターウォーズの銀河皇帝っぽい、白いローブで登場するのもいいですね。パクリというよりSWに対するリスペクトを感じました。
こりゃあ、次週以降、出るぜよ「シュゴーッ、シュゴーッ」って言ってる黒いマスクの男がよ・・・。

何が起こっているのかついて行くのも大変なほど、30分の間にギュウギュウ詰め込んで、とにかく勢いで見せてしまう初回でしたが、EDのダンスにまた爆笑。
ちょっとユルめの盆踊りみたいなヘタレた振り付けなのですが、画面がギュルッと変形して地面が球体になったり戻ったりを繰り返して、見ているとちょっと画面酔いしてきます。
更に、「キューキュータマ タマタマキューキュー」というフザケきったフレーズがだんだん早回しになって音程も上がっていくという、聞いているだけで笑ってしまうという恐るべきEDテーマ。
あまりの衝撃にEDだけ繰り返して3回も見てしまいました。中毒性高すぎ。

ジュウオウジャーが好きすぎて、新しい戦隊は好きになれるか不安だったのですが見事に第1回から楽しませてくれました。
ジュウオウジャーとは正反対の世界観ですが、こういう振れ幅の大きさも東映の底力を感じさせて頼もしい。
ありがとう東映様!
最後に、若い役者の皆さん、これから1年間、大変だろうけど頑張ってね!
応援するよ~!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1453-d5723704

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。