プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


社長が凄すぎてなんか大河ドラマの最終回見てるみたいだった・・・・

東映の仮面ライダー公式サイトでは、その週で撮影がオールアップした役者さんに花束を渡して「お疲れ様!」とみんなが笑顔で言っている写真が必ず乗せられるのですが、今週のエグゼイドのサイトには社長こと岩永くんの花束写真が無かった・・・。
・・・と、いうことは?
社長、まさにゾンビとなって復活するのか?
して欲しいッ!
と思う反面、今日の演技があまりに凄かったので、このまま最後を飾って欲しい気もします。
ファンというのは我儘なものですなあ・・・。

いやー、社長って、オールバックにすると松山ケンイチに似てません?
それに今週はヤラレまくりで顔を汚していたから、なんか松ケン主演のNHK大河ドラマ「平家物語」を思い出しちゃってね。
演技も、ここ数週の神がかったノリが更に凄くなってて、特に「死にたくない!」と叫びながら地面を這い回る姿とか、唐突だけど「デスノート」のキラとかも連想しちゃってね。
岩永くんという若い役者さんが、突然に大化けする姿を見てしまったわけだが、なんかね、砂漠に10年ぶりに雨が降って、すべての植物が発芽して一斉に花開くように、なにかのキッカケさえあれば才能というのはこうして大きく開花するものなのだなあ・・・。
社長の場合、そのキッカケというのがどう考えてもゾンビのスーツアクターさんの動きだったように思うんですが、今週のゾンビもいい動きしてましたね~!
もう、ゾンビが社長か社長がゾンビか!
あのゾンビの動きは撮影現場でも流行っているらしく、先にも書いた東映公式エグゼイドサイトには、タイガさん・ヒイロさん・エム・社長・ニコちゃん・アスナちゃんが揃ってゾンビのポーズをしている写真が貼ってあります。皆ノリノリで楽しそう!
ニコちゃんが特に気合いが入っていますが、やはり社長に一日の長があるというか、表情もポージング(特に両手や指先の角度)もさりげなく決まってます!

エグゼイドって始まるとき、ゲームはともかく主人公が医師ということで、なんか命のかかった重苦しいドラマになったら嫌だなあとか、人の生き死にという軽々しく扱えないテーマを特撮ヒーローの世界に持ち込んでいいのかとか、無駄に心配していたのですが、エグゼイドでは「病人」というのがほぼゲーム病患者ばかりな為、今までのヒーロー物にも普通に登場していた、「悪役にやられて死にそうな人」と同じ扱いでOKなのですね。
エムが患者の命を第一に考えてしまうことも、今までのヒーローたちの正義感と本質的に同じで、まあようするに「誰も死なせたくない」という、子供番組の主人公らしい純粋さだと思います。例え敵の命でも、むやみに奪いたくはないんだ、というような奴は今までにも大勢いたよなあ、と。
そこにエグゼイドならではの医師っぽさをプラスしているのがヒイロさんで、今週の、
「失った命とどう向き合うかもドクターの大切な仕事だ」
は名セリフだと思いました。エムの、ヒーローとしての心の重荷を楽にしてやる言葉でもあり、医師としての自覚や覚悟をあらためて思い出させる言葉でもあり・・・。

このところ、社長の熱演もあって本当にエグゼイドが面白くて、毎週楽しみでなりません。
「W」以来、仮面ライダーは2話完結の話が連続していくパターンが多く、また個人的にもそのほうが話にメリハリがあって良いと思っていたのですが、エグゼイドは王道的というのか、ずっと話が続いていてなおかつ緊迫感があって面白い。
こんなにハマれるとは思ってませんでした。
若い役者さん達がみな、達者で良い味を出していることも大きいと思います。

・・・と、さんざん褒めてきましたが、エグゼイドlv.99のガワ、なんだありゃー!!??
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
わざとダサさを狙ってるの? 何の為に・・・!?
アクターさんも動きにくそうだが、CG使うからいいのか・・・!?
・・・まあエグゼイドのガワに関しては、最初さんざん文句を言ったくせに最近は「カッコイイ・・・」と思うようになってしまったので、あまりけなしたくはないのですが、アレは見慣れれば良くなるってシロモノじゃ無いと思うぞ・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1466-2b246c53

 BLOG TOP