FC2ブログ

プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ま、まさかポッピーが・・・!

歴代ライダーヒロインの中でも、強さ・可愛さ・ストーリーへの貢献度、すべてがピカいちのポッピーピポパポが、まさかの消滅・・・!
まあ正直、パラドさんは消滅してもいいかなって思ってたんだけど、ポッピーは予想外。
8/15の記事で書いた、「映画版はすべてが終わったあとの後日譚」という説ももろくも崩れ去りました。
うーん、でもね、あの二人、最終回の最後のへんで復活しないかな~。
エグゼイドって、基本「明るいライダー」だと思うんですよね。
明るいライダーって、例えば「W」とか「フォーゼ」とか。
仮面ライダーはどの作品も基本的に暗いんですが、最近、世界観が明るめのものが増えてきて、私はエグゼイドも明るいタイプだと思うんです。
(暗いのは「オーズ」「ウィザード」「ガイム」あたりね。「ドライブ」は半明半暗? 「ゴースト」は明るくしようとして失敗したっぽい)
で、明るめライダーでは登場人物はあまり死なないし、死んでも復活する、と。
なのでポッピーもパラドさんも、クロトさんがデータから復活させちゃうんじゃないかな。まあ、記憶や自我の連続性がない復活を、真の復活と呼んでいいのかどうか悩みますが、エグゼイドはその辺は軽く流すと思う(笑)
・・・なのでまあ、多分二人とも復活するだろう、と思って悠然と構えているわけですが。
もし、来週になってやっぱり消滅したままだったら、来週になって泣くよ・・・。

それにしても、中盤で最大のクライマックスが、闇落ちしたポッピーが苦悩のすえに「みんなと一緒に楽しく、ドレミファビートで遊びたいよ!」と叫んで、それにエムが「やろうぜ。一緒に」と笑いながら語りかけるシーンだったしなあ。
エグゼイドって今振り返ってみると、医師である人間たちの戦いと成長のドラマというよりも、バグスターたちの苦悩と改心、そして「自分にしかできないこと」を探したあげくに、自己犠牲の道を選ぶドラマだった、ような・・・。
もちろん、エムをはじめ医師チームも精神的にも大きく変わっていくのですが、それ以上にバグスターたちの変化の方が大きい。
あ、でもクロトさんのキャラ変が一番凄いかな(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1508-1a8189b0

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。