FC2ブログ

プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! 野外ステージ復活!

改修のため、去年からお休みしていた東武動物公園のステージがこの秋、ついに復活!
私にとってはもはや、ヒーローショーの聖地と言ってもいい場所だっただけに、もう嬉しくてたまりません。
10/9、そんな東武動物公園に「仮面ライダーエグゼイドショー」を見に、長女のA、そして特撮仲間のKさんと共に行ってまいりました。
Kさんは写真を撮るのが上手くて、今回も隣でやたら何枚も写真を撮っているなあ、と思っていましたら、なんとそれを全部CDに焼いて送ってきてくださいました。
その数、なんと200枚(笑)
いやー、いつもありがとうKさん。面倒くさがりの私が、充実した特撮ライフを送れるのもひとえにKさんのおかげです。

さて、今回はショーの流れを、そんなKさんの200枚の中から厳選した写真を使ってご紹介いたします~♪

新しくなったステージ、今まではテントみたいな布製だった屋根が白い鉄骨作りになりました。これなら台風の日でもショーが中止にならないぞ(笑)
「仮面ライダーエグゼイド スペシャルショー」の看板も嬉しいステージに、司会のお姉さんが現れて「『がんばれー!』って大きな声で応援してねー♪」、と子供達を煽るのですが、子供達はすでにMAXハイテンション。すぐ後ろの席にいた子供が、大声で「がんばれー!」って叫びすぎて、途中で疲れて静かになってしまっていたのが愛おしいw
最初に登場するのは、ステージ中央の両開きの石の扉をあけて現れたブレイブ。
(変身時のあの動作を思い浮かべてください)
続いて、エグゼイドも登場。
1.gif
ところが、邪悪なバグスターの手によってブレイブはウイルスに感染してしまう・・・。

001_魔法使い降臨-2
そこに颯爽と現れた魔法使いことウィザード!
ゴーストも登場して、バグスターと戦いブレイブたちを逃がすのだが・・・。

3.gif
そこで、やたらうるさい奴、電王のモモタロスが登場(笑)。
「運がいい奴だぜ。10周年のアニバーサリーイヤーの刀の錆になるとはな!」
などと、威勢よくメタ発言な啖呵を切り大暴れ。

002_会話-4
ウィザードとゴーストは、舞台右手の岩に座って呆れ顔(?)でモモタロスの様子を見ながら、何やら二人でおしゃべりをしている。
この時の二人の、仲の良さそうな小芝居がメッチャ可愛くて、舞台中央のバトルよりも、そっちばかり見ちゃいましたw
ウ「何だアイツ?」
ゴ「僕のずーっと前の先輩ですかねえ。元気な人ですねえ」
ウ「まあ、ここはアイツにやらせとくか」
みたいな会話をしていたかと思われ(笑)

003_共闘-4
また別の敵が現れて、なごみ中の二人も一気に戦闘態勢に!

DSCN9864-5.gif
すると今度はドライブと鎧武がそれぞれのテーマ曲と共に登場、敵を蹴散らすのだった。

004_威嚇-6
見得を切るドライブとゴースト。
決めセリフが、
ド「フルスロットルで」
ゴ「命燃やすぜ!」
だったのには笑ったw
瞬殺だろそれww

DSCN9758-6.gif
さて、そのころウイルスに侵されたブレイブは、心を操られ悪の手先に。更に、ドライブ・鎧武もウイルスに感染し、ライダー達は絶体絶命・・・かと思われたのだが、会場の小さな子供たちの声援がブレイブたちの洗脳を解き、全員で協力したライダーたちは見事、悪のバグスターたちを倒したのだった・・・。

DSCN9819-8.gif
司会進行のお姉さんが、会場のみんなにお礼を言って、「10秒間のサービスタイム」をプレゼントしてくれました。
ライダーたちが勢ぞろいで、前向き・左向き・右向きに、それそれ決めポーズを取ってくれるという、まさに大サービス!
写真撮り放題! 
この豪華なメンバーが一斉にポーズしてくれるなんて、滅多に見られません!

005_休憩中-9
1回目のショーの「右向き」の時に、モモタロスが寝そべってポーズを取っていたのがメッチャ可愛かった!

・・・とまあ、非常に満足な内容のショーだったのですが、ウィザードファンの私はやはり何といっても、久々に見る魔法使いのお姿をどうしても目で追ってしまいました。
何といっても、このカッコ良さですよ!
006_剣風一閃-7
ひるがえる裾が美しい!

11:30と14:00、ショーは2回ありましたがもちろん2回ともガッツリと鑑賞。
後楽園のシアターGロッソのショーも好きなのですが、やはり東武動物公園のショーは開放的な感じがすごく良いです。
ヒーローと観客の距離が近い、というか。作りこまれたステージではなく、本当にヒーローたちが目の前にいて、声援に応じて戦ってくれてるような感じ。
最後にライダーたちと握手が出来るのも、「本当にそこに生きている感じ」を強くしています。
入園料の他に、ショーを見るための料金が要らないのも嬉しいですね。ショーがあるという事を知らずに入園した家族連れが、ふと立ち寄って楽しむこともできる、というのが。
「お金を払って予約して、ヒーローショーを見に行く」というのではなくってね。「お休みの日に動物公園に遊びに行ったら、仮面ライダーがいて戦っていて、応援したらお礼を言って最後に握手までしてくれた」というのは、子供にとっては最高の思い出になると思います。

・・・さて、東武動物公園のヒーローショーといえば、そんな純真な子供たちだけではなく、私たちのような大きくて濃いお友達も集結してしまう場所なわけですが・・・。
特に今回は、エグゼイドとブレイブ以外にウィザード・鎧武・ドライブ・ゴーストそれにモモタロスという豪華絢爛な顔ぶれだったので、それぞれのライダーのファンの人がかなり大勢来ていました。
(マスコット人形を持っていたり、Tシャツの柄やお面で主張していたり、大きなカメラを持っていたりするのですぐにお仲間と分かるw)
目についたのは親子でハマッている人たちで、まだ3歳くらいの子供にビーストのTシャツとベルトさせてたり・・・イヤ、君、まだその時生まれてないよね? 
10歳くらいの男の子でウィザードのコスプレしている子もいたなあ。その子は、お母さんも赤い細身のズボンに黒いジャケット、といううハルトっぽいスタイルでした。
お母さんが先に特撮にハマって、幼いわが子に英才教育をほどこしているという・・・。
微笑ましいといえば微笑ましいけど、やはり何事もやりすぎはいかんよね。
保育園でみんながビルドの真似をして遊んでいる時、一人だけウィザード、っていうのは子供が気の毒かと・・・。

エグゼイドショーと言う割には、エグゼイドとブレイブにあまり見せ場がなく、スナイプもレーザーも出てこないのは残念でしたが、この先さらに11/5にもエグゼイドショーがあり、そちらにはこの二人と更にムテキゲーマーも登場する模様。
(個人的には、ゾンビが一番見たいw)
11/12には早くもビルドのショーも予定されています。
ああ楽しみw

本当に、東武動物公園さま、ヒーローショー復活させてくれてありがとう!
これからもよろしくね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

その節はお疲れ様でした

イザクさん、コメントが遅くなりましたが、私の撮影した写真をこんな風に生かして下さって、凄く嬉しいです。ありがとうございます。
見る度にあの日の興奮が蘇る!(わくわく)
やっぱり、ステージショーっていいですねえ。お子さん達の声援のなかで見るお気に入りヒーロー達は最高です。

勢い余って、フォーゼ&ウィザードのVシネをレンタルで見直してしまいました。
やっぱり、魔法使いはいつ見ても美しいですねぇ(ほう)
実は、時間が経ってから冷静に見直すと見劣りしてしまうライダーもあるんですが、ウィザード(晴人)は別格です。

モモタロスは、本家よりも本家らしかったかもw
奴も元気なバカ犬っぽくて大好きです♪
本編は、4タロスの掛け合いに時間を食われ、戦闘や話が消化不良がちなのが痛し痒しだった作品ですが、「ディケイド」他の単発ゲストのモモちゃんは、見る度に幸せ気分でした。
今回もばっちり♪

東武のヒーローショーはキャラを崩さずに話を作ってくれて、ほんとありがたいです。全員に見惚れてぽーっ(はぁと)で、夢中で写真撮ってましたw
復活ありがとう!に、心から同感ですわ。

Re: その節はお疲れ様でした

Kさんこんばんは、いらっしゃいませ~!

> イザクさん、コメントが遅くなりましたが、私の撮影した写真をこんな風に生かして下さって、凄く嬉しいです。ありがとうございます。

いえいえこちらこそ、Kさんの写真がすごくブログ映えするのでいい記事が書けて嬉しいです。ありがとうございます。

> やっぱり、ステージショーっていいですねえ。お子さん達の声援のなかで見るお気に入りヒーロー達は最高です。

ほんと、一緒にいるこちらの方まで魂を揺さぶられる気がします。
「今時の子供は」みたいな言い方されちゃうけど、ほんとみんな素直で良い子ばかり!

> 勢い余って、フォーゼ&ウィザードのVシネをレンタルで見直してしまいました。
> やっぱり、魔法使いはいつ見ても美しいですねぇ(ほう)

Vシネマ?
冬映画じゃなくてですか?
フォーゼ&ウィザードの冬映画はけっこう好きなのです。フォーゼパートは、「ハートブルー」みたいな追っかけアクションが凄かった(福士くんスゲエ)し、ポワドリンの出てくるウィザードパートは洒落たコメディだったし。
両方のストーリーが合体するパートも面白い展開だったし、何よりオチが凄かった(「実はカバちゃんだった」って奴ねW)
ウィザードは放映開始時はあまり乗れなかったのですが、この冬映画で初めて、ウィザードの持つ大人っぽいオサレ感とかおとぼけコメディの味とかを知り、その辺から徐々に好きになっていったのです。
特に、ポワドリンと教会で結婚式を挙げる場面とか大好きW

> 実は、時間が経ってから冷静に見直すと見劣りしてしまうライダーもあるんですが、ウィザード(晴人)は別格です。

うんうん、その時の一時の熱狂が醒めてしまうと、色あせて見える時って多いよね。

東武のウィザードの中の人は、高岩さんよりスマートでシュッとした体形で、更に美しさが増していましたよね!
脚本にもアクターさん達にも、それぞれのキャラへの愛とこだわりが感じられ、ほんとに心地よく浸ることのできるステージでした。

ビルドがもう少し進んだ頃に、また行きたいです。
ってか、また行こうね!

Vシネマじゃなかった(汗)

>Vシネマ?
>冬映画じゃなくてですか?

そうでした。冬映画です!
レンタルで見てると、時々、混同してしまいまして(てへ)

ポワトリンとの結婚式のシーン、二人でくるくる回りまくってたり、晴人くんがまんざらでもなさそうだったりw、愛らしいやら可笑しいやらで、私も大好きですよ。
(落ちがわかると更に楽しいw)

東武のショー、また是非、ご一緒しましょう!
あそこのショーは質が高くてコスパがいいです。
その頃、ビルドがいい感じに熟成してたら、更に楽しそう♪(わくわく)

Re: Vシネマじゃなかった(汗)


> ポワトリンとの結婚式のシーン、二人でくるくる回りまくってたり、晴人くんがまんざらでもなさそうだったりw、愛らしいやら可笑しいやらで、私も大好きですよ。
> (落ちがわかると更に楽しいw)

あの映画、独特のコメディタッチが良くてライダー映画の中でも1,2を争うくらいに好きです。
ゲンちゃんのおっかけアクション、ピタッと動きが止まってから、目の前のオレンジジュース(?)を一口飲んでまた走り出すあの間合いとかね。フォーゼパートはポワドリンちゃんの動きが優美で、特に教会のシーンは洒落てて軽妙。ハルトさん、いい味持ってるなあ、と初めて思いました。

ウィザードは夏映画はイマイチだったけど、翌年の冬映画(ウェザード&鎧武)も泣けたのよね・・・。
わりと映画には恵まれてるライダーだと思います。

ところで、東武動物公園といえばフンボルトペンギンのグレープ君がいた所だったのね。
こないだ行ったときは9日だったのでまだ存命中だったはず。
グレープ君の死を悼んで、「けもフレ」のイラストレーターがグレープ君とフルルちゃんのイラストを寄贈したり、大勢の人が花束やメッセージを捧げる様子をネットで見て泣けた・・・。
次に行くときには、お墓かモニュメントがあると思うので見に行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/1516-d5fa89c5

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。