プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


本屋さんに行ったら、雑誌「ユリイカ」の最新号が西尾維新特集だった・・・!
「ユリイカ」といえば私の若いころから、なんとなくアカデミックな、ポストモダンとかメタ認知学とかよう分からん特集ばかりしていた印象があるのですが・・・。
去年、その「ユリイカ」が「ジョジョの奇妙な冒険」を特集していた時も驚きました。
「ダヴィンチ」じゃないんだからさー、そんな今時の若者に迎合しなくてもさー。
この世のどこかに、白く輝く象牙の塔があって、自分たちがマンガ読んだりテレビ見たりしてげらげら笑っている間にも、人類の進歩と調和を信じて学問に身をささげる若き知性が集っているのだと思っていたいのですが・・・それってすでに妄想なんでしょうか。
「ユリイカ」の記事がまた理屈っぽくて小難しくて、ついつい、
「いやこれ、ラノベだからね? そんなに理屈っぽく考えなくていいやつだからね?」
って言いたくなってしまいます。
せっかくの知性を、サブカル分析なんかに使って欲しくない。
サブカルって、上の方に認められたら終わり、みたいな所あるし。

さてジョジョといえば、実写化がいよいよ発表されました。
「嵐」の松本くんが主役とのこと、これがジョジョファンの猛反発を買い、どこを見ても否定的な意見しか見当たらないのですが、私、これ案外いいんじゃないかと思ってますよ?
ただし、4部の杜王町編の丈助だったら、の話ですが。
顔つきのくどい感じもちょっと似てるし、バカっぽい(褒め言葉です)感じも近くないですか?
その場合、億泰は誰かなー、輪をかけて馬鹿っぽい子じゃないとなー、トニオさんはジローラモさんでいいよなー、露伴は難しいなーあのエキセントリックな感じは、若いころの唐沢寿明とかがいいんだけどなー、と、すでに妄想は走り出しています。
ちなみに私は未起隆が好きなんですが、三浦春馬(眉の上がり方とか、顔立ちが非常に私の好み♪)に髪を伸ばしてもらうのが理想です。大好きの自乗(笑)
ああ妄想キャスティングって楽しい~ww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらのブログに足を運ぶのが
遅くなってしまってすみません。

ジョジョ実写化知ってますよ。
松潤はどうなんですかね。私もどちらかといえば
否定的な意見になるかなと思いますけど
逆に合う人ってあんまりいないとも思いますね。
原作が濃すぎて実写化自体がう~んという感じです。

私自身、ジョジョは4部の途中から
読んでないのであまりどうこう
言える者でもないですけどね。


いらっしゃいませ~!

今宮沙羅さん、こんばんは。

マツジュンはね、よく考えたら背が低いので、やっぱ丈助でも難しいかな(苦笑)
普段、嵐の中にいるとあまり小柄と思わないんですけど、嵐って全員小柄だもんね(笑)

>逆に合う人ってあんまりいないとも思いますね。
>原作が濃すぎて実写化自体がう~んという感じです。

私も同意見ですね。誰に決まっても反発を喰らいそうな・・・。
私はジョジョは4部が一番好きなのです。「仮面ライダーフォーゼ」にも通じる、主人公たちの馬鹿っぷりがたまりません!

P.S.
ちなみに、「破天荒×首領パッチ(通称破パチ)」も、もちろん王道でした・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/175-98863227

 BLOG TOP