プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

会津はいいとこ


先週末、会社の旅行で福島県は会津地方に行ってきたのですが、いやー、いいとこですね会津!
白虎隊で有名な鶴ヶ城を、地元のボランティアガイドの方が案内してくださったのですが、言葉のはしばしにほとばしる郷土愛には胸が熱くなります。
名所旧跡があり、地元特産品があり、日本人として誇れる歴史(負け組として粛々と死地に赴く歴史)がある会津。
自慢したくも、なるだろうなあ。
このガイドさん、原発事故のあと、
「最初はみんな怖くてマスクとかしてたんだけど、みんな慣れっこになっちゃって。ガハハ」
と笑ってらしたのが可笑しかったです。でも、放射線量は東京の3倍あるそうです。笑ってる場合じゃないんですけどね・・・。

普段はあまり旅行のお土産は買わない派なのですが、今回はささやかな東北復興支援のつもりでパーッと散財しました。
なかでも一番気に入っているのが、「赤べこ」(笑)。
どなたも一度は目にしたことがあると思われる、首がゆらゆら揺れる赤い牛をかたどった張り子の郷土玩具ですが、焦点の合ってない両目といい、フンフンと人を馬鹿にした首の振り方といい、正面に見える鼻の穴のマヌケ感といい、隙がありません。
「買って良かった」と心底思えるモノって、あまり多くないんですが、まさか赤べこがその地位を占めようとは(笑)
あと私、ご当地キティも大好きで、ミニタオルとか靴下とかもよく買っちゃうんですよね。いつの日か全国制覇したいです。
あと、福島のお菓子は「ままどおる」が女子社員の間で大人気!
東京のデパートとかでも売ってるので、見かけたら是非お試しあれ。

そして私、福島県は太平洋側だから雪は降らないと、何となく思っていたのですが、あのへんは山の中な為か、かなりの積雪でした。
「頭や肩に雪が降りしきる露天風呂」にも、初めて入りました! 気持ち良かったですが、どっか気分は日本猿(笑)。
旅行はいいですね・・・っていいたいとこだけど、なにせ会社の慰安旅行ですからね。
貸し切りバスで、朝9時から二日間、ずーっと飲みっぱなし、はしゃぎっぱなし、歌いっぱなしですよ・・・!
いやもちろん、疲れたら寝てしまうんだけど、オジサン達のあの元気さは何なのか・・・。
今日、火曜日ですが未だに疲れが抜けません・・・年ですかね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/199-46d9e964

 BLOG TOP