プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今頃になって娘が「戦国BASARA3」を楽しそうにやってます。
このシリーズ、歴史は滅茶苦茶ですが、歴史に興味を持つ入り口としては大変優れていると思います。
だって、この手のゲームで戦国武将にハマって萌え目的で、歴史の本とか読み始めた女の子、本物の歴史に登場する人物たちのあまりのカッコ良さに、本物の歴女に進化(?)する人、すっごく多いですもんね。
私は残念ながら戦国も幕末も興味がなく(平安時代なら好きなんですが)、彼女たちの話に入っていけないのですが、石田三成と大谷吉継の友情話は大好きですよ~!
やることなすことが「正しすぎる」ために人望が無く、結局、周囲から裏切られて自滅していく三成を、最後まで見捨てなかった吉継。
吉継は業病(ハンセン氏病?)にかかっており、彼のたてた茶を、感染を恐れて誰も口をつけようとしなかったのに、三成だけが眉ひとつ動かさず飲み干した、というエピソードが好き。
業病の為、手足の自由が利かなくなり、神輿に乗って出陣した、という吉継。このへんは、ゲームでも忠実に再現されています。
遺骨の頭蓋骨の形状から、三成はかなりのイケメンだった、という研究成果も出ています。
いいでしょ? 吉×三(笑)。
ただ、このゲームの三成は、後ろから強風にあおられたような髪型なのが解せぬ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/200-0db549e4

 BLOG TOP