プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


前回あそこまで流×友で押してきたので、一週間の間に私の脳内ではあーんな展開やこーんな展開(しかも気持ち悪い)が連日連夜、繰り広げられていたのはご存知の方はようくご存知でしょう。
でも違いましたね! 
トモコが惚れたのは流星じゃなくてメテオだったんだね!(笑)
分かる。分かるよその気持ち。
メテオはライダー界のイケメン君ですからね。もう最近自分も、生メテオ見たくて仕方ないからね。生流星じゃなくてね。
スーツの人って、間近で見るとすっごくいい身体してて、しかも胸とか肩とかが、呼吸で静かに上下してるよね。あれ見るとブバアッ! ってなるよね。自分の中で何かが爆発して。

さて、例によって今日も長くなるので、以下は「続きを読む」で!

今日のクライマックスはいきなりオープニング前。
爆発から逃れ、建物の影に身をひそめるメテオ。
「ううっ・・・」
とか言っちゃって苦しんでるぅ。うううメテオが苦しんでるぅ! ブバアッ!
そして変身を解く流星。
「ここまでやられた以上、奴はオレが倒す!」
顔が黒い! 流っちの美しい顔が黒いですぞ!
流星はやっぱ蠍座かな。蠍座って、ストイックだけど執念深い、ってイメージあるもんな。
そして流星は、一方的にやられる事に慣れてないのな。
すぐに傷つく、脆弱なプライドの持ち主なのな。
流っちの設定が加速度的においしくなっていくッ!

さて、ロッカーの中からトモコの黒いオーラと白い冷気を浴びせられる流星。
「よくもあたしを置いて逃げましたね・・・」
これは怖い(笑)。必死に謝る流星。顔からキラキラビーム出してます。マジ、必死(笑)。
「あたしがメテオの仇を取ります」
ウップス、そっち行っちゃったか。
トモコの鋭い勘も、メテオへの恋心で曇ってしまったようです。
地面に横たわって残留思念を探るトモコ。
そのかたわらで、超ゲンナリした顔付きの流星。
(やはりこっちに乗ったのは間違いだったか・・・)
完全に目が流れてしまってます。モノローグ芸、今週も冴えまくりです。
先週のビッグフットの、巨大な足跡が残ってるのも楽しい演出ですね。コスミックエナジーと幻覚でも、ちゃんと足型は付くんですね(笑)。

そして「みにくいアヒルの子」で、キッグナスの正体をあばきそこねたゲンちゃんとユウキ、江口くんは三人でなぜかバッティングセンターへ。
バッテイングセンターって、あんなピッチャー人形が投げてくれるのですか? 楽しそう。
そこに現れる鬼島。
今週は彼の駄洒落が聞けなくて寂しかったなあ。いつの間にか、毎週楽しみに待つようになってたなあ。
「口は災いのもと、言わぬが花、ってね。お前、喋りすぎだよ・・・」
でも口調は相変わらず飄々としてて、すごくいい感じです。
タイマンに突入するフォーゼとキャンサー!
シールドを出して挑発するフォーゼ。
「切れるもんなら切ってみやがれ」
「遠慮なく」
「来い来い!」
スパッ
「うおおおっ!?」
面白すぎ。
しかし、マグネットはもとよりエレキもファイヤーも歯が立たないとは。
カニ、強し!
あれだよ、まだ青い、硬い柿の実を投げつけちゃえばいいんだよ。
でもそうしたら、カニの友達の、栗と蜂と臼と牛のクソが報復に来ちゃうんだよなー。
他のやつはまだしも、牛のクソが歩いて来たら怖いよなー。夢に出そう。
それはともかく、カニを倒すためにはどうも、新たなるフォームチェンジが必要なようですね・・・。
で、カニは次回、それで倒されて、校長は生き残る、そんな線が濃厚になって来たようです。

さて、江口くんの決定的映像を録画してしまった、流星とトモコは部室へ戻ります。
このへん、まだ前回のフラグは残ってるのよね。長い目で見れば、流友はやはりアリでしょう。
流星の、これを見れば、謎が解ける、という口調がやっぱり最後に出て来る名探偵っぽい。
フォーゼって意外とミステリ要素強いですからね、前半で怪しい人物は実は犯人(?)じゃない、っていうパターンを毎回貫いてるものね。
流星の名探偵役はしばらく続くかも。
そしてモニター画面の隅に映る流星の顔が美しい・・・。そんな所でまで無駄に美しくてどうするんだまったく。

キッグナスの正体を知った仮面ライダー部の面々。
「今すぐスイッチを取り上げるわよ!」
と、血気盛んな部長を押しとどめ、
「オレに考えがある」
というゲンちゃん。
すんばらしいアイデアを出してきました!
こっから今週の第二のクライマックス。
老人、外人、不良、赤いランドセルの少女。
ライダー部お得意のコスプレ芝居!(大笑)
ユウキ、全く違和感ナシ!(大笑)
そしてメイクの薄い部長、可憐でございます!
江口君に種明かしをした後、すんごい派手な衣装なのにチョコンと立ってる流星がやっぱ可愛い。
そしてケンゴは、正直、似合いすぎてて怖い・・・!
いつもの優等生は実は仮の姿なんじゃないの!?
「お前に合わせたかったのは、オレの仲間たち。そして本当のお前だ」
ゲンちゃんが締めます。
それにしても、江口くんが二重人格だったとは。
映画「ファイト・クラブ」か!?(おおっとネタバレ発言)
黒くなった江口くんの表情がイイ。
しかし白江口は黒江口との心の葛藤に打ち勝った!
「良く言ったぜ江口、お前はオレたちのダチだ」
グーでトントン握手。
でも、ここで気になるのが、先週キッグナスが去り際に、白鳥の手の動きをしていた事。
あれは、何の伏線だったのか・・・!?
そこから導き出される結論は一つ、【江口くんはバレエを習っていた】!
いやマジでそれしか考えられないけどね?
♪小ちゃい事は気にすんな、それワカチコワカチコ!

「そうはいかないよ、こっからが本番だ」
カニは神出鬼没、どういうタイミングで出て来るのか読めませんな。
そして「みにくいアヒルの子」では、鳥居崎さんが黒鳥に変身していたー!
みんな黒くなっちゃうのね。
キッグナスも、ここでは黒い羽根をまき散らしていたしね。
今回のストーリー、二重人格のネタといい、映画「ブラック・スワン」の影響が大きいよね。

さて、
「余計な邪魔は、しないで欲しいなァ」
またもカニがしゃしゃって来たぞ?
こっからは、フォーゼVSカニ、メテオVSキッグナス、の二本立てバトル。
カニ戦はね、まあ決着はつかないよね今週は・・・焼きガニは旨そうだけどね。
「あたしも退散しよう・・・」
すぐ引き上げるカニ。

メインはやはり、メテオの復讐戦。
「借りを返させてもらうぞ」
手を踏まれたのをそんなに恨んでたのかー!?
蛇蝎のごとく執念深いなメテオ・・・!
「悪はお前だ。お前の定めは、オレが決める」
こ、声まで黒い・・・!
吉沢亮くん、表情もコロコロ変わりますが、声もレインボーボイスの持ち主ですね。
「ガンバライド」のCMの最後に流れる、
「キターッ!」
「ホアッチャーッ!」
の声を聞くと、毎週笑ってしまいます。どんな顔してあんな声出してるんだろ(笑)
そして、チャイコフスキー「白鳥の湖」をバックにバトルに突入~!
クラッシックはいいよね。なんか重厚感とか悲壮感があって。
でも、あっけなく決着。
「汚い手さえ使われなきゃ、お前なんか敵じゃねえんだよ」
という声が聞こえてきそうな、メテオ怒りの圧勝でした。
根に持つタイプ。ああ、怖い怖い。

そして真のヒーローへの一歩を踏み出した、江口くんのラストシーンに公共広告機構のCMをつい思い出したりした所で、今週は終わりでした。

そして来週はッ!!
部長とキングが卒業だとおー!?
キングが白タキ着てるだとおー!?
アメリカの青春映画でさんざん見てきた、ソックス・パーティ(体育館の床が、土足では踊れないので靴下でやるダンスパーティ)やってるだとおー!?
どうなっちゃうんだキングとクィーンの恋模様・・・!?
と、とりあえず大文字先輩、おれ、先輩を応援するッス!

P.S.
今日から始まった新戦隊、初回を見た限りでは、うーん・・・一見すごく新しいけど、だから面白いか? って言われると、ちょっと・・・。
まあ、一回目は説明で終わっちゃうから、判断は保留しますが。
キャラ設定にそそられないのが辛い・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

確かにあーんな展開やこーんな展開が繰り広げられてましたね(笑)
変身前がイケメンなら変身後も超イケメンってことですね!
確かにメテオカッコ良いですよねー!
何といっても青と黒っていう私の大好きな色2色が使われたシンプルなデザインがたまりません。
しかも割と身体のラインが分かりそうなデザインなので、仲の人すごくキュッとしてるんだろうなあっていう。

流星は本当に感情的ですよね。
しかも割と些細なことでクールな仮面が外れる(笑)
回を重ねるごとに流星って蠍座っぽいなーって思います。
執念深いし、一見クール実は熱いみたいな性格ですしね!
やっぱりなかなかのプライドの高さですよね~。
あと流星ってちょっと名探偵コナンっぽくないですか(笑)
モノローグ多いところとか。
まあそこだけですけど!

あの変装面白かったですよね!
よく見たら外人に変装したキングに話しかけられてる時の江口君完全に笑いをこらえてるんですよー(笑)

手を踏まれただけでこんだけ復讐に燃えてるんですから、二郎君事件の黒幕と対峙したら半端ないことになりそうですよね。
どんだけ激情家なんだって思います(笑)
そんな怒りがこもってる流星の声とバックの白鳥の湖が愛まって何か良い感じになってるのが好きです!

久々のキング・クイーン回ですね!
私フォーゼは途中から見たんで、実質メイン回見るのは始めてかもです!
何か白タキシードのキング…笑えます。
部長に想いが伝わると良いね!

新戦隊ですが、1話は綺麗にまとまってたけどちょっと単調で退屈だったかなーってのが感想です。
だから終始「フォーゼ早く!」って思ってましたね…。

焼きガニ

かに座です。かに座は『聖闘士☆星矢』以来、ずっと人間の底辺です。尻臼です。

トモコちゃん見事にフラグ折りましたね。でも、トモコの黒いオーラはご褒美です。

今週もいろいろと濃かったですね。
中でもコスプレワロタwww誰が誰だかわかんなかったwww
流星のオールバック渋すぎ///
ケンゴのチンピラハマりすぎお前誰だよwwwwww
部長はやっぱりエレガントだわァ(;゚∀゚)=3ムッハー
トモコおばあちゃん普通にカワイイってゆーかおばあちゃんに見えないしやたらとわかいい(*´Д`)ハァハァ
ユウキ小学生ノリノリかわいい(´∀`*)ポッ
そしてキング…影薄いだろ(´;ω;`)
みんな縁起派だねープロだねー。

今回、ライダー部の活躍もあって、初めて戦闘でではなくスイッチが返還されるという(ライダー部的に考えて)神展開でしたね。ライダー部の真の強さはその活動力だ!
しかしさらわれていやいやスイッチを押すことになってしまった江口くん・・・改心したのに、悪に手を染めてしまった報いは受けなければならない定めなのか…
先週の予告で、あひるの会の会長がスイッチ持ってたから、てっきり会長がキッグナスだと思ってたよ。俺の思考はゲンちゃんやユウキと同じレヴェルだったようだよチクショウw
でも、アヒルの会の会長のドS→ドMの振り幅たまんなかったッス。 あと会長のおしりとか鎖骨ばっかり見ていたオレはきっと正義の味方になれないです。

さて、来週は…卒業…だと…?
部長がぁ!部長がいなくなってしまうぅぅぅぅorz
オレはこの先、なんのために日曜日に早起きをすればいいのでしょうか?・・・プリキュア?
キングさんも卒業なわけだけど、どうやらダイザーはJKが乗るみたいな(笑)浮かばれないねーキング。
応援してるよ( ´,_ゝ`)プッ

PS新戦隊はなんかいろいろと新しいことにチャレンジしてますね。パッと見た感じ組織体系が幼い頃に見たサンバルカンの感じがしたんだけど、三人だから…かな?
ワクワクする演出が好きです。

>蒼月さん

流星って最初出てきたとき、イケメンすぎてむしろ嫌だったんですよね。狙いすぎでしょ、みたいな。
それがここまで美味しくなっちゃったのは、設定の良さもさることながら、吉沢くんの演技力だったんだなー、って今回初めて思いました。
「悪はお前だ」の声にはほんとびっくりしましたよ。
猫かぶってる時と素の時と、顔が変わるのもよく考えたらすごい器用なんですよね。どの場面でも、一目でどっちの相が出ているのか分かるし。

だから今回の話も、台本ではそこまでじゃなかったかも知れないけど、吉沢くんがあんな怨念をこめて喋ってしまった事で、流星=執念深い、っていうキャラがどんどん立っちゃうんじゃないかな。
綺麗な顔の俳優はいっぱいいるんだけど、流星が毎回どんどん面白い人物になっていくのは、吉沢くんの実力なんだと思いました、はい。

そしてゲンちゃんがあんな一直線な奴なのも、やはり福士くんの持ち味なんですよね。
アニメと違って、ドラマってそういう計算外の効果が楽しくて、ついハマッってしまう。

>よく見たら外人に変装したキングに話しかけられてる時の江口君完全に笑いをこらえてるんですよー(笑)

それは気づかなかった・・・!(笑)
今度、ちゃんと確認します^^
それにしても江口くん、真ん中分けで黒江口だとけっこうイケてる・・・。
やっぱ「黒い」というのはそそるんですねー。
目の下の隈のメイクとかねー。
怪我から回復しきってない流星が敵にを前によろめきながら立ち上がった時の眼の下とか、かなり黒そうだな!
(妄想癖が止まらねえ・・・)

>尻臼さん

『聖闘士☆星矢』って読んだことないけど、蟹座の扱いは酷いらしいですね!(笑)
でも私、鬼島くんはかなり好きですけどね。
男の人で自分を「あたし」っていう人、なんか好き。

鳥居崎さん、どうして黒鳥になっちゃったんでしょうね。
やっぱ白鳥を出したらもれなく黒鳥も付いてくるのでしょうか。白来たりなば、黒遠からじ、みたいな。
そして黒い方が必ず色っぽいのはなぜなんでしょうか。
鳥居崎さん、口調とか態度とか好きだったなー。
マジックハンドにつかまれて「きゃああ」みたいになってたのも可愛かったし。
先週から彼女怪しすぎてむしろ「ああ、この人じゃないな」と思っていました。初めの頃はそうでもなかったのに、最近のフォーゼは明らかに「意外な犯人」というミステリ要素を取り入れてきていて、「W」の学園版みたいになってますよね。

>今回、ライダー部の活躍もあって、初めて戦闘でではなくスイッチが返還されるという(ライダー部的に考えて)神展開でしたね。

そういえば、その通り!
なんか血気にはやる流星と固いカニのイメージが強すぎて、戦闘がなかったことを忘れてましたよ。
ってか、カニ、無理やり戦いに来てないか?(笑)
最後が近いと見た・・・。

それにしても江口くんって、落ちた答案も拾わない、困ってるお年寄りにも声もかけない、みたいな気弱さでよく「自称ヒーロー」って言ってましたよね。まあ、自分で言うのは勝手ですが、ついて行くボブ田が可哀想じゃないか! 鳥居崎さんに叱られるのも当然だと思うぞ? にしてもあの会って、結局会長に褒められたい又は叱られたい人の集団だったのかな・・・?

来週の話は、部長がツンデレすぎて、実はキングの事をけっこう好きなくせに素直になれなくて、・・・みたいな事を知った仮面ライダー部の面々が、また小芝居を打って、部長とキングの仲を取り持つ、みたいな話だったらいいな(笑)
その合間にチョイチョイと新しいフォーム作ってカニ倒してさ(笑)

P.S.
新しいプリキュアは、まだまともに見たことがないのですが、女の子達の髪の毛に、白い光の点が点々と浮かんでいるのを見て「フケみてえ」と思ってしまいました。
とことんアニメに向かないイザクです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/211-0392b282

 BLOG TOP