プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


新学期、いろいろ進展はあったんですが、次週予告に持ってかれてちょっと残念な今週のフォーゼ。
でも見どころは一杯だー!
特に今週心に残ったのは、ゲンちゃんの男前っぷり。いつも馬鹿だ馬鹿だと言い続けてゴメンナサイ。ハジけてない時のゲンちゃんは、こんなに普通に恰好いい人でした。

さて、オープニングは先週の続き。
いきなりメテオストームがコマを回しはじめて萎えたザコ敵軍団を一瞬で殲滅。コマとハサミは使いよう。
だがしかし、虫霧状(?)に変身したムスカには通じません。逃げられました。
ランちゃんに語りかけるゲンちゃん。
「いいかげんに心開けよ。力になるぜ、先輩として」
しかし「先輩」というワードがランのイラッとポイントだったため、心は通じず。
そしてハルはといえば、目の下が真っ赤で人相悪くなっちゃってました。その後も「うっせーんだよ!」と机を蹴り倒すシーンもあり、先週の内気な少年とは打って変わったアブナイ系中二病みたいなキャラ、ハル役の荒木くんも多分楽しんで演じていましたね。
キッグナスの時の江口役の永嶋くんも、白江口と黒江口でガラッと表情が変わるところが見どころでした。怪人役、楽しいだろうな。
キャンサーのタモト君は表情も口調も、最初からおんなじキャラで通してて、それが「飄々とした落研部長」でもあり、「憎々しげな悪役」でもあった、という所がまた凄かったんだけど。

そしてラビットハッチに戻ったゲンちゃん、
「そのショボい後ろ姿は・・・」
そうです、大杉先生です。すっごく嫌そうなケンゴの顔が可笑しい。
そこに会長とキングも到着。
大杉先生を一度見て、それから驚いてもう一度見るキングのリアクションが可笑しい。
頑なに仮面ライダー部を認めない大杉先生、フォーゼに月面に連れて行かれ、
「地球は青かったー! 私はウサギー!」
と、大ハシャギ。
若い人、ほんとは「私はカモメ」ですからね、間違えて覚えないでね? 20世紀のソ連(ロシア)の女性宇宙飛行士の言葉ですよ?
さて、それでも信念を曲げない大杉先生。
「会長命令よ! つかまえて、シュン!」
この言葉にキラーン☆と答えるキングでしたが、またもベタなドジを踏み失敗。ほんと可愛いわこの二人。なごむわー。

さてそのころ。
「どうした、タチバナさん」
って流星、タメ口なのが微妙にひっかかるけどいいのかな。増長した態度を取ると、またタチバナさんにビシッと躾けられてしまうのでわ・・・。
「ザ・ホールの影響化にある天ノ川高校」
とか言ってましたね。
新しい言葉、ザ・ホール。ここ、試験に出ます(笑)
そして昴星高校はなんか暗かった。この場面のみ、雨が降ってるのも不思議ですw
が、そこには実はリプラ校長がからんでいた・・・。
ここでメテオと校長のワイヤーアクションの戦いがまたまたカッコいいよう。先週今週、ほんとにアクションは見どころ満載。
「強くなったな。でも・・・心の甘さはそのままだ」
と言いながら、なんと友子に変身する校長。
え、えええ~っ!?
流×友、って、もはや公式を超えて敵公認なんですか!?
トモコちゃんのりりしい表情に、意外と(?)シャープな動き、これには大甘の旦那もタジタジでさあ。

さて、多分、同じころ。
多分、というのはこっちは雨が降ってないからw(昴星高校、あまり遠くではない気がするんですけどね)
ハルに捨てられたストラップを川に入って探すラン、そして、橋から飛び降りて(!)それを手伝うゲンちゃん。
この飛び降りシーン、画面で見てあまりの派手さに目を疑い、東映さんのサイト見たら「ワイヤーで吊ってる」ってちゃんと書いてありました。ちょっと安心。
でも、橋の欄干をひとまたぎに飛び越える動きは多分福士くんのアクションだと思う。
何にせよ、今まで特撮でこんな派手な素顔アクション見たことありません。
それにしてもこの川、確か第一回の冒頭で、ケンゴが渡されたラブレターを捨ててしまう川ですよねw
ケンゴがその後、ホロズコープス並みの成長を遂げて、変顔までこなすようになったかと思うと実に感慨深いです。

「もう無理には聞かないから、話したくなったら話せ」
と、ランに先輩らしい、落ち着いた口調で話しかけるゲンちゃん。馬鹿でもいい奴だったけど、いい人でもいい奴じゃないかー!(意味不明)
そうですね、ランは中学時代、水泳部の先輩たちの態度のあまりの汚さに、先輩というものに対して「信用できない」と思い込んでしまっていたんですね。制服のままのプール飛び込み、凄かったです。
ただなんか、このランちゃんはそもそも、どうしてハルのことをそこまで気に掛けるのか、っていうのがイマイチ納得できなかったのが、今回の新入生ムスカ編のネックなんだよな・・・。

さてその頃。
ラビットハッチを抜け出した大杉先生、ランに「スイッチを渡した教師って、あんただったのか!」と言われて、不審顔に。
天ノ川高校に、怪人たちと通じる先生がいるのか、と疑問をいだいた様子。ここも試験に出そうですよー!
そしてついに、ラストワンの変身をしてしまうハル。もう言葉が通じません。
そこに、ドロまみれの手足でやってきたゲンちゃんたち、見事ハルのストラップを探し出してきました。
思わず素直に、ハルを助けて、と口にするラン。
久々に、ランとグートンの友情握手をするゲンちゃん。
ランがこの握手を見たことがなかったので全然知らなくて、ゲンちゃんが「こーやって、こーやって、こうするんだよ」と教えてあげるような手の動き、なんだかグッと来ちゃいました。ああ・・・私も如月君にあんな風に握手してもらいたい・・・ポワポワ

そしてムスカを追いかけ雑木林でも、福士くんが動く動く。ああーマジ惚れ直すわー。
フォーゼに変身してからはいろんなスイッチを使いました。
「スコップ」これはどうなのw
「タケコプター&膝からミサイル」これはなかなかカッコ良かったけど、虫霧化したムスカには通じず。
そこで「ネット」。
大杉先生が、スイッチというものの使い方をようやく理解して、フォーゼに投げてくれたおかげで、ムスカの捕獲に成功です。
そこで、狂ったままのハルを救う為にランに、心と心をぶつけてみろ、というフォーゼ。
(無理だろ、あの状態じゃ。手遅れだ)
と、物陰から思う流星。
「やっぱり、危険だよぉ~!」
というユウキを、
「信じろ」
と片手で押しとどめるゲンちゃん/フォーゼの低い声が漢すぎます。マジ惚れ直すわー。
ハルに謝るラン。その声はハルに届き、ハルは心を取り戻す。
(通じた・・・!)
と、物陰で驚く流星。ここも、ちょっと試験に出そう。前回に引きつづき、「流星、人の心を学ぶ」というわけですね。
それにしても、・・・なんだかほんと、ランとハルのそもそもの関係が納得できないので、心が通じた、って所もなーんか納得できないんだよなー。
残念だけど。

そしてついに!
大杉先生が正義の心に目覚め、正式(?)に顧問になりました!
「うたほしー!」
と名を呼ばれ、心底嫌そうな顔のケンゴw 
「さくたーお前もかー」
これまた嫌そうな流星w
しかしゲンちゃんとユウキは
「大杉キター!」
と大盛り上がり。
その時、「二郎からもらった腕時計」のガラスがピシッと割れて・・・!
いきなりガラス割れるとか、どんだけ不吉なんだよw、って事で、次週はついにアリエスキター!

予告のアリエスがカッコ良くて強そうでそれに対抗するのがメテオストームのコマかと思うとまたちょっと萎えそうでしたが、しかも彼は天ノ川高校の生徒だし!?
(しかも東映サイトの予告見るとまたまたイケメン君らしいし? ・・・うーんそのへんは、イケてりゃいいってもんじゃないんだけど、アリエスがショボいのも嫌だし、難しいなあ)
ついに流星の話が大きく動く時が来たのか!?
東映サイト見ても特撮雑誌のインタビューなどで見ても、来週からはまた凄い展開になるらしいので、早くも一週間が待ち遠しくてなりません!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

改めて見直したんですが、今回の弦ちゃんメチャクチャカッコ良かったですよね!
何か先輩!って感じしました。

大杉先生を見た部員たちのリアクションが面白くて何回も巻き戻しちゃいますw
「地球は青かったー!私はウサギー!」ってのは面白かったですw
本当は「私はカモメ」なんですね。
一瞬何かの曲かと…(笑)
今回の会長とキングのやりとりが先週に引き続き面白かったです(笑)
だんだん名コンビになっていく…。

何か昴星のシーンだけ画面の感じが変わってたような…。
制服のベージュ色とあいまってちょっとセピアな感じに見えます。
てか公式流友意識してますよね!?
この勢いだと、夏の映画では恋人同士になってた、みたいな展開になっててもおかしくない…。

今回のアクションはホントカッコ良かったですよね!
リブラもメテオストームもデザイン微妙だけど、動きまくればちょっとはカッコ良く見えます。

しかも弦ちゃんの生身アクションも派手で…。
やっぱ運動神経抜群の子は積極的に動かすべきですよね!
というか、フォーゼキャストは大体運動神経抜群な気がします。
もっと普段も動かしてほしいなー!
キャストみんな体育的なスペック超高いから動かさなきゃもったいないよおー!

確かに蘭ちゃんとハルくんの関係ってちょっと特殊ですよねー…。
「守るって言わない」だけで解決しちゃうの!?とは思いました。
先輩に裏切られたことと、2人の関係がこじれたのって別問題な気がするのに、先輩問題にウェイト置きすぎちゃったのかなーって感じします。

てか二郎君から時計もらってたのか…。
あれ公式によると3万円くらいするそうです。
しかも端のあたりに流星の名前が彫ってあるみたいで。
二郎君と流星熱々だな!
意外と二郎君が昏睡状態に陥る前はバカップルだったりしたのか…!?

アリエスカッコ良いですー!!
あのもふもふの羊毛でできてるであろうファー…!!
牡羊座羨ましいよおー!
ここまでアリエスで散々引っ張ったんだから、たった2話で消化されたら複雑ですね…(苦笑)
でも来週、再来週の回には超期待です!

蒼月さん、ですよね?(笑)

そうなんですよ、なんか今回、ゲンちゃんの態度にぐっと落ち着きがでて、「頼れる先輩」って感じだったんですよね。ゲンちゃんは馬鹿基本だけど、たまにはこんな顔を見せてくれるのもいい。マジ惚れ直すわー!

>てか公式流友意識してますよね!?

校長の「心の甘さはそのまま」って、キッグナスの回を見た人じゃないと出てこないセリフだと思うんですけどね!? 
公式なのは仕方ないとして、敵にまでバレバレってのはどうなのw

>キャストみんな体育的なスペック超高いから動かさなきゃもったいないよおー

やはりあれですね、部活対抗球技大会で、ぜひバスケットの試合を!
ケンゴは3分でいいから(笑)
でもマジで、バスケット部部員がスイッチを手にして・・・みたいな話で、人数合わせのために試合に駆り出される話とかやって欲しいですねw

ランが謝る場面は、「そこ、謝る必要あるの?」とか思っちゃったし。なんかもっと、二人の幼少期に事件があってトラウマみたいになってるのかと思ってた・・・自分がハルだったら、あの程度では正気に戻らないぞお・・・
「ほら起きて! 日曜だよ! 朝の8時だよ!」って言われたら正気に戻るがな!

二郎と流星の関係も、ここまで引っ張っておいて「ただの友達」だったらイラッとしそう。何か、数年ごしのドラマチックな関係や事件があって欲しい。
流星と二郎は実は二人ともアンドロイドで、初期設定でお互いの名前が「一番の親友」としてインプットされている、とか(笑)

大杉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ザ・ホール」覚えました(笑)
で、「ん、待てよ?」って思ったのが、だとしたらなぜに二郎くんがスイッチなど持っていたのか?どうやって手に入れて、どうして「力が手に入る」ことを知っていたのか・・・?謎は深まるばかりです。

大杉先生回…と言うよりも、完全にアンガ田中回でしたねw
変身の時の変顔とか、もう芸人のネタじゃねーかwwwあいつ全部もっていきやがるwwwwww

スイッチの組み合わせがカッコ(・∀・)イイ!!回でもありました。
空中戦かっこよすぎて胸アツでした。もう基本攻撃あれでいいんじゃね?強いよフォーゼ!
そういえばゲンちゃんの川への飛び降りもすごかったですね!実際に本人が飛び降りたんだとか。
それにしてもよく物が落ちる川だなぁ~。いろんなもの落ちてるし。よく探せばケンゴ宛のラブレターも見つかるんじゃないかな?ケンゴLOVEな女の子のために探してやれライダー部。

ゲンちゃんの兄貴っぷりが冴え渡ってました!あんな先輩がいたら学園生活楽しそうです。
ハエにだってゲンちゃんたちの熱い思いはちゃんと届いた。アツい!とってもアツかった!
って、ゆーか、蘭ちゃん可愛かったなぁ///
ハルくんは幸せ者だなぁ爆発すればいいのに

校長の変身もよかったですなー。いい動きだよトモコwww呪いののったいい打撃www・・・やっぱり流星×トモコなのけ?そうなのけ?
校長は女子生徒に変身するの好きですよね。
まぁ、あそこはゲンちゃんやキングやJKに変身しても流星なら気軽にぶん殴ってたと思いますので、懸命な判断でしょうけど(笑)

ついに大杉先生が顧問になったわけですが、やっぱり園ちゃん先生がよかったな・・・もしくはキックボクサーの・・・それなのに、よりによってアンガ田中か!良い意味で残念です。
そういえば、ライダー部もみんな知らないんですよね園ちゃん先生の真実。いつか知ってしまう日が来てしまうんでしょうか?だとするととても切ないなぁ大杉先生ェ・・・(TдT)
これからはラビットハッチにサスペンダーの音が響き渡るんですね。これでますますキングの「キラーン☆」の影が薄くなっていく・・・って、ゆーかやっぱり濃いな仮面ライダー部(笑)

いよいよ待望のアリエスゾディアーツの登場ですね。
まさか流星と入れ替わりの山田くん・・・なのか?(山田って名前だったから完全にモブキャラだと思ってたけど重要人物だったわけですね)
でも、これまでのフォーゼの展開だと、次回予告から安易に推測するのも危険な気がする・・・流星が最初に声をかけた女の子も怪しいし・・・そもそもアリエスゾディアーツをどうすれば二郎くんは助かるんだろう?
楽しみですな。

ついに40番のスイッチが覚醒するようです。
アリエスを退治するのはフォーゼの最終フォームなんじゃないかと・・・?
もしくはアリエスvsメテオストーム?校長先生vsフォーゼ最終フォームコズミックステイツ?で校長が退場・・・みたいな流れでしょうか?うーん考えるだけで胸がアツアツだぁ!

とにかく最終局面に近づいてますね。盛り上がってまいりましたぁぁぁぁぁ!
来週も楽しみですぉ!

最後の枠が・・・

仮面ライダー部に正式に参加できる、しかも年齢制限のない「顧問枠」、大杉先生のものになっていまいました。全国の大きいお兄さんお姉さん、そして私、仮面ライダー部への扉は閉ざされた。そういう意味でも、残念だー!

園ちゃん先生の真実に関しては、最後まで伏せられたままじゃないかと思うのですが・・・。
昔、理事長が「十二使徒が勢ぞろい」って言ってたのがどうも気になって。カニのスイッチは校長が持ってるけど、サソリのスイッチって最後はどうなったんだっけ?
終盤近くなったら、そこいらの人に渡して、無理やり勢ぞろいにしちゃうとか?
双子座は多分その時のシルエットだ(涙)

しっかし、こんなにアグレッシブに笑いを取ってくるライダーも珍しいですよね。私は好きだけど。
古くからのライダーファンの中には、苦々しい気持ちの人もいるんでしょうね。孤独でストイックで自己犠牲的なのがライダーだ、と思ってる人、多いような気がするし。
私は今までのライダーのそういう美学みたいのが苦手だったんで、ここまでフォーゼが好きになっちゃったんですけど。

>やっぱり流星×トモコなのけ?そうなのけ?

何を今さら、おっしゃいますやら・・・(笑)
まあ、最終回までに進展があるかどうかは別として、すでに流星の「弱点」のひとつにカウントされてはいますね。
あそこでこ校長が、両手を握りしめてガッと仁王立ちの会長に変身したとして、メテオが攻撃をためらったとしてもそれは、甘いからじゃなくて怖いからだと思うし(笑)

そしてアリエスに変身するのは白川さん(流星の知り合いの昴星の女の子)という憶測があるようなんですが、予告じゃなくて本編の最後で、山田くんがアリエスに変身するシーンがありますがあれもフェイクなんですかね? イメージ映像みたいな(笑)

そしてこの山田くんというのがギリシャ彫刻のごとき整った顔立ちなんですが、アレですか、交換編入生を選ぶ時は、それぞれの高校で一番のイケメンを選ぶという規則でもあるんでしょうか?
「うむ、彼ならわが校の代表として恥ずかしくない」
とか言っちゃって。まさに美の交換(笑)
しかもその交換生が、かたやモノローグ芸、かたや「ねらわれた学園」「謎の転校生」的な悪のカリスマ・・・行った先の高校でロクなことしてない(笑)
百害あって一利なしだな交換編入生制度!

子供雑誌で、フォーゼの最終フォームが載ってますね! これでマグネットもお役御免か・・・いろいろ言ったが、見れなくなると思うと感慨深い・・・。
なんかもう、ほんとに終盤に入ってきちゃったんですね。寂しいと同時に、早く「並んで変身」「並んで爆走」が見たいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/256-a8aca87a

 BLOG TOP