プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


切ねえ・・・青春って切ねえ・・・
JKの大盤振る舞い&ケンゴ継続中&ゲンちゃんギター弾けるんだー&レオ×メテオ(ガワ)フラグ立っちゃったよ、の回。
あと、五藤くん無事で良かった~! の回。

さて感想は、先週の続きから。
「短い間だったけど、世話になりました」
JKは、今週は最初からずうっと切なく辛そうな顔をしています。もう、一年分のシリアス顔を使い果たしちゃいましたね。

そしてオープニングに、「親父のBlues」の文字が。な、なんだそれ? っていうか、読めたぞこの時点で・・・!

天高の放送室をジャックして、ジーン・ゴッドの曲を放送するJK。全校生徒に素顔晒しちゃってますけど、問題ないのか?
この放送で「急に気持ちが昂ぶってきた~!」と騒ぐ大杉先生が可笑しすぎる・・・と思ったら、乱入するユウキ・トモコ・ケンゴの3人組のほうがもっと可笑しいよ!
特にスティックを手から離さず、体力を使い果たして倒れるまで、取り付かれたようにそこらじゅうを叩きまくるケンゴには爆笑だ~!
その後ラビッチハッチでウサギのぬいぐるみを枕にグッタリした顔もカワイイ。「こち亀」の中川さんと同じで、見れば見るほど好きになるなあ、この子は。

そのころ、理事長室では。
五藤くんが理事長に何か余分なエネルギーもらって大ハシャギ。理事長って、どうも生徒のホロスコープスが好きですよね。可愛いんだろうな。「コアスイッチを発見うんぬん」は言い訳っぽい気がする(笑)

夜、JKのラジオ局を急襲する会長、キング、流星。しかしそこはもぬけのカラ。しかも強敵、レオが待ち構えていた。メテオで応戦する流星。アリエス、キャンサー、スコーピオン・・・次々に変身しながら戦うレオ。強すぎる。こりゃ勝ち目ないッス。タチバナさんも、思わず助言。
「奴の言うとおりだ。勝ち目はない」
「逃げろというのか? オレは最期まで戦う」
久々に、流星らしい負けず嫌いな鼻っ柱の強さが出ました。タチバナさんはそんな駄々っ子の扱いには慣れているらしく、ヒョイっと攫って、別の場所に移してしまいました。
「タチバナさん、なぜ余計な真似を!」
「次は必ず逃げたまえ」
「冗談じゃない・・・次こそは必ず、ヤツを倒す・・・!」バタン(倒れこむ)。
くすくす。いやあ、公式にあるまじき美味しい会話だなコレ。いただきましたww

そしてその後の病室のシーン、傷つき横たわる流星の顔も久々に美しく撮られていましたね~w
やはり彼は、「暗い情念の男」ですね~、はい。
ゲンちゃんが釣りをしている、と聞いて一人カッカする会長とそれをなだめるキングのちょっと気弱な優しさもいい感じでした。

さて、あの直観力の鋭いゲンちゃんが、ただ無駄に釣りを楽しんでいるはずもなく。
JKの父親、「夢をあきらめた負け犬」と呼ばれ今は漁師をやっている父親に、話を聞きに行っていたんですね。JKの今回の暴走のキッカケ、「夢を実現する」という気持ちの底には、「父親のようになりたくない/父親から受け継いだ夢をかなえたい」という、ようするに父親を超えたい気持ちがあることを見抜いたゲンちゃんの眼力、さすがです。
キングにしてもケンゴにしても、フォーゼの男性陣には「父親に呪縛された人生」を否応なしに送っている人物が多いと思いますが、JKもその一人だったんですね。

極楽鳥のように派手に着飾ってライブの始まりを待つJK。しかし友情を捨てた罪悪感は重く、悪い夢にうなされ、夢に見たステージだというのに顔色は冴えない。
コールを送る観客たちも生気がなく、ゾンビのよう。
(でも、ケンゴが髪型をちょっと派手目にアレンジしてるのがやっぱり可笑しい。もうほんとに、どんどんますます好きになるww)
この会場、バックに書かれた「ジーン&ゴッド」の渋谷の落書きっぽいロゴをはじめ、七色のライティングの、なかなか派手なステージです。JKも、こんな所で歌えて、夢の一端なりとも叶ったのでは。

そのころ、会場の外では。
「このライブは止める・・・!」
キター! ダメージド流星の包帯変身だー! 一体、何のサービスだー!
「負け犬が何しに来た」
まあ、もう意地なんですよレオさん。意地っ張りな子なんですよ。やられっぱなしは性に合わないんですよ。
メタメタにやられ続け、倒され続けるメテオ。
「うあああぁ・・・!」ってエロい声とかハアハアする荒い息とか聞かされまくる日曜朝のお茶の間。平凡な主婦を装う、隠れ特撮オタママたちの胸中やいかに。
(やっぱり獅×嵐、ガワで決定だな・・・)って思っちゃいますよねコレ?
右足首だけを狙う、という流星らしい敵の隙をつく作戦で、何とか一矢報いることのできたメテオ。
「貴様、覚えていろ・・・」
と立ち去るレオ。「因縁」フラグ、立っちゃいましたね、ええ。

さて、ステージでは。
なんとゲンちゃんがギターを持って参入!
つたない手つきですが、美しい音色でギターを奏でます。
これぞJK父より伝授された、「親父のBlues」!
「こんなオレなんかの為に・・・馬鹿ッスよ弦太郎さん・・・!」
そして下手な歌を歌うJK。
いい曲ですね。「咲いて」より好きだなw

♪いつの日か君がはばたいていく 空が青いことを願う・・・♪

そしてJKはいつしかジーンに変身。
かっこいい・・・。シオン君やっぱかっこいい・・・!
「オレとダチになってくれ」
改めて、友情のしるしをかわすゲンちゃんとJK。
そうですね、友情だって愛情だって、切れたらまたやり直せばいいんですね。
ゲンちゃんにかかると、世の中のほとんどの悩みは単純で簡単です。
カプリコーンの魔力が消え、正気に返ったケンゴたち。
フォーゼに変身するゲンちゃん。
ネットスイッチの凄い使い方。なんと、音を閉じ込めるだとォオ~~~!!!
そして、コズミックに変身して超銀河斬りで決着、カプリコーン撃破! 
最近、ホロスコープもサクサク倒すなあw

五藤くんは、コアスイッチを見つけた功績により、ダークネビュラ行きはまぬがれて普通の高校生に戻ることに。ヨカッタヨカッタ。

後日譚。
仮面ライダー部に戻り、土下座で謝るJK。
笑顔で許してくれるゲンちゃんに、泣き顔で飛びつくJKが愛おしい。
そしてJKなりに決めた、男のケジメとは。
未来の夢を見ることではなく、精一杯、今を大切にすること。
さよならジーン・・・JKこと、神宮海蔵。
(カイゾーには驚きましたね。実家は代々、漁師の家なのか? でも父親ともいい関係に戻ったようだし、ヨカッタヨカッタ。それにしても・・・じゃあ、学費とか、誰が出してたんだろ・・・?)

え、結局JKは夢をあきらめちゃうんだ、ってちょっとビックリです。子供向けの番組なんだし、「遠回りしても、オレ一人の力で夢を追いますよ」みたいなやたら前向きなラストになるのかと思いきや・・・。
まあ、青春に挫折は付き物だし、これだけ派手に「自分には実力も、それを補う強いメンタルもないんだ」って自覚してしまったら、スッパリ諦めて、その後に見えてくる新しい夢を育てる方が前向きっちゃあ前向きなんですが。
東映公式サイトで「ちょっとビターな青春ムービー」と書いてありましたが、まさしくそんな感じでした。

そして来週はッ!!
あの、天文部の変態君こと牧瀬くんが登場してる!?
「宇宙飛行士選抜試験」!!
こりゃもう、フォーゼ的には避けて通れないエピソードですね!
そして水瓶座が出現!?
この調子で双子座も・・・そして2週でサヨウナラ!?(T.T)

ところで、JKが今回これだけメインになったからには、友子ちゃんメインの回もそろそろあってもいいんじゃないかな?
流友の今後とも合わせて、気になる所ですww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

確かに1年分使い果たしましたねwww

もう最近の賢吾おかしくてwwww
あのエアドラムっぷりはホント笑えました(笑)
最初は賢吾常識人とかツッコミ役だと思ってたのにな…。
でも特撮界ではクールぶってるキャラは高確率でキャラ崩壊するんだよな後半…。(特に明るい作品だと)
それにしてもあのピンクのうさぎちゃん誰のなんだろう。

流星って綺麗な顔して内心ドロドロ渦巻いてそうですよね(笑)
外見クールなのに、熱血漢だし、プライド高いし、執念深いし、やられたらやり返すし(笑)

弦ちゃんの行動力は凄まじいですね。
友達のためなら1日でギター覚えちゃうし(物覚え早すぎだろとは思うんですが)、お父さんまで探しちゃうし。
全般的にそんな短時間でそんなことできるのかって思うんですが、まあ弦ちゃんですもんね。

五藤くんネビュラ行きじゃなくて一安心しました。
同じ生徒でもキャンサーとかアリエスよりは悪いことしてないもんね(笑)
根は良い奴っぽいし。バカっぽいけど(笑)

フォーゼにしては結構リアリティのある話だったというか。
たまにビターな切なさがある方が飽きないかもしれないんですね。
何かフォーゼって基本熱いけど、たまに冷たい部分あったりしますよね。

ま、牧瀬君!
登場したのは結構初期なのに、こんなにも記憶が鮮明(笑)
今までガワがかっこよくないとか、12使徒中最弱とか文句言ってたんですけど、10週は出てたと思うんで蠍座幸福でしたありがとうございます。
順番的には蟹座の次に双子座が出るものだと思ってたんですが、結構焦らされてますよね(笑)

牧瀬氏クル━━━━(>∀<)━━━━!!

あまりにも時間がなくて、先週と今週のフォーゼを一気に見ちゃいました。今日は一日中熱かったですね!尻臼です。

JKが夢を捨てて現実を見る話よかったです。チャラ男卒業の足がかりってところでしょうか。なにもラヂヲまでやめなくてもいいのにね。メイクをばっちりキメてDJになれば良いのに海蔵くん。
ってか、名前で全部もっていきやがりましたねwww
これからはJKじゃなくて"海蔵"って呼ばれるのか?それはそれで面白いな!

ゲンちゃんがギターを弾けるという驚愕の事実!まぁ、楽器の1つや2つできたって不思議はないんですけど、ゲンちゃんに限ってギターが弾けるだなんて…ケンゴのドラムよりよっぽど衝撃でした。やればできる子なんだね。

レオさん強すぎ怖いよ!
敵幹部なのにフォームチェンジとかどんだけ!特異体質だから?ますます校長の存在感がやばくないっすか!?
で、ちょっと妄想したんだけど、実はケンゴのお父さんの仇はレオさんで、理事長は実は良い人キャラだとか…そんなことは、ないですね。ハイ。

来週は牧瀬氏がまさかの復活ッ!そして美少女転校生!!楽しみですぉ!

>蒼月さん

>流星って綺麗な顔して内心ドロドロ渦巻いてそうですよね(笑)

今週見て、「久々に流星らしい」って思いました、はい。
何か暗い気持ちを抱えているのがむしろ常態、というか、その方が落ち着く、というか(笑)

ゲンちゃん、ほんとあっという間に父親までたどり着き、曲を習って帰ってきちゃいましたねw
でも、今回はやはり、JKが自分で改心したって気がします。
ゲンちゃんは軽く背中を押しただけ、みたいな。
カプリコーンがいてもいなくても、大スターに登りつめるってことは、足元に友人を踏みしめることになってもいい、というような覚悟が必要なんじゃないのかな。
で、JKは自分にはそこまでの剛毅な心がない、ってことを、今回、痛いほど自覚してしまったんじゃないのかな。

フォーゼって、確かに全体として「夢を追え!」みたいな感じだけど、時々「現実を見ろ!」みたいな事も言ってきますよね。
青春だから、揺らいじゃうのかな~。

双子座、ここまで引っ張られると、期待と不安で一杯ですw
2週で終わりの使い捨てか?
それとも、レオや理事長より偉そうなラスボス扱いか?

>尻臼さん

まとめて2週分ですか。それは熱い。
ケンゴのスティックさばきもまとめて鑑賞。それは熱いwww

>なにもラヂヲまでやめなくてもいいのにね。メイクをばっちりキメてDJになれば良いのに海蔵くん。

私も、そう思いました~!
JK、繊細すぎて大スターの器じゃないけど、DJならお似合いですよね。
しゃべりも上手いし顔も広いし音楽にも詳しいし、人気DJ目指せばいいよ。目指せるよ海蔵クン!
しかし、仮面ライダー部で今後、会長から叱られる時に「海蔵!」って言われたら可哀想だなw
でも、この名前に子供心にダサさを感じて、反動であんなにチャラいJKが生まれてしまった気がしないでもありませんww

>実はケンゴのお父さんの仇はレオさんで、理事長は実は良い人キャラだとか…

おおー! これはアリかもしんないですよ?
レオ、リプラとはまた違った変身能力を備えているようだし(先週の予告で、キャンサーの姿を見てぬか喜びしていた自分・・・T.T)、知恩院では石段の上で理事長や江本教授と墓参りをしていたわけだし、何か重要な過去にからんでいてもおかしくない。
まあ、私の予測は今までほとんど当たらなかったんですがww

そして次週の牧瀬くん登場は楽しみですね!
鬼島くん以外で、もっともインパクトの強かった彼が・・・まだあの、妄想日記みたいの書いているんだろうか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/301-ddc55267

まとめtyaiました【今日のフォーゼ(第36話「本・気・伝・歌」)】

切ねえ・・・青春って切ねえ・・・JKの大盤振る舞い&ケンゴ継続中&ゲンちゃんギター弾けるんだー&レオ×メテオ(ガワ)フラグ立っちゃったよ、の回。あと、五藤くん無事で良か

 BLOG TOP