プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日食を見ています


現在7:15.
東京の空は、心配していた雲も薄く、まあまあのコンディション。
もう、6割方欠けています。
さっきまでの方が良く見えたけど、ここまではっきり見えたら満足。
もうすぐ金環食だけど、ちょっと雲が厚くなってきちゃったかなあ。
雲のせいか太陽が欠けたせいか、部屋の中にいてもなんだか薄暗いなあ。

7:25.
興奮する~!
暗い暗い、朝だっていうのに空が暗い!
さっきから、外とTVのニュースを交互に見ていますが、ニュースで昨日の旭天鵬の優勝の話題をやってて、白鵬様が優勝パレードで旗を持ち、満面の笑顔で旭天鵬の手をつかんで高く上げている映像を何度も見てしまって、そっちでも興奮する~!
(旭天鵬の優勝に感動して、また泣いたらしいよ白鵬様ったらwww)
日食と旭天鵬の優勝ニュースが重なったこの朝を、私は忘れない。
近所のどっかで犬がキャンキャン泣き始めた。不吉な空気を察して・・・?映画とかによくある場面だよコレ?(ウキウキ)

7:42。
金環食、雲を透かしてではありますが、ちゃんと見えました!
今はもう、リングの形はしていませんが、雲がさらに厚くなってしまって、よく確認できません。
私は家の玄関先で見ていたのですが、通りのほうから、通学途中とおぼしき中学生たちがワアワア歓声をあげていたのが良く聞こえました。楽しそう。一生の思い出にしてね。
西の空は青空が見えているのに明度がすごく低くて、不思議な感じ。

7:52.
雲に隠れてほとんど見えなくなりました。けっこう絶妙なタイミングで見ることができたんだなあ。
さて、会社に行く準備を始めないと。
皆さんの所ではいかがでしたか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見えました

うちの方はこんなイベントには、珍しいくらいいい天気でした。子供の学校も登校中の事故防止なのか「観測会」をやりましょうとのことで、早くから学校を開けていたので、一緒に行きました(保護者の方もどうぞだったので)。

金環になっているのも、しっかり見ることができました。やはり、気持ち暗くなって、寒くなりましたね。本当に寒かったです。太陽が戻ってきた時、暖かくなって、まさに「春が来た~」な感じでした。お日様ありがとう~。天の岩戸伝説も日食?な話もありますが、昔の人はかなりびっくりしたに違いないと思いました。

ただ、欠けていくまでに時間がかかるせいなのか、子供たちの半分以上がサッカーやったり、ブランコやっちゃったりと遊んでしまっていて、先生が放送で「もうすぐ、金環になります。遊んでないでしっかり観察しましょう!」と放送をかけたのが、めちゃめちゃうけました。

いいなあ~!

お天気だったんですね、しかも「観測会」とは!
いい思い出にまりますね~!
子供たちが飽きて遊んでるというのが何とも微笑ましい(笑)

うちの方は、金環食の時が一番雲が厚くて、通勤途中はまた晴れてきたんですよ。キー悔しい!
(でも今日は一日雨だから、見ることができただけでも文句は言えません)
会社につくと、
「そういや今日だったんでしたっけ?」
みたいな人もけっこう多くてちょっとびっくり。
数百年に一度の出来事なのに、そのテンションの低さは一体・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/303-7d8473a1

まとめtyaiました【日食を見ています】

現在7:15.東京の空は、心配していた雲も薄く、まあまあのコンディション。もう、6割方欠けています。さっきまでの方が良く見えたけど、ここまではっきり見えたら満足。もうすぐ金

 BLOG TOP