プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

次は6月6日!


皆さん、日食のために買った観測用グラス、まだ捨ててませんよね?
来たる6/6、「金星の太陽面通過」という、日食よりさらに珍しい現象が観測できます!
太陽の表面を黒い点(金星)が移動していくだけの、地味な現象ですが、これまた数百年に一度しか起きないので見逃す手はありません。
時刻は7:13~13:47(東京ではこの時間帯。他の地区は1分ほどズレる所もあります)。
時間が長いので、空いた時間にチェックしてみてください。太陽の上の方を、左から右に向かって通過していきます。

あと、地味すぎて話題にならないけど、6/4には部分月食もあるらしいです。
今年はほんと、天文ショーの当たり年ですね! ワクワク。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/304-254d00e5

まとめtyaiました【次は6月6日!】

皆さん、日食のために買った観測用グラス、まだ捨ててませんよね?来たる6/6、「金星の太陽面通過」という、日食よりさらに珍しい現象が観測できます!太陽の表面を黒い点(金星...

 BLOG TOP