プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

分からないなりに


世界経済のニュースが気になります。
今日も、ムーディーズの格付けの引き下げというニュースがありましたね。ユーロ圏のゴタゴタの影響らしいのですが。
(格付け会社って、格付けの仕方がけっこう適当なくせに世界経済に与える影響が大きいのが腹立たしい)

図書館でも、けっこうその手の本を借りています。分かる部分だけ拾い読みするような読み方なので、ここで紹介記事を書いたりはしませんが。
で、どうもドルもユーロもそろそろ終わってしまいそうです。
じゃあ中国? っていうと、あの国はどうもいくつかに分裂してしまいそうです。
資本主義経済そのものが終わってしまいそうです。
その後に来るのは、日本で言えば藩くらいの規模の、小規模な自給自足経済らしい。
そして世界の流れを決める役割が、日本に回ってくるらしい。

今、こんな風にノホホンとブログなど書いているけど、数年のうちにかなり大きな社会変化はあるんだろうな、とは思っています。今の社会は労働者に厳しすぎるから、もうちょっとマッタリした社会になって欲しいけど。変化する時に、天変地異とか戦争とか、大きなのが起きないといいけど。

どうせなら、そういう大きな変化、もうちょっと若い時に来て欲しかった気もしますが。
毎日、仕事がツライだのこの本が面白いだの言いながらも、自分の中の別の層では、そろそろ近づいてきてるかな・・・なんて思ったりしています。
今日の記事、なんだか電波ですね(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/334-51c1559d

まとめtyaiました【分からないなりに】

世界経済のニュースが気になります。今日も、ムーディーズの格付けの引き下げというニュースがありましたね。ユーロ圏のゴタゴタの影響らしいのですが。(格付け会社って、格付けの...

 BLOG TOP