プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


「友子が凄い事になる」とは聞いていましたが、TVを見ながら思わず
「ええ~~~っ!!!??」と叫んでしまう、
まさかの展開ですた!
(後ろで娘が、「そんなに驚いてもらえるなんて、作ってる人も本望だよね」と言って笑っていた)
ここまでの事はまったく予測していなかった・・・!

イヤハヤまったく何が何だか・・・
「メテオとタラウスのゴルフ対決が見どころだよ! 徹夜で特訓した流星は、はたして勝てるのかな?」
みたいな、「てれびくん」ノリの話かと思わせておいて、エモっちゃんメインの回だったー!!
しかも、杉浦くん豹変の理由は、あの抑制の効いた外観の下に秘めていた、壬生会長への熱い思いだった、っていう、なんかいろんな意味で大人な回だった。
メテオゴルフは、子供向けにバランスを取るために入っている飾り物でしたね。辛口カクテルの中に入っている真っ赤なチェリーみたいなもの? レロレロレロレロレロレロレロレロ・・・

さて、そもそものキッカケとなった事件とは。
不良グループ4人組が、アウトドア同好会でハシャギすぎたのに驚いた壬生会長が自分で階段を落ちちゃった、っていう・・・。いやー、なにか陰惨な暴力事件だったら嫌だな、って思ってたんですけど、これ、会長がただドジっ子だっただけのような気も・・・いくら花火で驚いたからって、普通あんな距離を後ずさりしないと思う(笑)
しかし、それを知った杉浦/タラウス、
「君たちに必要なのは自由じゃない。罰だ」
なかなか恰好いいセリフで決めて、4人の魂を抜いてしまいました。4人組、まさかの五分刈りに。先週活躍していた、目の下が黒い生徒会の人たちにこんな過去があったとは。
名前も知らない若い役者さんたち、ご苦労様です。しばらくは、ボウズファッションを楽しんでください。

そして、その杉浦の会長への気持ちを知りつつ、杉浦くんに従う沖さん。
杉浦に処刑されそうになり、ゲンちゃんやユウキと逃げます。
「いつかは振り向いてくれると思って」
このままでは誰も幸せになれない、せつない一歩通行三角関係だー!! フォーゼにしてはヘヴィじゃないか?

しかし今週は親世代の方がもっとヘヴィ。
あの、いかにも人の好さそうな笑顔の江本教授、
校則違反者として追われる友子を助けて、
「月は嫌いだ。親友を亡くした場所だから」
などと言う。
(いつの間に天高に配属になったんですかー!?)
なのに未練たらしく、月の石のレプリカなんか飾って、という江本教授に友子は惹かれるものを感じて・・・。
「変わってるな君は」
「よく言われます」
すごくいい雰囲気。

教授のために月面に出て、月の石を拾う友子。宇宙服で、足を広げてペタンと座っているポーズが可愛い。
「先生、月の石だって言っても信じないだろうな」
そしてその石を届けにエモっちゃんの部屋に行こうとして、江本の正体=ヴァルゴ、を見てしまう友子。
この時ヴァルゴが部屋の中で話をしていたのは誰だったのか?
「ダークネビュラの成長が・・・」
とか言っていたけど?
蒲生や校長だったら画面に映すと思うんですよね。だから、まさかの緑郎またはタチバナさん、じゃないかと・・・。

そしてお待ちかね、<見どころゴルフ対決>の顛末。
貸切のゴルフ練習場、会長とキングのゴルファーファッションが可愛い!
そのままCMや雑誌のモデルに使えそうな、好一対ぶりです。
そしてケンゴはなぜこの場にいるのか?
「ゴルフなら、おれにも少したしなみが」
って事ですか?(笑)
「初心者だ」
と、しれっとした顔で言う流星。その自信はどこから!?
まあ予測はできたけど、盛大に空振りしてレロレロ倒れる動きも可笑しい。
しかし、練習風景がまさかこの一打だけとは・・・!

そして翌日。
地面から煙がボコボコ出ている、地獄谷のような山奥のコース。っていうかこれ、コースでも何でもないwwグリーンすらないしww
そして契約書にやっぱり「メテオ」って書くメテオがおかしい。
まあ、それ以外書きようがないわけですが・・・ww
特訓のかいあって、なかなか良いスイングをするメテオ。しかしタラウスの実力は凄まじく、なんとメテオのボールを下から支えて湖の反対側まで運んでしまう・・・www
更に、林の木々の中を物凄い精度で抜けてグリーンに乗せてしまう!
『プロゴルファー猿』か!?
しかし、メテオ慌てず騒がず、ストームに変身しての一打は何と木々を叩き折り旗を直撃してのカップイン。
すべての角度を計算して打ったというのか!? このへん、何か適当な感じ(笑)だけど楽しいからいいや。
案外短いシーンでしたが、絵面的に、すんごい面白かった。ほんと、小学生向け雑誌の熱血ゴルフ漫画みたいで。
更に、タラウスが卑怯にも「そんな約束は知らん」と言い出して、勝ったのに魂を抜かれてしまうメテオ・・・!
ほんと、このゴルフ対決、一体何だったのやら(笑)

天高では、生徒会に追い詰められたユウキ、沖さん、そしてJK。
黒髪JKがJKって事になかなか気が付かず、(さっきから出てるこの男の子、生徒会の人だっけ?)とかいろいろ考えてしまいましたが良く見たらJKだった(笑)。2週間も間が空くと、いろいろ大変。
そこに飛んでくるメテオ、JKを掴んで放り投げるなど、すっかり操られ状態。
絶体絶命・・・かと思いきや、青い空に鳴り響く花火の音が。
そう、我らがゲンちゃんが、あのいつもの洞察力で壬生会長を説得してくれていたんですね。
「理想の学園は、あんたへのプレゼントだ!」
その思いが強すぎるあまり、怪人となって暴走してしまう杉浦君を止めるため、壬生会長がなんと茶髪ギャルに!
屋上で、一人バーベキュー、一人花火(笑)
(しかしこれが校則違反なら、大杉先生の一人屋上リゾートだってダメじゃん・笑)
この時のギャルファッションとメイクが可愛くってお似合いで、先週の不吉眼帯女と同一人物とは思えませんw
何をやっている、と言われて、
「杉浦君! あなたこそ何をやっているの!」
と言い返す壬生さん、さすがは生徒会長、ゲンちゃんとは違った意味で、器が大きいし度胸もある。

「お前の好きな彼女を処刑してみろ!」
とゲンちゃんに言われ、無理だ、とステッキを自らヘシ折ってしまうタラウス/杉浦。
今回、フォーゼは敵を倒していませんね。知恵を使って改心させただけ。このへんも、子供的には寂しいだろうな。四つんばいになって後悔にさいなまれる杉浦に、手を差し出すゲンちゃん、そこで友情握手。
杉浦役の絲木くん、選抜試験時の冷静な優等生、実は腹黒い悪役、罪悪感に苦しむ好青年、と、4話の間にいろんな顔を見せてくれました。ダブルダッチとブレイクダンスも良かったです!
更に、ここに登場したヴァルゴに、タラウスに変身して突っ込んでいく杉浦! 
惚れた女の前で漢を見せたが・・・ネビュラれた~!!
生徒でダークネビュラ行きはないと思っていたのに・・・!

杉浦がステッキを折ったために、洗脳が解けたメテオ。
「オレは・・・何をしていたんだ?」
「痛かったよォ~!」
と。ユウキにツノ(?)を掴まれてしまうのが可愛いww
東映さんのサイトに、この場面でユウキを片手で抱いたままもう片方の手でピースサインを出しているメテオの写真があって、これまた可愛いwww

理事長室。
目が真っ赤な、蒲生と江本。
「月ではなく・・・私が地球になる」
とか言い出したよエモっちゃん!?
ってことはアレか?
緑郎の研究を妬んでいた者、って、自分のことだった、っていう事なの?
だから緑郎を手にかけた、っていう事なのか?
・・・と、思わせておいて実は・・・みたいな裏がありそうですが現時点ではわかりません。
ああ~、でもエモっちゃんがラスボス、っていうのもいいなあ! 温和そうで実は鬼畜っていう・・・!
それを知って苦悩する賢吾とか!

でもって、でもって、まさかの友子ちゃんのダークネビュラ行き。
「私がいい人・・・見くびられたものだ」
エモっちゃんの表の顔と裏の顔の落差が凄くて、もう何が何だか・・・。
しかし、杉浦君はまだしも、友子がネビュラれっぱなし、という事はありえないので、ヴァルゴはダークネビュラに行った人を呼び戻す事も出来る、と思われます・・・。
っていう事はナニか? 園ちゃんや鬼島君も帰ってくるかもしれない、って事なのか?

更に、次週予告では何とタチバナさんが地上に降りている~!
ああもう最終話に向けて、まとめに入ってきてるんですね。
魚座と双子座の事は・・・忘れられてないよね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今回は思わず「ええええーーー!?」とテレビ画面で叫んでしまいました(笑)
1週あけてとんでもない爆弾を…。

フォーゼって基本お気楽なのにたまにヘビーな雰囲気投下してきますよね。
最近、ヘビー率が高くなってる気が(笑)

てっきりゴルフがメインだと思ってました。
えもっちゃんがメインでしたね!
今回の表は冴えなさそうな教授、でも実はホロスコープスっていうえもっちゃんのギャップにやられましたーー!!
ヴァルゴのガワ翼があってすごい好きなんです…。
あのロッドも好きなんです。女の子らしくて好きなんです。
中身えもっちゃんなのか(笑)

てか友子ーーー!!!!
何か今回のえもっちゃん容赦ない…。
杉浦くんネビュるのもひどいよーー!!
ヴァルゴに立ち向かってくタウラスカッコよかったよお!
それにしてもなかなか美味しい展開になってきたので、えもっちゃんには何か裏があってほしいな!

友子がネビュられるということはダークネビュラについて何かわかるってことですかね今までネビュられた人戻ってくるってことですかね園ちゃんとか鬼島くんとか鬼島くんとか。
かすかすぎる希望ですが(笑)

役者として、

江本教授みたいに表情の幅が広い人って、演じていて楽しそう。
でもエモっちゃんは、ほんとに先週のドジッ子みたいなキャラと今週のサイコキラーみたいな顔との落差がありすぎる・・・!
ってか今週の悪役っぷりがあんまり絵に描いたようで、むしろ、「実は・・・」みたいな、更に裏がありそうな気が、どうしてもしてしまいます。
でもヴァルゴの中身がエモっちゃん、というのは確かに笑える・・・

杉浦くん、カッコ良かったですね!
選抜試験の時は地味なだけだったけど、最後の突撃には痺れた・・・!
ネビュラから戻ってきて、あそこの三角関係をうまく解消してもらいたいですww
沖ちゃんの方を振り向いてあげて欲しいけど、杉浦くんも思い込んだら意志が固そう(牡牛座だけに・・・)なので、ここは会長が爽やかに漢らしく振ってやるのがイイんじゃないかな。

トモオォォォォォォォォォォォォォォォォ!!

こんばんわ!
やはり仮面ライダーを見ないと日曜日が始まらないんだなってことを実感した尻臼です。

「友子が大変なことになる」ってこういうことだったのか!
まさかのダークネビュラ送りとわッッ!
しかも江本教授がヴァルゴ!
ケンゴのオトウサンを殺った赤い目の漢も江本教授だったなんて、どんだけ黒いんだ教授…イザクさんの読みが当たりましたね。
それにしてもネタバレ早いなー。ヴァルゴはもっと引っ張るかと思ってましたのに。

突っ込みどころもいっぱいでしたね。
流星の一夜漬けゴルフとかわりと真面目なゴルフ対決とかプロゴルファー猿の必殺技"ハタツツミ"とか。メテオの署名が"メテオ"だったのもワロタw
勝負に勝っても負けても結局洗脳してしまうタウラス。あんた最初っからそれやっとけばよかったんじゃないのか?
しかしホロスコープスではじめて改心して終わりましたねタウラス。動機が色恋沙汰じゃぁ仕方ない。コギャル風に変貌した生徒会長可愛かったなぁ~病院での呪われた姿はいったいなんだったんだろう?
タウラスの反逆→ダークネビュラ送り。スイッチは回収したとのことでしたが、それって他の生徒も同じ事すればよかったんじゃゲフンゲフン
キングと会長のゴルフスタイルもはまってましたね。もはやコスプレ要因ですが、活躍してくれることはいいことです。

来週はタチバナさん降臨!そしてライダー部を強襲するヴァルゴ!
良い人だと思ってたのに…味方だと思ってたのに…教授…(って、ゆーか、だとしたら京都に校長が行った意味なくね?校長の扱いほんとひどくね?)
そしてダークネビュラに送られちゃったトモコ。これではフォーゼがコズミックステイツになれないのでは(友情は時空をも越えることができるのか?)どうなるんだトモコ!

ラストに向けて加速していきますね!
来週もたのしみですぉ!

ヴァルゴ=江本教授は、

けっこう巷では予想されてましたよ。
乙女座のOTOMEと江本のEMOTOが、アナグラムになっている、という話は前々からあったので、やっぱり、という感じです。
でも、そうすると確かに校長はなんで京都まで行ったのか(笑)
知恩院でケンゴと話す重要なシーンにも、いなかったしね(笑)

あの、ゴルフの技って「ハタツツミ」って言うんですね?
なんかカワイイww
そしてあの技と徹夜の特訓は多分、関係ないww
そもそもグリーンに穴がないとか、あのゴルフ適当すぎww
でも、ボールの色が青と金だったりするのも面白かったなw
ああいう、子供向けの真面目なんだけどツッコミ所が一杯の場面って好きですよwwテイストとしては戦隊だけどね。

壬生会長@ギャル、可愛かったですよねー!
女の子って、やっぱり可愛い恰好すれば誰でも可愛くなるんだなー、って改めて思いました。
トモコやユウキも、やってくれないかな金髪ギャルファッションww
JKだって(カツラとおぼしき)黒髪短髪になったんだからさ?

なんだか、友子が覗いたときにヴァルゴが話をしていた相手がタチバナさんだったんじゃないかという気がしてなりません。下に降りてきてるみたいだし。
ダークネビュラにも変なエネルギー溜まっていそうです。
それにしても、「ダークネビュラ送り」ってゾディアーツじゃなくても送れちゃうんですね。フォーゼとメテオ、まとめて送っちゃえば話が早くないですか?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/335-60273b7d

まとめtyaiました【今日のフォーゼ 第40話「理・念・情・念」感想】

「友子が凄い事になる」とは聞いていましたが、TVを見ながら思わず「ええ~~~っ!!!??」と叫んでしまう、まさかの展開ですた!(後ろで娘が、「そんなに驚いてもらえるなんて、作

 BLOG TOP