プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


二週間ぶりのフォーゼデーを、200%フォーゼ一色に染めるべく、今日は朝のフォーゼを見てからすぐに劇場版を見に行きました。
そして先ほど、大ハシャギで帰ってきたのですよ皆様!
まずは本日のTV放映分、「天秤離脱」から。
詰め込む内容が多すぎて、ちょっと消化不良ぎみ?

ケンゴは誕生日なんですね。
蟹座? 確かに、ゲンちゃんのいい女房役という感じではあります。
学食で皆に祝ってもらうケンゴ、以前にくらべて人間らしくなったね、と言われ、
「人間らしい、っていうのも、悪くないな」
と意味ありげなセリフを。
コレって、最終回までにケンゴが人間じゃなくなる、あるいは、ケンゴは実は人間じゃなかった、ってフラグじゃん!
47話のタイトル「親友離脱」って、そういう意味なんですか!?
キャイーン早くも号泣の予感・・・!

さて、そんな所に登場する蒲生理事長、思いのほか、コックさんの姿がお似合いです。
スープもとっても美味しそう。お盆を持って並んでいる皆が可愛い。
JK「部長の宇宙鍋よりはるかにうまいッス!」
いやむしろ、比較の対象たりえた事の方が驚きです。
何でも一人でやらないと気が済まない、友達を必要としない人種もいる、と言う理事長に、それはどういう意味、と言いかけて突然倒れるケンゴ、それを支える理事長の脳裏には20年前の記憶が蘇って・・・。
そう、緑郎と月面で拾ったコアスイッチの思い出・・・。

さて、病室にハルを見舞うラン、そしてゲンちゃんとユウキ。そこに現れる校長、なりふり構わずランを拉致しようとしますが、それをレオに嗅ぎつけられ、更にゲンちゃん達にも感づかれ・・・やることが雑すぎるな校長!
アクエリアスに変身したレオと闘うフォーゼ。
校長=リブラ、ラン=ピスケス、と次々に衝撃の事実が明かされますが、なんかもう、誰もいちいち驚いている暇がありません。
「私は我が身を守る為だったら何だってする!」
と、堂々と宣言する校長に、
「信じる! あんたは必死だ。今日からあんたもオレのダチだ」
と応じるゲンちゃん。イヤ確かに必死ですよねww
更にここで、サジタリウスは蒲生理事長、という事実まで明らかになり、場所を変えて校長はすべてを話す事になりました。

どこか劇場のような場所に集まる仮面ライダー部一同と校長。流星の私服、珍しいですね。案外チャラいです。
理事長の狙い、そして天高を作った理由について話す校長。
「ウップス! そんな事の為に天高は作られたの?」
驚く会長。確かに・・・スイッチが揃ってきたのって、ここ一年の間だもんね・・・それまで20年も、何やってたんだろ天高・・・。
理事長が宇宙に行くときに、ダークネビュラの衝撃派で、日本など軽く吹き飛んでしまうという・・・。
「私がスイッチを配ることで、どれだけ生徒の夢を食い物にしてきたか・・・できるならその罪ほろぼしをさせてくれ」
と、やたら殊勝な校長。自分のスイッチさえ、渡してしまいます。

場面は変わって、江本教授の部屋を探索するケンゴ。
ここでも頭痛に襲われ、見れば、自分の名が記されたメモリが・・・。
こっそりとそれを隠し持つケンゴ。

さて、ランの身を隠すことが最優先という事になり、さっそく会長の家に移動する仮面ライダー部。
ところがそこに、水色のオタマジャクシみたいな奴(アクエリアスの破片)がくっついて来てしまって、結局すぐにこの場所も立神にバレてしまいます。
「そうか、お前がレオ・ゾディアーツか!」
これでゲンちゃん達にとって、ほとんどの秘密が明らかになったのかな?
ゲンちゃんと流星、並んで、しかも私服で変身! 最終回が近いと、こういうのが見られていいなあwww
レオが呼び出した紅白の連獅子ダスタードも恰好いいですね。

そして、逃げたランを追うレオ。それに気づく校長。飛び降りるアクションが凄い。
スイッチもなく、素手でレオに立ち向かう校長・・・。
いや無理だってば。リプラの時ですら、素顔の立神にかなわなかったんだってばアンタは!
「貴様の天秤は本当に壊れたようだな」
まったくですよ・・・「自分を守る為だったら何でもする」と言っていた男にはありえないような自己犠牲的な戦い(というかボコられ)っぷりに、
「その力があるのに見て見ぬふりは、私にはできない!」
と、スイッチを押してしまうラン。相変わらずの正義漢。
「姿が変わっても、私は仮面ライダー部だ!」
ちょっと泣かせるセリフです。
ピスケス、半魚人みたいでちょっとキモチワルイ(魚座の人、スミマセン)。水面下に潜って移動するみたいな動きもキモチワルイ(苦笑)。
そこに登場する理事長。
「ついに揃ったね、12個のスイッチ」
私はこれで、宇宙最高の知性、プレゼンターに会う、と言う。
ついに蒲生の野望が実現してしまうのか・・・!?
以下、次週!

・・・と、いう感じで、ですね、30分の間、「実は・・・」「実は・・・」の連続で、視聴者は知っていた事ばかりとは言え、もう話を進めるのにいっぱいいっぱいという感じでしたね。バトルシーンも少なくて、正直、ちょっと物足りない。
並んで変身が唯一の見どころ。
ランちゃんが唐突に再登場して、重要な役につくのもちょっと納得できない、というか勿体ない。最後のゾディアーツ登場は、もっと凝った演出にして欲しかったんだけど、尺が押してる感がありましたよね(笑)
東映公式によれば、若き日の校長と蒲生の出会いのシーンも、撮ったのにカットされてしまったという・・・。ザンバラ髪の校長がなかなかの見ごたえなのに、実に残念。
ケンゴが倒れる頻度がやたら高いのは、12個のスイッチが揃ってしまったからなんでしょうね。
次週、いよいよケンゴとコアスイッチの謎が明らかに。こっから先は、仮面ライダー部も、視聴者も知らない未知の領域。
フォーゼらしい、青春ドラマの味を残しつつ、毎週山場を作りつつ、スケールの大きなフィナーレに持っていくことができるのか!?
来週も、フォーゼから目が離せないッ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

フォーゼ残り3話らしい…

今の時期だと獅子座ですねー。
放送時期とちょっとずれてもいいなら乙女座の線も。
個人的に賢吾は乙女座だと思ってるので(笑)
でも賢吾どうなるんだろう。
ネットでは友子の「人間らしくなりましたね」ってのが引っかかるーって人もいるみたいで。
Wのフィリップみたいな感じなんだろうか…

今週は一気に詰め込んできましたね!
校長先生も立神さんも理事長も正体を明かして。
ピスケスを単なる敵じゃなくて、蘭ちゃんにするあたり面白いなーと思いました。
唐突だけどwww
校長の「私は我が身を守るためならなんだってする!」は名言ですねwww
保身に走る小物キャラは特撮じゃなくても見たことはあるけど、ここまで素直に言っちゃうキャラは珍しくてwww
口調はカッコいいのに…

ちょっとピスケスはカッコいい!!!とは言えないデザインだけど…魚を上手くアレンジしてるとは思う…(苦笑)
地面を水みたいに泳ぐのは面白くて好きだなーw
それにしても我が身を守るためとはいえ、校長の必死具合…。
やってることは保身なのに蘭ちゃんの心を動かしちゃうのはすごい(笑)

あとみんなの私服が良かったなーと思いました!
特に流星が普通のイケメンで…

賢吾のことも気になるーー!!
来週も目が離せないですね!

Re: フォーゼ残り3話らしい…

> 今の時期だと獅子座ですねー。

あ、そうでしたねww
賢吾が獅子座、というイメージが全然湧かなかったので間違えてしまいましたww
フォーゼって放映日はわりと現実に合わせてきているイメージあるから、獅子座で正解なんでしょう。
イヤ、イメージ違うけども。全然違うけども。

> ネットでは友子の「人間らしくなりましたね」ってのが引っかかるーって人もいるみたいで。
> Wのフィリップみたいな感じなんだろうか…

新しい人類に進化しちゃう、という線もありそうです。
弦太郎は賢吾を失ってしまうのか?
Wのフィリップみたいに、ちゃんと戻ってきてくれればいいけど・・・。
基本ハッピーエンド大好きなので、今から心配です。

> 校長の「私は我が身を守るためならなんだってする!」は名言ですねwww

ほんとに、ここまで堂々と言えたらどんなセリフもカッコいいって事ですねw
でもまあ、先に裏切ったのは理事長と言えなくもないわけで、何も考えない立神がむしろ不気味というか不可解ではあります。

流星の私服は、想像以上にチャラくてびっくりです(笑)
「ヘイ彼女お~!」
とか言っていても違和感ありませんww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/381-b25de284

◎仮面ライダーフォーゼ第45話「天・秤・離...

|ケンゴの誕生日|理事長が料理を作ってふるまう。|ランを校長が連れて行き、最後の使徒だと教える。|そこで、ミウの家で匿うことに。※ラン役のほのかりんのスリーサイズは...

 BLOG TOP