プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


またまたラジオで聞いた面白い話。

真珠の養殖で有名なミキモト真珠の研究所が作った装置があるそうです。
アコヤ貝の開閉の様子を観察し、海中の、赤潮などの環境変化を貝からのメッセージとして聞き取って解読し、異変があったり、貝たちにとっての環境が悪化したりすると携帯端末に直接、貝からの言葉が届く、という装置。
異常を感知した貝が一個の時は「クルシイヨー」、複数の場合は「タスケテー!」と言ってくるそうですw
実際的でなおかつ遊び心に溢れたスグレモノ。
で、その装置の名前が「貝リンガル」(笑)。
「アンシン、アンシン」とか、「コッチノミズハアマイゾ」とか言ってくれたらもっと楽しいですねw

ネットで調べたらちゃんと製品化されて商品としてフツーに売られていましたww
こういうの見ると、日本人っていいなあ、って思いますw
「夢の扉+」というテレビ番組でも取り上げられていたとの事なので、皆さんとっくにご存知でしたらゴメンナサイ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/466-1e3f97d4

 BLOG TOP