プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


秋ですね~。
もう半月ほど前のことですが、会社の昼休み、外に出てふと空を見上げたらいわし雲が出ていました。
まだ残暑が厳しくて、ほとんど夏といってもいいくらいで、でも空気は乾いてきたかな、ってそんな時期。
いわし雲を見ると、ああ、こんなに暑くても季節はもう確実に秋に移行してるんだな、って思います。

加藤楸邨の俳句に、

鰯雲人に告ぐべきことならず

というのがあります。

いわし雲を見て心が動いたのですから、やっぱり秋の初めだったのでしょう。心の中にもやもやしたものを抱えていて、毎日すごく苦しかったのでしょう。でもある日、ふと空を見上げたら澄んで高い空にいわし雲が出ていた・・・。
それを見ていたら、なんだか自分の心の中まで落ち着いてきたんですね。悩み続けた季節が終わって、もう秋が来ていたのか、と・・・。秋ってほら、なんとなく内省の季節じゃないですか。
他人には言うまい、自分ひとりの胸に収めておけばいいことだ、って、そう素直に思えたんですね。
大人ですねえ・・・。

秋が来ていわし雲を見ると、毎年この句を思い出します。
年齢を重ねると、日本語の、俳句の、和歌のありがたさがしみじみと分かってきます。
イエ別に、大して詳しいワケじゃないですけどね。テヘ(照)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/51-3b54bc96

 BLOG TOP