プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


大学受験の皆様、センター試験お疲れ様でした。
下の娘が18歳で受験生なのですがその情報によると、今年のセンター試験は過去問と全く違う傾向の問題が出てしまい、地道に過去問を解いて頑張ってきた受験生の努力を踏みにじるような設問だったとか。
平均点もかなり低めらしいんですが、嫌らしいことに、そんな難問であっても点を取る人は取るんですよね・・・。
努力型よりひらめき型に有利なセンター試験だったようです。
娘のクラスでも、駄目だった、と言って泣いている人が沢山いるらしいので、せつないというか残酷だなあ、と思います。

でもね、この年になったからこそ言える事ですが、第一志望の学校に入るか妥協して滑り止めに入学するか、はたまた浪人生活を選択するか、っていうのは長い目でみると、あんまり人生の充実度に影響しないと思うんですよね。行きたくないと思っていた大学で、思いがけず良い出会いに恵まれる事もあるし、浪人中にやったバイトで天職を見つけてしまう事もあるし。第一志望の大学で4年間学んでも、就職に失敗して引きこもりになってしまうこともあるし。(更に言えば、引きこもって書いた小説で芥川賞を取ることだってあるしw)
人生万事塞翁が馬、目先の事に一喜一憂しても仕方ないんですが。
でも、受験真っ盛りの若者たちにとっては、やはり人生の分かれ目に思えてしまうわけで。

受験の結果に満足できなかった皆さん、今は辛いでしょうけど、10年か20年たったら、「そういえば昔、誰かがブログでそんな事言ってたなあ」って思える日がきますよww

そして、受験のお弁当といえば「トンカツ弁当」が定番ですが、ウインナーも良いそうですよ。ウィナー(勝者)だからw
あと、伊予柑もいいんですって。「いい予感」だからww
こういう駄洒落が大好きなんですが、娘に「今度のお弁当にウィンナー入れてあげるねw」と言ったら、「そういうクダラナイ語呂合わせはやめろ」と言われてしまいました。やっぱ当事者は真剣味が違いますねーww

ちなみに、受験当日に持たせるお弁当としては、栄養学的には「おにぎりとバナナ」が良いそうです。
脳への血流を妨げることなく、必要な養分が長く届きつづけるのだとか。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/552-1b212485

 BLOG TOP