プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

隕石の話の続き


今朝見ていたテレビのニュース解説番組では、「日本スペースガード協会」という所から解説の人が来ていました。「日本スペースガード協会」とは、「地球に衝突する可能性のある天体を発見、監視することを目的とした団体」であるとの事。
そんな組織が地味に存在してたって事自体がオドロキですw
そしてさすがにいろいろと詳しく、隕石についての薀蓄を語っていたのですが、面白かったのは「鉄隕石」と呼ばれる、鉄とニッケルが主成分の、見かけよりずっしりと重い隕石。鉄の割合が大きいので、けっこう昔から刀剣に加工されることが多かったらしい。有名なのは、明治時代に榎本武揚が作った「流星刀」。名前からして超カッコイイ!

隕石で作られた剣はロシア皇帝やムガール皇帝も持っていたといいます。隕石で作った剣は魔力を持つ(すなわち魔剣!)と思われていたからだとか。なんだか、ゲームの中の世界みたいw

今回の隕石騒ぎ、亡くなった方がいないのでこうやって好奇心にまかせて記事を書いていても心が軽くていいですね。けが人は増えて、1200人になってしまいましたが、いろいろ話を聞くとその程度で済んだのはかなりのラッキーだったみたいです。

そしてフォーゼの時、あんなにメテオメテオと騒いでいたのですが、いざ落ちてくるとこんなに怖いものもないな、と思ってしまいましたw

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/578-bffd2e0b

 BLOG TOP