プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ああもうウィザードが超おもしろい!
しかも、泣かせるいい話!
30分とは思えない密度の高さ、ドラマ性、偽物ベルトを使ったトリックの痛快さ、コースケという男の骨太な生き様の恰好良さ。
ラスト、ハルトにも夢があるんだ、という伏線と凶悪な敵の出現を垣間見せる引きの強さ。

完璧だ・・・。

フォーゼ中盤は毎回神回だと思いながら見ていましたが、それに匹敵、ある面では凌駕していると言ってもいいでしょう。ここまでウィザードを褒める日が来るとは思っていませんでした。嬉しい見込み違い。やはり若い役者さんたちって、ちょっと目を離した隙にどんどん良くなりますね。

・・・さて、では例によって順を追って。
教授が怪しいとにらんだハルトと凜子さん。
「瞬平、ちょっとひとっ走り頼む」
「はい。・・・え?」
反射的に「はい」と言ってしまってから聞き直す間合いが可笑しい。最近、役者さんたちが現場でもすごく仲良くなってる感じ、呼吸がぴったり合ってきた感じを受けるのですがこのやり取りもさりげなくいい感じです。
しかも、ベルトの偽物を作らせた優秀な職人ってアイツの事だったとはねw 短時間に、いい仕事してますね~!
まんまと引っかかり、ベルトと指輪を盗んだことがバレてしまう教授。
「ナヤ文明」(←笑)遺物の発見の成果を奪われた悔しさ、認められたいという思いと、ソラの巧妙なそそのかしのせいでついやってしまった事でしたが、それを「いいんだって。オレが許す」と言い切るコースケ。
キマイラに出会った時、ワクワクした。こんな、発見、二度とねえ! あんたなら分かるだろ、このオレの夢。
夢、という言葉を出されたのが、教授には響いたのではないでしょうか。
夢の為なら命も惜しくはない、という壮大な「男のロマン魂」に、若き日を思い出し心を揺さぶられてしまったのでしょうね。
自分は、かつての無念を晴らそうとしているだけだ、これは君が持つのがふさわしい、と、コースケにベルトと指輪だけでなく、石版も渡してしまいます。

コースケを心配しながらも、現れたファントムとの戦いのために場所を変えるウィザード。
「だから必ず喰いに来い」
という短いセリフにも友情を感じる・・・!
またまた偽物ベルトを使って敵をあざむくウィザード。
「偽物だ。カッコ2回」
という時の、マスクが笑っているように見えましたよ~ww

そして、キマイラと対話するコースケ。
「聞いていたのか? 今のお前では・・・!」
「分かってる、皆までいうな。オレは必ず勝つ。だからキマイラ、お前も付き合え!」
キマイラと対等どころか命令口調(笑) デカイ・・・デカくなったよコースケお前って奴は!
進化したビーストを見て、ウィザードが闘いの手を止めて「ワーオ!」というのがまたすっとぼけてて可笑しいw好きですよ彼のこういう所が。
そして、あの石版は新しいオモチャだった・・・教授の手元に残しておいてあげたかったと思い落涙したのは私だけではありますまい。
指輪が反応せず、
「キマイラのやつ、口あけて待ってるって言ったのに!」
と焦るコースケ。
「もしや・・・口あいたー!」
ちょっと暗号的な小技の効いたワンシーンですが、指輪の口が開くという事がそもそもナイスです。子供が大喜びしそう。

ラスト空港の場面。
自分の夢を取り戻した教授を空港で見送る一行。
「ハルトさんの夢ってなんですか?」
この瞬平の問いかけに、
「今は、ファントムを倒すこと」
それだけ答えて一人背を向け、去っていくハルト。
含みを持たせた、短いけれど印象的なシーン。

更にその後。
洞窟に鎖でつながれている、もう見るからに凶悪そうな奴キター!!!(大笑)
次週予告で見ると、蒼白い顔の、松山ケンイチ演じる所の「デスノート」のエルに似たヤヴァイ感じのキャラ。
いやもう、この引きの強さは半端ないわー。悪役もどんどんキャラが濃くなって頼もしい限り。
こうしてみると本当にフェニックスってキャラも薄くて気の毒だったなー。可哀想な彼の冥福を祈ろう・・・って、まだ死んでないじゃん! カッコ2回。

・・・現時点で不満に感じるのは、コヨミちゃんの出番があまりなさそうな件。キャラが薄くて気の毒なので、上手く使ってあげて欲しいです。

P.S.
「キョウリュウジャー」は今でも見守ってはいるのですが、どうも自分には響いて来ないようです・・・。
今週はブラックの、
「みんな。本物には小さなプレゼント、しといたぜ」(花)
が良かったかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/620-c85e58ea

◎仮面ライダーウィザード第29話「進化する...

※学者の発見した新アイテムでパワーアップする回だったかな ウィザードがドラゴタイマーを発動し、グレムリン、スプリガン、グールの攻撃に対応。なんとかゲートの中本(有薗芳記...

 BLOG TOP