プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


このシーズン、「惡の華」というアニメが話題だと聞き、ここ2週ばかり録画して見ました。
さすがに話題になるだけあって非常に斬新です。

↓まだアニメが商品化されてないので、ひとまず原作のコミックスを貼っておきます。
惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る


見た限りでは、思春期のただ中の男子高校生(中学生?)が、妄想と自意識に苦しめられて悶々と悩み、更に同級生の女の子がソレをいたる、という内容で、大きなストーリーが動くわけではありませんしぶっちゃけ他人事なのでどうでもいい(笑)のですが、作画を含め変なリアリティがあって妙に気になります。

スタッフさん達の、新しい表現を目指している心意気が伝わってきます。OPやEDって、アニメーターの腕の見せ所、って感じなのにこのアニメでは両方とも、画面がほとんど動かなくてなんか凄い。特にエンディング、「ハナガ サイタヨ・・・」という不気味な、歌だかつぶやきだかわかんないけどだんだんメロディっぽくなってく痙攣的なあの音楽、一度聴いたら耳に残って離れません。ルドンの版画らしき、眼球のついた花の絵(堀口大学の訳本だと、あの絵が表紙なのか?)も、すばらしい禍々しさです(褒めてます)。

背景画が写真のようにリアルタッチなのに比べ、人物はまったく影がなく、しかも妙に動きが人間くさい。
ロトスコープという、いったん本物の俳優に演技をさせた上でそれをトレースしてアニメーションにする技法が使われており、主人公の春日くんを演じているのは植田慎一郎という、ジュノンボーイ出身の新人なんだそうな。うーむ。そう思ってみると確かにカワイイ顔してるな。睫毛長いし。ホクロが多いのも妙だなとは思っていたのです。

「惡の華」という魅惑的なタイトルが、このアニメの斬新な演出に方向性を与えているのは間違いなく、ボードレールの詩集は本好きな人なら若い頃一度は手にとったことがあるのではと思うのですが、今また、このアニメのおかげで売れてるんじゃないのかなあ。どうせなら、ルドンの目玉の花の表紙のやつ欲しいですけど、今手に入れやすいのは新潮文庫でしょうか。

悪の華 (新潮文庫)悪の華 (新潮文庫)
(1953/11/03)
ボードレール

商品詳細を見る


これはこれで、ムンクの表紙絵がいい感じですね。
ちなみに私も若い時読もうとしたことがありますが、全然ピンと来なくて駄目でしたww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/662-403b20b0

 BLOG TOP