プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


下の娘が、
「電子レンジに黒い虫(婉曲表現)が入って、また出てきたけど死なないのかなあ?」
と言っていましたが・・・
イヤさすがにソレは見間違いでしょ!
黒い虫(婉曲表現)といえども、体内に水分がまったく無いということはないでしょ!
っていうか、そもそも黒い虫(婉曲表現)の身体がいかに薄くてもレンジの隙間からは入れないでしょ!
もしヤツがレンジの中で分子を振動させて爆発でもしたら、もう「買い替えるか?」レベルのダメージだけどね!?

さてこの電子レンジという機械、未だにどういう原理で動いているのか良くわからないのですが・・・
イヤそれ言ったら、テレビだってクーラーだってパソコンだって全然わかんないけども!
でも何となく、他の電気製品は最初に原型が発明されて、だんだんと機能が良くなり進化して、小型化したり軽量化したりして今に至る、という流れがイメージできるんですが電子レンジにはそういった歴史が感じられない。
私が小学校のころだったと思いますが、いきなり「便利な機械」として登場したんですよ電子レンジは。
クーラーなどは、「夏の暑さを何とかしたい!」という人々の切なる願いをかなえるべく、技術者が研究を重ねて生み出されたものだ、ということは良くわかるし、いきなりクーラーを渡されて、「これ、何の為に使うの?」という人はまずいないでしょう。
ところが電子レンジは記憶にある限り、「こんな調理器具があればいいのに」なんて、誰も思っていなかった。ある日突然、ポンとあの機械を渡されて、家庭の主婦も料理研究家たちもとまどったのではないかと思います。
当時、よく「レンジで魚を焼いたらまずかった」「肉を焼いたらまずかった」という話を聞きました。どう使っていいか分からず、とりあえず色々試してたんですよね。どう使ったらいいかも分からない機械を発明して商品化して売り出す、というのがそもそも変。ウチには当時、電子レンジはありませんでしたが、子供心にも(なんかヘンだなあの機械は)とは思っていました。
そして電子レンジは、発売当初から現在まで、ほとんど大きさや形が変わらない。
ブラウン管の白黒テレビや、初期の携帯電話を思い浮かべていただければわかると思いますが、電気製品というのはどんどん進化して軽量化していくものなのです。ところが電子レンジは最初からあの形、言い換えれば最初から完成形。

それも道理、なんと電子レンジは、墜落したUFOの部品を使って作られたというのです!
分子を振動させて熱を発生させる装置、つまり電子レンジの心臓部ですがこの装置の特許はアメリカ政府が持っているのだそうです。
アメリカ政府といえば、エリア51をはじめ、UFO関係の秘密研究所で何やってるか分からないというイメージ。そもそも、テレビが白黒からやっとカラーになりはじめたあの時代、「となりのトトロ」から大して経っていないあの時代に「分子を振動させて食品を調理する」という発想が出てくるのが変。
・・・だから電子レンジは、UFOの技術を使ってアメリカ政府が作ったものなんですよー、という都市伝説、実は関暁夫の都市伝説の本で紹介されていた話なんです。

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
(2006/11)
関 暁夫

商品詳細を見る

↑自分はこれを読んで「なあるほど! 確かにヤツのことは、どこか怪しいと思ってたよ!」と大いに納得したのです。でも、今回この記事を書こうとしてネットでちょっと調べたら、電子レンジの特許はレセイオン社という所が持っているとか、同社のレーダー技師が偶然ポケットの中のチョコレートが解けているのを見て、レーダーのマイクロ派を調理に使うことを思いついた、とか書いてあったのですが・・・。
もう何が何だか。

ロズウェルにUFOが墜落したロズウェルにUFOが墜落した
(2010/09/29)
ドナルド・R・シュミット、トーマス・J・キャリー 他

商品詳細を見る

↑この本は面白いですよ!
状況証拠がああまりに多すぎて、本当にアメリカにはUFOが落ちたとしか思えません。
でも、ロズウェル事件は1947年。レセイオン社の特許が1945年。
やっぱり関係ないのか、それとももっと前にも別のUFOが墜落しているのか・・・。

まあ今や、我々人類もすっかり電子レンジの活用法をおぼえてしまい、コンビニなどでは無くてはならない機械となっているので、出所がどこであっても今更もう、どうでもいいんですけどねー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/696-93c7157d

 BLOG TOP