プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


「絵が上手い」ということが、ここまで圧倒的な力を持つものだとは・・・。

「銀河パトロール ジャコ」
鳥山明先生の新連載。
もう、ジャンプの表紙をめくっただけで扉ページの、あまりの美しさにしばしクギ付け。
「水色」って、こんなに綺麗でオシャレで可愛い色だったんだ・・・。
イラストとロゴの配置といい、配色の美しさといい、異常なまでに高い完成度。このまま大きく拡大してポスターにして、シブヤとかハラジュクとか、日本を代表するお洒落タウンに何十枚も貼ってやりたい。
新連載ってよく見開きカラー扉だったりするけど、レトロ(?)でシンプルな1ページ表紙のカッコ良さというものも、ちゃんとあるんですね。とにかくもう、この扉だけでご飯10杯くらい行けそうです(笑)

そしてコマ割り画面も、もう1コマ1コマが完成されたイラストのように美しい。
特に感動したのが28p(島をまるごと描くというだけでも凄いと思うのに、目つきの悪いカモメを配したこの構図!)、30p上のコマ(「となりのトトロ」みたいな田舎暮らしの雰囲気を1コマで表現しつくしている!)、31p下のコマ(蛾やカエルがとても良い。鳥山先生が田舎暮らしの絵を描くのを楽しんでいる気配すら感じられて、こちらまで嬉しくなる)、極めつけが40p上のコマ。見栄を切ってポーズを取るジャコの可愛さ、背景の宇宙船、グレーに塗りわけられた集中線。このコマだけを何分もじっと見てしまいましたよ。絵の力、センスの良さの持つ力。こんなに、圧倒されるような思いを抱かせられるのは本当に数十年ぶりじゃないか、という気すらします。
若くて漫画や絵が好きな人の中には、この漫画を全ページ模写してしまう人とかけっこういるんじゃないかな?

そして、ジャコがとにかく可愛いのね。表情もポースも、全身タイツ(素肌?)の下の薄くついた筋肉も。
牛乳を飲んでうまいと言ったり、寝る前に服を畳んだり、フナムシやカニに興味をそそられたり・・・。
ちょっと小柄でいつも胸を張って歩いていたり、目に表情が無いところがむしろ可愛かったりするあたりは、週刊誌で作れるロボット、ロピにも共通する、日本人にしか生み出しえない可愛さ、という気がします。♪僕らはアトムの子供さ♪
このジャコを読んで、「ドラゴンボール」があれだけヒットしたのは、バトルの迫力じゃなくてキャラの可愛さのおかげだったんじゃないか、という気になりました。悟空やベジータはもとより、ピッコロやフリーザたちも、キャラとしてすごく完成された可愛さを持っていたものね。アラレちゃんは言うに及ばず、ね。

「ドラゴンボール」以来、鳥山先生は何度かジャンプに短期連載をされていましたが、今回は何となく漫画を描くことを楽しんでおられるように思えます。連載とはいえ、ラストまでストーリーは決まっているみたいだし、長編を分載していくような形になるのではないかな?
なんにせよ、鳥山先生が新作を、ジャンプで連載するという事じたいが大事件なわけですが。
個人的には、(上からな言い方になってしまいますが)「偉いなあ」という気持ちで一杯です。一時期、鳥山先生はもう絵を描くのも嫌になっていまった、って聞いてましたからね・・・。もう、いいお歳ですしね・・・。
でも「ジャコ」を読むと、鳥山先生はやっぱり絵を描くこと、少年むけ漫画を描くことが好きなんだなあと感じます。
古いマンガファンだけでなく、現役小学生たちの心をとらえてくれればいいなあ、と切に思います。

あと心配なのが、ジャコのあまりの可愛さに、喰いつく腐女子がけっこう多いんじゃないか、という点・・・。来週、新キャラ出るみたいだけど、イケメン様だったりしたらかなりヤバイと思う。マジで。
(腐女子といえども絵師と呼ばれる人は基本的に、まず絵を描くのがが好きなわけで・・・。この超可愛いジャコの絵が描ければカプは誰でもいいや、という人もいるのでは、と思われます)

ジャコを熱く語りすぎたので後はサラッと行きますww

「食戟のソーマ」
プチロコモコ丼美味しそう~! にくみちゃんがなぜか水着姿で朝食を作っている不思議(笑)
あと、海水のゼリーなんて誰も食べたくないと思うのですが・・・

「超能力者斉木楠雄のΨ難」
鳥束クンも照橋さんも、今夜はいいことがいっぱいあって良かったねー!

「恋するエジソン」
「今からお前のスカートの中を4枚もの鏡で同時に覗いてくれよう!!」
「意味あんのかそれ!?」ワロタw
「死ぬまでスカートの中を覗いてあげよう!!」
「やめろー!! ていうかもうちょっとかっこいい脅し文句ないんか!?」ワロタワロタww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/722-956e699c

 BLOG TOP