プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


先月、会社帰りにスーパで買い物をしていて、冷しゃぶ用の薄切り肉のパックに貼ってあるシールに「ミョウガ、オクラ、シソ、しょうがのみじん切りとポン酢をかけて!」と書いてあったので美味しそうと思い、その通りに作ってみたところ激ウマで、その日以来2日に一度はミョウガを食べています(笑)
オクラとシソは家庭菜園の畑で収穫できるのでとても便利。来年はミョウガも植えるぞー!!

とにかく、冷しゃぶも冷や奴も蒸しナスも、ミョウガ+オクラのみじん切りとポン酢をかけるとみんな美味しくなる!(私は料理で気に入ったものがあると、しばらくそれを作りつづける傾向があります・・・主婦には向かない傾向ですが・笑)
夏休みの昼食の定番・そうめんの薬味ももちろんミョウガです。
今年はそうめんより冷やしウドンにハマッてます。稲庭うどんみたいな、やや細めの喉越しのいいやつが好き。それに、薬味を何種類も用意するとなかなかの満足感。ミョウガとオクラはもちろん、シソ、小ねぎ、それからひき割り納豆を入れると美味しいんですよー!
あ、そこの君。怖がらずに試してみたまえよ、マジでイケるから!

ミョウガは夏バテに効く野菜だそうですし、生理痛や生理不順を改善する効用もあると言われていますから、ことに女性には嬉しいですね。
あの香りだけでも食欲増進効果があるそうです。
でも、子供の頃はあの匂いが嫌でミョウガが嫌いだったけなあ・・・。
まあ、トマトもシイタケもセロリもナスも、みーんな嫌いだったんだけどねww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/732-3c27bb05

 BLOG TOP