プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


「ぱっと思いつく4文字熟語は何ですか?」
という質問ってたまにあるじゃないですか。最初に思いついた熟語が、その人自身を現しているんだとか。
何年か前、この質問されて、最初に思いついたのは「焼肉定食(弱肉強食と間違える定番ネタ)」だったのですがさすがにそれはないわー、と思い、ちょっと考えて最初に浮かんだのがなぜが「明鏡止水」。
これが私自身を表しているのか・・・。まるで禅僧のようでカッコいいじゃん! というわけで、それ以降、4文字熟語といえばまっ先にこの言葉が浮かびます。あと「花鳥風月」もわりとよく浮かぶ。うむ、我ながら風流だぜい。「百花繚乱」も好き。

ラジオで、思いつく4文字熟語を道行く人にどんどん聞いて行く番組をやっていたのですが、4文字熟語って実に豊かで、種類も多くてあらゆる状況を表すだけのバリエーションがありますね。改めて、日本語って素晴らしいと思いました。
その一部を書き出してみます。皆さんの思う4文字熟語はこの中にありますか?
「森羅万象」「縦横無尽」「天衣無縫」「四面楚歌」「七転八倒」「喜怒哀楽」「波乱万丈」「絶体絶命」「一所懸命」「諸行無常」「十人十色」「因果応報」「罵詈雑言」「清廉潔白」「大器晩成」「酒池肉林」「心機一転」「危機一髪」「臥薪嘗胆」「毀誉褒貶」「天真爛漫」

ちなみに、日本人が一番好きな4文字熟語は「一期一会」なんだそうです。ああ、なるほどねー。
日本的な美意識と生きる哲学が内包された、味わい深い言葉です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/806-689e68e2

 BLOG TOP