プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ヤバい! パねえ! 面白い! 松本大洋、やっぱ天才!
そもそも映画にまでなった10年くらい前の超話題作を今頃読んでるのが情けないのですが、コンビニの、あの安い再版シリーズ、あれの表紙の美しさに惚れて、今さら買って読んでみたのですよ。
ああーもう、キモチいい。絵も話もセンスも。
もうね、冒頭の一行が「僕の血は鉄の味がする・・・」ですよ。
カッコ良さにもほどがアルジャロウ。

有名だと思うけどサラッと紹介すると、弱小高校卓球部の「ペコ」と「スマイル」という二人の天才少年がインターハイを目指す、という、一言でいうとスポ根漫画。
もうね、この二人が例えていえば北島マヤと姫川亜弓みたいにね、毛色のまったく違う天才なわけ。もうそれだけでワクワクするでしょ? でもって幼なじみで、ペコはスマイルにとってヒーローだったりするわけ。友情萌えもテンコ盛りなわけよ。
で、特にスマイル君の性格付けが超良くって、刃物のように鋭い才能を持っているくせに勝負への執念がなくって、無口で愛想がなくて気位だけはやたら高くって・・・。
もう、オバサンこんな子、大好物だから。久々に「いい子見たわー」って感涙もんだったから。
(しかもメガネ君だしっ!!)
コーチの先生の熱血ぶりとかも良くって、とにかく作品世界全体が熱い!

更に、松本先生の画力の凄まじさ。
このスマイル君が試合中にどんどん集中力を高めていって、アドレナリンだか脳内麻薬だか出まくって、ボールが止まって見えてくるあたりの描写とか。スポーツとは無縁の私ですが、その気持ちよさは体感できちゃいました。
卓球という地味なスポーツを、ここまで迫力満点かつ華麗に描けるものなのか・・・。

なのにッ!!
この本、どこにも「1巻」って書いてないのに、途中で終わってんスよ!? ひどくない?
ああー、早く次巻が読みてえ・・・。

(「ピンポン」2冊目はこちら)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ピンポン面白いですよね。卓球やりたくなります。

ボールの回転を矢印で書いちゃう松本先生素敵すぎるw
人物の描き方がすごく魅力的で好きです松本先生。ドラゴン先輩とか怖すぎ。松本先生の描写、迫力すごいっす。

窪塚洋介がペコやってた実写版ピンポンもすっげぇ面白かったですとよ。見ました?

ガンダムやめてピンポン借りようかと思っている所です(笑)

スマイルをARATAがやってるんですよね、確か・・・。
もう、明日にでも借りに行こうくらいの勢いです。

松本先生は「鉄コン」(アニメも超好き!)と「竹光侍」しか読んだことがなかったもですが、多分この「ピンポン」が最高ですね。熱い。カッコいい。
この本を読めたことで、今週は幸せ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/81-8cc758d8

 BLOG TOP