プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今、NHKで「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」でおなじみ、クラーク博士の番組をやっているのですが、冒頭に映った、北海道大学に残るクラーク博士の銅像がかっこいい。
imageskura.jpg
伸ばした指先の表情といい、風をはらむ裾といい、右足に体重を乗せた立ち姿といい、実に優雅かつ完成度が高く、ウィザードのフィギュアにも見まがうスタイリッシュさ。ジョジョ立ちレベルの隙のなさ。
造形師さん、いい仕事してますね~。

番組で今やってますが、クラーク先生すごい熱血教師だったんですね。
生徒が酒を飲んで喧嘩ばかりしているので、アメリカから持ってきた上等なワインを床に投げつけて割り、「私は今後一切酒を飲まない。だから君たちも酒をやめなさい」と言ったり、いきなり校則の冊子を破り捨てて「校則はただひとつ、『紳士であること』だ」と言ってみたり。札幌のシンボル、時計台もクラーク博士が建設を命じたものだとか。大河ドラマ「八重の桜」でおなじみ新島襄も、クラークの教え子なんだとか。しかも北海道の農業・畜産に今も多大な影響を残し続けるクラーク博士、わずか8ケ月しか北海道で教えていないんですね。どんだけ密度の濃い8ケ月なんだ。
うーむ、クラーク博士はやはり偉大だ・・・。北海道に行ったらぜひこのカッコいい銅像を見に行ってみたいです。

そして、カッコいい銅像といえばやはり、仙台の伊達正宗像。
63136_2.jpg
戦国BASARAなどの歴女ゲームの主役が伊達正宗なのも、この像がカッコいいからなんじゃないかと私は思っていますw 

あと銅像で思いつくのが高知のこの人。
01.jpg
日本の夜明けぜよ。

どれも見たことがないので、実物を見に行ってみたいです。っていうか旅行行きたい~!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/830-d107a0f4

 BLOG TOP